本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

倉敷市立真備陵南高等学校

2019/6/3 心肺蘇生法

 玉島消防署真備分署から講師をお招きし、1年生を対象に心肺蘇生法の講習会を行いました。AEDの使い方などを人体モデルを用いて実践しました。


 

2019/5/31 校外研修

 1年生はうどん作り、2年生はテーブルマナー、4年生は学校見学説明会にそれぞれ行ってきました。


 
 

2019/5/29~31 修学旅行

 5月29日(水)~31日(金)の3日間、東京方面に行ってきました。ディズニーリゾート、国会議事堂のキャリア研修、自由散策など充実した思い出に残る旅行になりました。

 
 
 
 

2019/5/27 先輩の話を聞く会

 4名の先輩に来校していただき、社会人としての心構えやそれぞれの仕事内容について話をして頂きました。今後の進路選択にしっかりと活かして欲しいと思います。


 

2019/5/24 箭田を歩こう(防災編)

 今回はボランティアのみなさんと図書委員の呼びかけで自主的に集まった34名が昨年被害を受けた小田川付近を実際に約2時間歩いてみました。その中で氾濫時の状況から、河川の成り立ち、現在の工事の状況などを具体的にボランティアの方々に教えていただきました。被災した学校の役割としてこの体験を今後も伝えていきたいです。
 箭田まちづくりボランティアのみなさん、本当に有難うございました。


 
 
 

2019/5/23 進路説明会(特別支援)保護者説明会
                  及び教員研修会

 ハローワーク総社 所長 石原 様、社会保険労務士兼就労支援コーディネーター 藤原 様、真備地域生活支援センター 所長 平岡 様、國中 様、森永 様を講師にお迎えして、特別支援を必要とする生徒の就労に向けての進路説明会を実施しました。たくさんの保護者に参加いただき、とても実り多き説明会となりました。我々教員もしっかり勉強をさせていただき、今後に役立てていきたいと思っています。


 
 

2019/5/13 生徒総会

 生徒総会を行いました。生徒会から昨年度の生徒会活動の報告や、今年度の活動計画の発表を行いました。より良い学校になるように、生徒会を中心に活動していきます。


 

2019/4/22 ケータイ安全教室

 今年も1年生を対象にケータイ安全教室を行いました。NTTドコモ様、玉島警察署様から講師をお招きし、携帯電話、スマートフォンの危険性や正しい使い方について学びました。


 

2019/4/15 対面式・部活動紹介

 新入生を歓迎するために、生徒会が中心となって対面式と部活動紹介を行いました。各部活動のパフォーマンスもあり、新入生が真備陵南高校を知る良い機会となっています。


 

2019/4/9 平成31年度入学式

 4月9日、平成31年度入学式が挙行され、3修コース、4修コース合わせて41名が新たに真備陵南高校の一員となりました。在校生と協力して、よりよい真備陵南高校を作り上げ、真備町に元気の輪を届けてくれることを期待します。


 
 

2019/3/5 応援メッセージありがとうございます 

 70周年開校記念行事(2018年6月29日)で『ヘレン・ケラー』を上演してくださった東京劇団集団風の代表佐野さんが本校に応援メッセージを届けてくださいました。ありがとうございました。


 

2019/3/1 第70回卒業証書授与式

 第70回卒業証書授与式が挙行され、3修コース、4修コース合わせて43名の生徒が真備陵南高校を卒業しました。卒業生のこれからのご活躍をお祈りしています。


 
 

2019/2/25 体育館完成!

 2月25日(月)、体育館が完成し引き渡しがありました。3月1日には卒業証書授与式をこの体育館で行うことができます。タイトなスケジュールの中、体育館の復旧にご尽力いただいた市教委、工事関係者の皆様に心よりお礼申し上げます。


 
 

2019/2/21 ご支援ありがとうございます

 全日本教職員組合様、岡山県高等学校教職員組合様から義援金をお寄せいただきました。ありがとうございます。


 

2019/2/20 スーツ着こなし講座

 青山商事(株)新倉敷玉島店店長大迫様、岡山大安寺店店長三宅様による「スーツ着こなし講座」を実施しました。今年で2回目の実施になりますが、昨年度の評判がとてもよく、今年度もお願いをして実施しました。これから社会人となる生徒たちは、目を輝かせて、スーツの選び方や着こなしのポイントについて御教授を受けました。役に立つとてもいい講座になりました。


 
 

