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倉敷市立図書館お問い合わせ 倉敷市立中央図書館〒710-0046倉敷市中央2丁目6-1電話086-425-6030
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よくある質問

図書館のホームページの使い方に関するご質問

Q1

マイ図書館の文字が重なったりしてうまく表示されません。どのような環境が必要ですか?

A1


推奨環境は次の通りです。推奨環境以外でご覧いただいた場合、 一部の機能が使用できない可能性があります。
 OSバージョン
 ・Windows
 ・Mac
 ・iOS
 ・Android
 ブラウザバージョン
 ・Google Chrome(Ver. 39)
 ・Microsoft Edge
 ・Firefox(Ver. 34)
 ・Safari(Ver. 8.0.3)


画面レイアウトが崩れた場合の対処方法について
文字が重なって見えるなどレイアウトが崩れている場合は、ブラウザのキャッシュをクリアすることで改善されます。
キャッシュクリア(755KB)

また、図書館のホームページではJavaScriptを使用しています。うまく表示されない場合は、ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてください。
ログイン、蔵書検索・予約など、一部Cookie(クッキー)を使用している部分もあります。これらの機能をご利用の場合は、ブラウザの設定でCookieを有効にしてください。

(キャッシュのクリア、JavaScriptやCookieを有効にする方法は、お使いのパソコンやブラウザにより異なりますので、お手数ですが各ブラウザのマニュアルなどでご確認いただくか、それぞれのサポートセンターへお問い合わせください)

 
Q2 明日が返却日なのに、貸出状況一覧に延長ボタンが出ません。
A2  

申し訳ありません。2019年3月以降、返却予定日の当日になるまで、延長ボタンが表示されなくなりました。
前日以前に延長を希望される方は、電話で延長をお申し込みください。ただし、その場合の延長期限は、申し込みのあった日から14日間になりますので、ご了承ください。
※次の場合は、延長できない資料のため、延長ボタンが表示されません。
 ・予約が入っている資料
 ・視聴覚資料(DVD・CD・ビデオ)
 ・市外の図書館から借りた資料
 ・行事用品

 
Q3 メールアドレスが登録できません。どうしてでしょうか?
A3

メールアドレスに使用できない文字を使用されている可能性があります。
メールアドレスとして使用可能な文字は以下のようになります。
 半角英小文字・半角英大文字・半角数字(a~z、A~Z、0~9)、
 「.」(ピリオド)、
 「-」(ハイフン)、
 「_」(アンダーバー)、
 「@」(アットマーク)

上記以外の文字が入力された場合にはエラーとなります。
この場合「メールアドレスが不正です。」というメッセージが表示されます

 
Q4 パスワードを忘れてしまいました。どうしたらいいでしょうか?
A4  

パスワードを忘れてしまった場合、図書館ホームページや館内の利用者用端末を使って、ご自身で再度登録していただくことができます
「既にパスワードを登録済みです。上書きしますがよろしいですか?」とメッセージが表示されますので、「OK」ボタンをクリックしてください。

 

検索・予約に関するご質問

 
Q1

予約した本の貸し出し準備ができたというメールを受け取ったので借りに行ったら、3冊予約したうちの1冊しかありませんでした。何冊用意できているか確認する方法がありますか?

A1  

マイ図書館の予約状況一覧で、ご自分が予約している資料の状況がわかります。
※処理状況欄の表示には次のものがあります。
「準備済」=受取希望館に準備できています。
「準備中」=受取希望館に準備できていますが、予約連絡前です。
「予約中」=予約回送中になっているか、注文中、返却待ちや確保待ちの状態です。
      予約回送中、注文中の予約は、予約の変更や取消はできません。

「取り消し」=取り消された予約です。予約取消理由を確認してください。

※取り置き期限は、「準備済」になった翌日から7開館日です。
※公民館での受け取りを希望している資料は、「準備済」「準備中」となっていても翌日の14時までは届いていないことがあります。

 
Q2

予約状況確認で順位が1番になってから2週間以上経っても予約の準備ができていないようです。貸出期間は2週間のはずですが、どうしてでしょうか?順位が1番になってから本が届くまで何日くらいかかるのでしょうか?

A2

予約順位が1番になってから資料がご用意できるまでに要する期間として、貸出期間15日間以外に、受取希望窓口への搬送期間(1日~7日)と取置期間7開館日がございます。
順位が1番になってからも3~4週間程度お待ちいただく場合がありますので、(受取希望窓口がどこか、間に休館日が入るかどうか、利用者の方への連絡に要する期間などにより状況は変わってきます)ご了承ください。

 
Q3 予約カートに入れたが、予約に進めない。
A3

ブラウザの設定でポップアップがブロックされている可能性があります。
倉敷市立図書館のインターネット予約では、ポップアップ機能により画面表示を行っているため、 ポップアップ機能を制限するソフトを使用していると、画面が表示されない場合があります。
お使いのブラウザのポップアップブロック機能の設定をご確認ください。

また、Google Chromeをご利用の方の場合、ダイアログボックスに「このページでこれ以上ダイアログボックスを生成しない」が表示されることがあります。これをチェックしてOKを押すと、ダイアログが表示されなくなり、予約へ進めなくなります。ご注意ください。
その場合は、新しいタブで再度倉敷市立図書館のホームページを表示してください

