Q1 | マイ図書館の文字が重なったりしてうまく表示されません。どのような環境が必要ですか? |
A1 |
|
Q2 | 明日が返却日なのに、貸出状況一覧に延長ボタンが出ません。 |
A2 | 申し訳ありません。2019年3月以降、返却予定日の当日になるまで、延長ボタンが表示されなくなりました。 |
Q3 | メールアドレスが登録できません。どうしてでしょうか? |
A3 | メールアドレスに使用できない文字を使用されている可能性があります。 |
Q4 | パスワードを忘れてしまいました。どうしたらいいでしょうか? |
A4 | パスワードを忘れてしまった場合、図書館ホームページや館内の利用者用端末を使って、ご自身で再度登録していただくことができます。 |
Q1 | 予約した本の貸し出し準備ができたというメールを受け取ったので借りに行ったら、3冊予約したうちの1冊しかありませんでした。何冊用意できているか確認する方法がありますか? |
A1 | マイ図書館の予約状況一覧で、ご自分が予約している資料の状況がわかります。 |
Q2 | 予約状況確認で順位が1番になってから2週間以上経っても予約の準備ができていないようです。貸出期間は2週間のはずですが、どうしてでしょうか?順位が1番になってから本が届くまで何日くらいかかるのでしょうか? |
A2 | 予約順位が1番になってから資料がご用意できるまでに要する期間として、貸出期間15日間以外に、受取希望窓口への搬送期間(1日~7日)と取置期間7開館日がございます。 |
Q3 | 予約カートに入れたが、予約に進めない。 |
A3 | ブラウザの設定でポップアップがブロックされている可能性があります。 |
Q4 | 予約カートにいれて、予約しようとすると、「予約できない資料です」と表示されて予約できない。 |
A4 | 利用登録の条件によって、予約できる資料の種別が異なります。 |
Q1 | 借りた資料をなくしてしまいました。どうしたらいいですか? |
A1 | 借りた資料をなくしたり、壊したりしたときは、お借りになった図書館へお申し出ください。 |
Q1 | 自宅にある本を図書館に寄贈したいのですが、どうしたらいいですか? |
A1 | 過去5年以内に出版された資料でしたら、寄贈をお受けしています。ただし、映像資料(DVD・ビデオなど)と、図書館で継続購入をしていない雑誌の寄贈はお受けできません。 |
Q1 | 図書館からのメールが届きません。どうしたらいいでしょうか? |
A1 | メールの登録をしたのにメールが届かないという場合、以下をご確認ください。 |
Q2 | 「未所蔵図書リスエスト受付完了メール」が届きません。 |
A2 | 未所蔵図書リクエスト受付完了メールは、受け取りを希望する図書館のメールアドレスから送信します。 |
Q3 | ヤフーを使っていると、予約の連絡メールが迷惑メールのフォルダに入るとのことですが、どうすれば迷惑メールフォルダに入らず、普通に届くようになりますか? |
A3 | 迷惑メールフォルダに入っている、図書館から届いたメールの左側のチェックボックスにチェックを入れ、「迷惑メールではない」をクリックしてください。 |
Q3 | 図書館からのメールは何時に届きますか? |
A3 | 図書館からは、おおよそ次の時間にメールを自動送信しています。 |