2019/2/18 進路説明会

 来年度卒業する生徒と保護者を対象に、進路説明会を実施しました。ハローワーク総社より学卒ジョブサポーターの菅野敬子様による講演会と進路課より就職・進学についての流れと実績について説明を行いました。


 

2019/2/8 ご支援ありがとうございます

 三菱電機ビルテクノサービス労働組合の薦田(こもだ)様が来校され、加湿器4台を寄贈していただきました。ありがとうございました。


 

2019/2/7 マラソン大会

 2月7日、校内マラソン大会を開催しました。生徒たちは約5kmのコースを一生懸命走り切りました。ゴール後は、PTAの方々が作ってくださったあたたかい豚汁をいただきました。


 
 

2019/2/5 よい子強い子表彰式

 2月5日に、倉敷市庁舎で「よい子強い子表彰式」が行われ、3年D組の小林彩さんが、高等学校、個人で優秀な成績を修めた者として表彰され、倉敷市長より賞状とたてをいただきました。小林さんは、岡山県高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会で第1位となり、東京で行われた同大会の全国大会に出場しました。その大会で文部科学省初等中等教育局長賞を受賞し、その功績が認められ表彰を受けました。


 

2019/2/4 ご支援ありがとうございます

 災害支援団体Gorilla様を通じて、トンボ様からカーディガン、ソックス、マフラーなどいただきました。生徒たちは大変喜んで受け取りました。ありがとうございました。


 

2019/2/1 ご支援ありがとうございます

 水筒と水筒入れを7本いただきました。新品の水筒と心のこもった手作りの水筒入れです。ありがとうございました。


 

2019/1/30 岡本一志さん来校 

 仏教カウンセラーの岡本一志さんが来校してくださり、交流会を行いました。本校の生徒は、「地域応援プロジェクト」として取り組んできた活動について紹介しました。岡本さんは、何事にもチャレンジしてみることの大切さや、他人のために何かすることの大切さなどをご自身の体験も交えながらお話ししてくださいました。また、著書『心がほっとするほとけさまの50の話』を5冊寄贈してくださいました。ありがとうございます。


   

2019/1/25 新生徒会役員任命式 

 平成31年度生徒会役員任命式を行いました。新たに生徒会役員に選ばれた6名は、任命書を受け取り、役員としての意気込みを1人ずつ発表しました。


 

2019/1/22 武尊さん・岡山祐児さん来校 

 格闘家の武尊さん(現K‐1 スーパー・フェザー級 王者)、芸人の岡山祐児さん(オーケイ)が激励に来てくれました。サイン入りのノートとシャーペンを生徒全員に手渡していただきました。ありがとうございます。


 
 

2019/1/16 気仙沼向洋高校が来校 

 宮城県の気仙沼向洋高校から5名の生徒が、真備陵南高校に来てくれました。東日本大震災で校舎が浸水した気仙沼向洋高校では、昨年8月までプレハブ校舎での学校生活が続いたそうです。
 両校の生徒は互いの経験を話し合い、災害について学び合いました。本校の生徒会からは「地域応援プロジェクト」として取り組んでいる花壇での植栽や清掃活動などを紹介し、ワークショップではどのような地域貢献ができるか意見を出し合いました。
 また、義援金もお寄せいただきました。気仙沼向洋高校の生徒さんが募金活動で集めてくださいました。ありがとうございます。


 
 

2019/1/10 調理室稼働 

プレハブ校舎でやっと調理実習を開始でき、新品の調理器具でおいしい料理が完成しました。


    

2019/1/8 社会人準備セミナー 

ライセンスアカデミー専属講師の竹下しんいち先生をお招きして、卒業学年44名を対象に社会人準備セミナーを実施しました。社会人になるにあたって、『今やっておかなければならないこと』や、『心構え』などを中心に、元気ややる気が出るお話をしていただきました。


  

2019/1/7 ご支援ありがとうございます。 

岡山学芸館高等学校様からサッカーボールをいただきました。体育の授業やサッカー部の活動に役立てたいと思います。ありがとうございました。


 

2018/12/25 書籍のご寄贈ありがとうございます。 

倉敷市書店事業協同組合様より、約180冊の書籍をご寄贈いただきました。7月の西日本豪雨により被災した真備町内の学校へのお見舞いと生徒への読書推進活動に役立ててほしいという熱い思いから倉敷市教育委員会を通じていただきました。


 