 
Q4

予約カートにいれて、予約しようとすると、「予約できない資料です」と表示されて予約できない。

A4

利用登録の条件によって、予約できる資料の種別が異なります。
次の場合は、「予約できない資料です」という表示が表示されます。

広域利用者(高梁川流域連盟加入自治体にお住まいの方)…予約はできません
・個人一般、倉敷市内に在学在勤の利用者…「録音図書」「点字図書」は予約できません
・団体利用者…視聴覚資料(CD、DVD、ビデオ),「録音図書」「点字図書」は予約できません
※「予約できない資料です」という表示が出た場合は、該当の資料をカートから削除してください。

 

弁償に関するご質問

Q1 借りた資料をなくしてしまいました。どうしたらいいですか?
A1  

借りた資料をなくしたり、壊したりしたときは、お借りになった図書館へお申し出ください。

・借りた図書・雑誌・CDを紛失したときは、現物で弁償していただきます。但し、絶版等で入手できないときは、図書館で代わりの資料を検討させていただきます。
・借りた資料を汚したり、壊したりしたときは、資料を返却される際にお伝えください。図書館で適切な処理や補修などを行います。但し、補修できない汚破損については、弁償していただくことがあります。
・また、借りた資料に、破れ・落書き・欠落ページなどありましたら、お手数ですが、返却の際にお伝えください。
・ビデオ・DVDは、図書館での利用を承認されたもので弁償していただきます。著作権者から貸出の許諾を得たビデオ・DVDは、市販されているものより価格が高いものになります。
※火災、水害など災害に遭われた場合は、罹災証明書をご持参いただくと、借りた資料の弁償を免除いたします。

寄贈に関するご質問

Q1

自宅にある本を図書館に寄贈したいのですが、どうしたらいいですか?

A1  

過去5年以内に出版された資料でしたら、寄贈をお受けしています。ただし、映像資料(DVD・ビデオなど)と、図書館で継続購入をしていない雑誌の寄贈はお受けできません。
※郷土に関する資料は、出版年に関係なくぜひご寄贈ください。

・寄贈資料は市内図書館のカウンターまでご持参ください。
寄贈していただいた資料は、図書館で活用させていただくほか、他の施設・団体または個人に、リサイクル本会でお譲りするなどしています。
・寄贈後の資料の取り扱いについては、図書館にお任せください。なお、資料の返却やお問い合わせには応じられませんので、ご了承願います。

メールに関するご質問

Q1 図書館からのメールが届きません。どうしたらいいでしょうか?
A1  

メールの登録をしたのにメールが届かないという場合、以下をご確認ください。

(1) 登録したメールアドレスが間違って登録されていないか、変更を忘れていないか、確認してください。

(2) メールの受信制限など、迷惑メール対策の設定をご確認ください。
 迷惑メール対策等で、受信制限など(指定受信、受信拒否など)の設定をされている場合、図書館からのメールが受信できない場合があります。
 
このような設定をされている場合
tosyokan-renraku@libmail.kurashiki-oky.ed.jp」からのメールを受信できるように設定をお願いします。(各種設定の確認・変更方法等は、ご利用の通信会社にお尋ねください)
特に、携帯電話のEメールをお使いの方は、ご自分で設定されたことがなくても、受信制限がされていることがあります。(パソコンからのメール拒否など)

これまでは受信できていても、お使いの通信会社のメンテナンスやサービスの変更・セキュリティの強化、スマートフォンへの機種変更などにより、途中から受信できなくなる例や、一時的に受信していただけない例もあります。

また、図書館からのメール送信時に電波の届かないところにいるか、電源が入っていないと、図書館からのメールを受信できない場合があります。サーバへの問い合わせをお願いします。

迷惑メール対策等の受信設定に関しては、各事業者側の固定設定によるものも多く、全ての事例への対処は困難です。受信設定についてのお問い合わせは、ご利用のメールサービスを運営している事業者に直接、お問い合わせください。

(3) メールボックスの容量をご確認ください。
 メールボックスの容量オーバーのため、送信したメールがエラーとなって戻ってくることがあります。確認をお願いします。

ご利用のメールサービスを運営をしている事業者、機種、契約内容などにより、メールを使ったサービスをご利用いただけない場合もあります。

アドレスの確認・設定の変更などを行ってもメールを受信できないという場合は、恐れ入りますが、別のアドレスでの登録をお試しください。よろしくお願いします。

Q2 「未所蔵図書リスエスト受付完了メール」が届きません。
A2  

 未所蔵図書リクエスト受付完了メールは、受け取りを希望する図書館のメールアドレスから送信します。

倉敷市立図書館のドメイン@libmail.kurashiki-oky.ed.jp」からのメールを受信できるように設定をお願いします

 
Q3

ヤフーを使っていると、予約の連絡メールが迷惑メールのフォルダに入るとのことですが、どうすれば迷惑メールフォルダに入らず、普通に届くようになりますか?

A3  

迷惑メールフォルダに入っている、図書館から届いたメールの左側のチェックボックスにチェックを入れ、「迷惑メールではない」をクリックしてください。
次回からは、迷惑メールと判断せず、受信フォルダに届くようになります。

 
Q3 図書館からのメールは何時に届きますか?
A3  

図書館からは、おおよそ次の時間にメールを自動送信しています。
・新着お知らせメール=10時
・レファレンス回答メール=11時
・予約連絡メール(公民館受け取り)=14時
・予約連絡メール(図書館受け取り)=20時15分
・督促連絡メール=21時
・返却予定日お知らせメール=21時30分