本文へジャンプ
倉敷市立図書館お問い合わせ 倉敷市立中央図書館〒710-0046倉敷市中央2丁目6-1電話086-425-6030
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更


くらしきしりつとしょかん こどもページ


こどものみなさんへ


としょかんのしりょうをさがす

としょかんにある、(ほん)、ざっし、CD・DVD・ビデオをけんさくできます。
いろいろなリストもあります

りようあんない

としょかんのあいているじかんとおやすみ

こども読書通帳(どくしょつうちょう)

(こころ)にのこった(ほん)をきろくして、じぶんだけの読書通帳(どくしょつうちょう)をつくりませんか。(かく)としょかんのカウンターで、くばっています。

倉敷市推薦図書(くらしきしすいせんとしょ)小学校(しょうがっこう))(中学校(ちゅうがっこう))

倉敷市(くらしきし)(しょう)中学校(ちゅうがっこう)先生(せんせい)学校司書(がっこうししょ)がえらんだおすすめ(ほん)のリストです。
(PDF 小学校(しょうがっこう)は2.87MB、中学校(ちゅうがっこう)は1.25MB)



子どもの読書活動に関わる大人のみなさんへ

子どもへのサービス


小学生に読みたい月別絵本リスト

倉敷市立図書館の司書が、小学校の教室での読み聞かせにおすすめする絵本のリストです。(PDF1.43MB)

子どもの読書活動支援

団体貸出

市内にある学校、施設、文庫、読書グループや、市内で活動している読み聞かせボランティアは、団体貸出をご利用いただけます。団体利用者カードをお作りいたします。
また、地域での読書活動推進や子どもの読書活動推進のため、絵本の読み聞かせ等の活動をされている方であれば、個人でも、このカードを作ることができます。

団体貸出の登録をするには



出前講座

市内に活動の場がある、グループ・団体を対象に、読み聞かせ(子どものためのおはなし会)や、図書館の利用についての講座を無料で行っています。
ご希望の場所にお伺いしますが、図書館にお越しくださっても結構です。


申込み方法