本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

倉敷市立郷内中学校


令和6年度 校長室より​

令和5年度の様子   4月~7月へ  8月~11月へ  12月~3月へ 

4月26日(金)
新体力テスト
   
体育の授業は、新体力テスト。今日は、50m走を測定していました。中学生は、とても速く、写真を撮るのが大変でした。新体力テストの結果が良くなるよに、それぞれの種目をしっかり頑張ってください。



4月25日(木)
1年・3年 理科の観察
   
   
上の写真は、1年生の理科。ツツジ、エンドウ、菜の花の花を観察し、共通点や違う点を探していました。下の写真は、3年生の理科。玉ねぎの根の細胞分裂を顕微鏡で観察していました。校長も一緒に観察していると「校長先生、写真撮りまーす」と1枚。校長より、写真が上手でした。



4月22日(月)
歯科検診
   
先週の金曜日から家庭訪問を行っています。この家庭訪問期間中は、多くの検診を予定しています。今日は、歯科検診。3名の歯科医師に来ていただき、学年ごとに見ていただきました。3名の先生方、ありがとうございました。



4月18日(木)午後
2年マナー講座
   
   
午後は、2年生のマナー講座。5月のチャレンジワークに向け、一般社団法人児島青年会議所の方々をお招きして、マナー講座をおこないました。講座の中では、グループワークとして自己紹介をしたり、マナーや気遣い、敬語の説明を聴いたりしました。今日学習したことを生かして、チャレンジワークに臨んでほしいと思います。



4月18日(木)午前
全国学力・学習状況調査、岡山県学力・学習状況調査
   
今日の午前中は、3年が全国、1・2年が岡山県の学力・学習状況調査でした。1年生にとっては、中学校に入って初めてのテストで、少し緊張した様子でした。でも、1年生教室には、黒板にテストの受け方や解答用紙の記入方法が詳しく説明されていました。また、『時間いっぱい頑張るぞ』『最後まで全力で』の応援メッセージもありました。




4月17日(水)
PTA三役会・PTA会員集会
   
今日は、18:30~PTA三役会、19:00~PTA会員集会がありました。本校のPTAのみなさんは、たいへん学校に協力的で、いつも助けられています。ありがとうございます。また、みなさん、わきあい合いと仲良く、いつも楽しそうに活動されています。その楽しさが、生徒たちの楽しさに伝わっているようです。今年度も楽しい活動をよろしくお願いします。



4月16日(火)
生徒会オリエンテーション、郷内中学校支援地域本部実行委員会
   
   
   
   
   
生徒会オリエンテーションの前に郷内中学校支援地域本部実行委員会の方々を紹介しました。この日紹介した方々の他にも、青少年を育てる会など、本校は、多くの地域の方々に支えられています。本年度もよろしくお願いします。
生徒会オリエンテーションでは、生徒会や委員会の紹介がありました。その後の部活動紹介では、迫力ある実演があったり、ユニークな紹介があったり、演奏があったりと、どの部活動も工夫を凝らした紹介がありました。



4月15日(月)
身体計測・視力・聴力検査
   
今日は、1・2校時に身体計測、視力検査、聴力検査を行いました。各クラス、並んで検査会場に行き、スムーズに測定や検査を行っていました。



4月12日(金)
専門委員会
   
郷内中学校には、学級委員、体育委員、保健委員、文化委員、図書委員、給食委員、環境委員の7つの委員会があります。今日は、2・3年生で今年度初の委員会、メインは、委員長、副委員長、学年代表決めでした。4月には、1年生を含めた専門委員会が、もう一度、月末に予定されています。


4月11日(木)
入学式
   
   
   
今日は、令和6年度入学式でした。64名の新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。呼名の返事、新入生誓いの言葉、とても良かったです。在校生代表の歓迎の言葉もとても立派でした。入学式後の学活では、担任の先生のお話があったり、たくさんの教科書やプリントなどが配られたりしました。これからの中学校生活をみんなで、素敵なものにしていきましょう。




4月10日(水)
習熟度テスト、入学式準備
   
春休みが終われば、当然、テスト!昨日、3教科。今日、2教科の習熟度テストを行いました。2年生、3年生ともに、しっかり取り組んでいました。また、今日は、明日の入学式に向け、式場準備です。3年生が、手際よく会場を作っていました。




4月9日(火)
学年集会、給食開始
   
今日は、2年生も3年生も学年集会がありました。学年集会では、それぞれの先生から、学年への想いや今年頑張ってほしいことが伝えられました。また、今日から給食開始です。今日のメニューは、すき焼きに小松菜のおかか和えでした。今年も、美味しい給食が楽しみです。




4月8日(月)
着任式・始業式
   
       
12名の新しい職員を迎え、令和6年度がスタートしました。始業式では、「それぞれの置かれた立場で役割をしっかり果たそう」「地域から応援される郷内中にしよう」と話しました。職員紹介、担任発表では、それぞれの職員を紹介するとお願いしますの意味を込めた大きな拍手で、それぞれの先生が迎えられました。生徒の皆さんと教職員で、チーム郷内中を盛り上げていきたいと思います。
※学年主任、各クラス担任、教科担任などにつきましては、学年だよりをご覧ください。