2018/12/19 球技大会 

今年の球技大会はドッチボールを行いました。体育館が使えず制限がある中での開催でしたが、生徒会の役員が中心となって競技の選出、ルールの作成などに取り組みました。


 
 

2018/12/17 朗読会 

図書委員会主催、朗読会が開催されました。朗読をしてくださった方は、「まきび・野の花」のメンバー6名です。今年は参加人数が過去最高の31名となり、皆さん一生懸命聞いてくれました。来年もみんな楽しみにしています。

        プログラム:『曽根崎心中』『百万回生きたねこ』


  

2018/12/17 農場の復旧状況 

ビニールハウスには春の野菜苗を育てるための育苗床の準備が進められています。枠の中には、育苗床を温める電熱線が張られています。来年1月からは野菜苗の種まきも始まる予定です。


 
 

2018/12/17 清掃ボランティア 

12月13日(木)、約60名の生徒が参加し、箭田まちづくりの方々と駅周辺の清掃を行いました。例年の清掃活動に加え、園芸部の生徒がハボタンやパンジーを200株植えつけました。


 
 

2018/12/17 ご支援ありがとうございます。 

箭田町づくり協議会様より文化祭の売上金の一部を寄付していただきました。有効に活用させていただきます。誠にありがとうございました。

2018/12/15 ご支援ありがとうございます。 

12月15日(土)に、神戸から高校生の方々が真備町復興のボランティアに来てくださいました。その際、真備陵南高校に義援金を寄付していただきました。ありがとうございます。なお、ボランティアに参加してくださった学校は以下の通りです。

      私立灘高等学校         私立須磨学園高等学校
      私立屋久島おおぞら高等学校   神戸市立科学技術高等学校
      兵庫県立長田高等学校      兵庫県立西宮今津高等学校
      兵庫県立伊川谷高等学校     兵庫県立御影高等学校


 

2018/12/14 ご支援ありがとうございます。 

株式会社子育てサポートかがやきっず代表黒川晃良様より、義援金をいただきました。ありがとうございます。

2018/12/13 ご支援ありがとうございます。 

12月13日(木)に水島工業高等学校より、文化祭の売上金とクラス募金をいただきました。有効に活用させていただきます。ありがとうございました。


 

2018/12/11 ご支援ありがとうございます。 

長崎県立鳴滝高等学校夜間部定時制生徒会より、バザーでの売上金を寄付していただきました。大切に活用させていただきます。ありがとうございました。

2018/12/7 ご支援ありがとうございます 

株式会社ENEOSウイング様より、バスケットボール等、部活動の用具をご支援していただきました。ありがとうございました。




2018/12/5 ご支援ありがとうございます 

全国高等学校教頭・副校長会からの見舞金を県高等学校教頭・副校長会關戸章宏理事長様よりいただきました。ありがとうございました。




2018/12/3 癒しのプレゼントありがとうございます 

福島県立湯本高校家庭クラブの皆さんから、フラワーセラピーの手作りのお花をいただきました。素敵な香りと温かいお気持ちにより、図書室・保健室・相談室を訪ねた生徒達の心が癒されています。どうもありがとうございます。お礼をみんなで書きました。


 

2018/12/3 ご支援ありがとうございます 

文化祭当日、保護者の皆様からの募金をPTA役員様から寄付していただきました。
また、第1回しゃべり場で講師をしていただいた仏教講師の岡本一志様より義援金をお寄せいただきました。ご支援ありがとうございます。


 

2018/11/24 生活体験発表大会

東京都六本木で全国高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会がおこなわれました。本校から岡山県代表が出場し、高校生活と豪雨災害の体験を通して考えたことや成長したことを発表しました。その結果、文部科学省初等中等教育局長賞を受賞することができました。


 

2018/11/20 兵庫県立舞子高校とのボランティア 

11月20日、兵庫県立舞子高校から14名の生徒がボランティアとして真備陵南高校に来てくれました。義援金の贈呈式からはじまり、花の苗の寄せ植え、花壇の整備など交流を深めることができました。また、豪雨災害からの復興と題したプレゼンテーションや、舞子高校のみなさんが準備してくださったワークショップは生徒にとって良い学びになりました。花の寄せ植えは、贈呈式を行い真備支所の前に設置しました。なお、義援金を街頭で集めてくださった学校は以下の通りです。義援金をお寄せくださったみなさま、ありがとうございました。
 
     兵庫県立舞子高等学校       兵庫県立星陵高等学校
     兵庫県立神戸商業高等学校     兵庫県立伊川谷高等学校
     兵庫県立神戸聴覚特別支援学校


