本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

倉敷市立西中学校


校長室より

 「着任にあたって」

 この4月に着任しました笠原和彦と申します。どうぞよろしくお願いいたします。
 さて、この倉敷市立西中学校は、私にとりまして中学時代を過ごした母校です。特別支援学級が入る建物以外、校舎は体育館や特別教室、柔道場など、通っていた四十数年前とほとんど変わっていませんでした。始業式で久しぶりに聞いた校歌は、大変なつかしく、また遠い昔が思い出されて感慨深いものがありました。この学び舎で勤務することになり、何か運命的なものを感じるとともに、身の引き締まる思いがしています。

  西中学校校長

 

 さて、我々が学んできた時代と比べて、現在は学校教育を取り巻く環境は大きく変わってきています。携帯電話の普及やタブレット端末(クロムブック)の導入、防災教育、部活動の地域移行など、今後が見通せない教育課題も多いと感じています。4月の入学式では、 「感謝」と「責任」ということについて話をしました。人は決して一人では生きていけないことを自覚して、いつも周囲の人に「ありがとう」と心から感謝することができる生徒、そして自分の言動に責任をもち、実際に行動できる生徒を育てていきたいと考えています。今後とも本校の教育活動に対しまして、深いご理解とご協力の程、どうぞよろしくお願いいたします。

倉敷市立西中学校 校長  笠原 和彦 
 

令和5年度学校経営計画書

 

令和5年度西中学校教職員 校内ルール

  西中学校教職員校内ルール(PDF:87.8KB)

校長室より 令和5年度~

アイコンNo.1 アイコンNo.2 アイコンNo.3

西中学校 犬養毅の書