本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

倉敷市立西中学校


6.地域に広がるポジティブな行動

校外での生徒の善行があいつぐ

GBカードの実践が推進されると,生徒の校外での善行が,相次いで報告されるようになりました。横断歩道を渡った後,止まってくれた自動車に振り向き,お辞儀をする生徒。集団登校から離れ,道路の縁石に座っていた児童に声をかけ,手をつないで小学校の校門まで送り届けた生徒。小学校の運動会に行き,片付けまで教員と一緒に手伝った生徒。休みの日に,地域の方の掃除を手伝い感謝された数人の生徒。これらは,小学校からGBカードのメッセージとともに報告されました。
 中でも,令和2年10月の善行は,長年にわたって倉敷駅前のボランティア清掃とともに岡山県「わかば賞」という善行少年の表彰を受け,山陽新聞に掲載されました。

 


医療関係者への応援メッセージ

令和3年2月には,医療機関に働く保護者からの声を受けて,グッドビヘイビアカード生徒版を活用し,コロナ感染症対策に奮闘する市内の医療機関に感謝と応援のメッセージを贈りました。
このエピソードについては,「グッドビヘイビアカードがあるじゃないか!」をご覧ください
「川崎医科大学附属病院からのお礼の手紙」をはじめ,メッセージを贈った「倉敷第一病院」「倉敷平成病院」「松田病院」「倉敷成人病センター」「倉敷中央病院」「倉敷紀念病院」からお礼と感謝のお手紙をいただきました。

「グッドビヘイビアカードがあるじゃないか!」

「川崎医科大学付属病院からのお礼の手紙」