  

2018/11/19 進路セミナー(社会人に聞く)

10月29日(月)、次年度卒業する生徒を対象に、「就職するにあたっての心構えと、働く上で大切なこと」について、大阪富士工業株式会社の採用担当である岩森博昭様よりご講演をいただきました。「時間の大切さや欠課をしない」などのお話に、生徒たちは真剣に耳を傾けていました。


   

2018/11/13 文化祭

11月9日(金)、文化祭を開催しました。地域の幼稚園から来てくれた約70名の園児のみなさんも非常に楽しんでくれている様子でした。全校制作など新しい試みもありましたが、生徒が一丸となって協力し、無事成功することができました。


   

2018/11/5 体育祭

11月2日(金)、約1か月遅れの体育祭を開催しました。プレハブ校舎が立ったグラウンドは狭く、用具も被災しており、大変な状況でしたが、無事に体育祭を終えることができました。元気な声や懸命に競技に取り組む姿は、「響け!陵南の声~届けよう元気の輪~」のスローガンにふさわしいものでした。


  

2018/11/2 クラウドファンディングのお知らせとお願い 

真備陵南高校生徒会が、地域を元気にするための活動資金を集めるため、クラウドファンディングを始めました。今の自分たちだからこそできることを考え、実行しています。“FAAVO 岡山”で検索し、「響け!陵南の声―真備陵南高校地域応援プロジェクト―」を選択してください。SNSでの紹介やご支援など、生徒の活動が充実したものとなるようご協力いただきますようよろしくお願いします。


2018/10/22 生活体験発表大会

10月6日に行われた岡山県の生活体験発表大会で、本校代表の小林さんが「豪雨災害からの決意」と題した発表で優勝しました。小林さんは11月24日に東京都で開かれる全国大会に出場する予定です。


 

2018/10/19 ご支援ありがとうございます

熊本市立千原台高等学校様から義援金と心温まる応援メッセージをお寄せいただきました。ありがとうございます。3年生の現代文の授業では、感謝の気持ちを込めてお礼のメッセージを書いています。生徒たちは真剣な眼差しで筆をとっていました。


 
  

2018/10/17 ご支援ありがとうございます

岡山県学校生活協同組合様より、書庫等の物品を支援していただきました。大切に活用させていただきます。ありがとうございました。


2018/10/10 ご支援ありがとうございます

このたびの豪雨災害に際しまして、NTTドコモ様から災害対応用携帯を2台お借りしていました。ありがとうございました。


2018/10/4 寄せ植え贈呈式

倉敷市立工業高等学校の校舎をお借りしての授業も終わり、10月9日から真備陵南高校に戻ることとなります。市立工業の職員・生徒のみなさんのご支援のおかげで2学期を開始することができました。本当にありがとうございます。以前、市立工業の生徒会のみなさんから手作りの出席簿立てを贈っていただきました。本校からも何かお返しができないかと考え、寄せ植えを贈らせていただきました。贈呈式では市立工業のみなさんに感謝の気持ちを伝えることがきました。


 

2018/10/4 ご支援ありがとうございます 

このたびの豪雨災害に際しまして、株式会社山下体育社様から体操服と体育館シューズを支援していただきました。また、岡山ゴム株式会社様からは上履きを支援していただきました。ありがとうございます。


2018/9/28 ご支援ありがとうございます 

このたびの豪雨災害に際しまして、岡山県高梁市立宇治高等学校の教職員様から過分なるお見舞いを賜り、厚くお礼申し上げます。
また、農機具が被災したため、多くの学校から農機具をお借りしています。岡山県立高松農業高等学校様、岡山県立瀬戸南高等学校様、岡山県立新見高等学校様、岡山県立興陽高等学校様、岡山県立井原高等学校様、岡山県立高梁城南高等学校様、本当にありがとうございます。おかげさまで白菜やキャベツなど栽培がすすんでいます。


2018/9/27 ご支援ありがとうございます 

このたびの豪雨災害により、部室も浸水し、多くの部活動の道具が被害に遭いました。援助の申し出をお願いしたところ、多くの学校や企業から支援をいただき今後の活動に向けて準備が進んでいるところです。ありがとうございました。また、支援の申し出をいただいた中、お断りをした団体にもこの場を借りてお礼を申し上げます。以下の支援をいただいた団体には改めてお礼を申し上げます。
     
