本文へジャンプ
倉敷市立図書館お問い合わせ 倉敷市立中央図書館〒710-0046倉敷市中央2丁目6-1電話086-425-6030
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更


こどもむけりようあんない


はじめてりようするには

・くらしき市内(しない)にすんでいるひと、市内(しない)ではたらいているひと、市内(しない)のがっこうにつうがくしているひとならだれでも、むりょうで(ほん)がかりられます。

・りようしゃカードをつくるときは、かしだしもうしこみしょをかいて、なまえとじゅうしょがかくにんできるもの(ほけんしょうなど)といっしょに、カウンターにだしてください。

・りようしゃカードは市内(しない)のとしょかん・いどうとしょかん・ライフパークくらしきとしょしつ・こうみんかんとしょしつのどこでもりようできます。


かりるときには

・かりたいものと、りようしゃカードを、カウンターにだしてください。
 (ほん)・ざっし        あわせて20さつまで 15日間(にちかん)
 CD・DVD・ビデオ   あわせて 4てんまで 15日間(にちかん)  

(ほん)・ざっしのかしだしきげんをのばしたいときは、としょかんにれんらくしてください。

OPAC(オパック)(りようしゃようけんさくき)や、としょかんホームページからも、きげんをのばすことができます。



かえすときには

 

・かえすものをカウンターにだしてください。

市内(しない)のとしょかん・いどうとしょかん・ライフパークくらしきとしょしつ・こうみんかんとしょしつのどこでもかえすことができます。

・としょかんがしまっているときは、(ほん)・ざっしだけへんきゃくポストにかえすことができます。(ビデオ・DVD・CDはかならずカウンターにかえしてください。)


・ながいあいだ(30日間(にちかん))かえさないときは、かしだしやよやくができなくなります。


こどもしつには

・こどもむけの絵本(えほん)・よみもの・かみしばい・ずかん・しらべものの(ほん)などがあります。

絵本(えほん)のよみきかせや、おはなしのかい、ストーリーテリング、こうさくなどのぎょうじをしています。くわしいことはイベントのおしらせやとしょかんのポスター、チラシなどをみてください。


よやくするには

・さがしている(ほん)がかしだしちゅうのときや、みつからないときは、よやくできます。

・リクエストカードにかいてだしてください。

・パスワードのとうろくをしたら、OPAC(オパック)(りようしゃようけんさくき)やとしょかんホームページからも、よやくできます。



パスワードについて

・パスワードのとうろくをすると、OPAC(オパック)(りようしゃようけんさくき)やとしょかんホームページから、よやくのもうしこみや、じぶんがかしだし・よやくしているものの、かくにんができます。

・パスワードは、りようしゃカードをつくっていれば、だれでもはっこうできます。



こんなこともできます!

・しらべもののおてつだいをしますので、としょかんのひとにきいてください。

・としょかんの(ほん)はひつようなところをコピーすることができます。1まい10えんです。

・としょかん・ライフパークくらしきとしょしつには、ビデオやDVDをみるコーナーや、インターネットのできるコンピュータがあります。



おねがい

・としょかんの(ほん)は、みんなのものです。かえす()を守り、かりたものはたいせつにしてください。
・としょかんのなかで、ほかのひとのめいわくになることはしないでください。