    岡山学芸館高等学校様      岡山県井原市立高等学校様
    岡山県立烏城高等学校様     岡山県立倉敷南高等学校様
    岡山県立倉敷青陵高等学校様   岡山県立玉島商業高等学校様 
    岡山県立玉野光南高等学校様   倉敷市立倉敷翔南高等学校様
    倉敷市立玉島高等学校様     玉野市立玉野備南高等学校様

    岡山県サッカー協会様      ゼット株式会社様
    ヨネックス株式会社様      へインズブラウン株式会社チャンピオン様
    岡山商科大学男子バスケ部監督様 富士通レッドウェーブアシスタントコーチ様


2018/9/13 ご支援ありがとうございます 

株式会社呉竹様から書道教材として筆ペンを寄付していただきました。ありがとうございます。


2018/9/6 現在の農場

たくさんの方のご協力があり、農場の復旧もずいぶんと進みました。キャベツや白菜、ブロッコリーが栽培されています。収穫をお楽しみに。


  

2018/9/3 出席簿立て贈呈式

倉敷市立工業高校の生徒会のみなさんから手作りの出席簿立てをプレゼントしていただきました。工業高校ならではのすばらしい贈り物をいただき、心が温まりました。これから大切に使わせていただきたいと思います。


 

2018/9/3 2学期始業式

倉敷市立工業高校の体育館をお借りして、始業式をおこないました。生徒たちの元気な様子をみることができ、職員も少しほっとすることができました。


2018/8/28 生徒登校日

新学期に向けて、8月28日に倉敷市立工業高校にはじめて登校しました。9月からは倉敷市立工業高校で学校生活がスタートします。


2018/8/27 ご支援ありがとうございます

兵庫県立龍野北高等学校の生徒会が校内の復旧作業に協力してくださいました。職員にとっても生徒にとっても大変励みになります。生徒同士の交流もあり、非常によい時間でした。ありがとうございました。


  

2018/8/10 ご支援ありがとうございます

岡山県立興陽高等学校様からは、スコップ・一輪車・動力噴霧器・発電機等、復旧に必要な道具をお借りしています。ありがとうございます。

「学生服の村木」様・株式会社明石スクールユニフォームカンパニー様、この度の豪雨で被災した生徒のために制服を準備していただきました。ありがとうございます。


2018/8/9 ご支援ありがとうございます

この度の被災により、本校の電子機器等が水没してしまいました。そこで、岡山県高等学校商業教育協会様、玉野市立玉野商工高等学校様からのご厚意により、電子機器等をお借りして業務を遂行しています。
また、倉敷市立精思高等校様には7月10日から8月31日の間、仮の職員室としての場所をご提供していただき日々の業務をおこなっています。
本当にありがとうございます。

2学期からはプレハブ校舎が完成するまでの期間、倉敷市立工業高等学校様の教室をお借りして授業を開始することになりました。


2018/8/8 ご支援ありがとうございます

平成15年度卒業生の河内裕隆様より、義援金をお寄せ頂きました。ご支援ありがとうございました。


2018/8/7 ご支援ありがとうございます

このたびは、西日本豪雨による本校の被災に対し、心のこもった支援物資・義援金、さらには励ましのお言葉を頂戴いたしましたこと、心から厚くお礼申し上げます。
学校の復旧作業には、のべ198名の方にご協力頂きました。お陰様で校舎や農場も少しずつ以前の姿を取り戻しつつあります。
今後も、復旧に努めて参りますのでよろしくお願いいたします。

宮城県気仙沼向洋高等学校様、株式会社ミズレック様、旧職員様
義援金をお寄せ頂きありがとうございました。

株式会社グリーンベルト様、高教組様、ジブラルタ生命保険株式会社様、大惣株式会社様、卒業生様、PTA様、旧職員様
支援物資をお寄せ頂き、ありがとうございました。


2018/7/2 性教育講演会

NPO法人ミントハウスから東森二三子様を講師にお招きし、性教育講演会を行いました。性についての正しい知識と命の大切さをしっかりと学ぶことができました。


 

2019/6/29 70周年開校記念行事『ヘレン・ケラー』

 70周年開校記念行事で『ヘレン・ケラー ~ひびき合うものたち~』を観劇しました。東京演劇集団風の皆さんの上演は、私たちの心に希望を与えてくれました。ありがとうございました。


 
 

2018/6/25 進路講演会

キッズコーポレーションから石橋知也先生、福田英明先生をお招きし、進路講演会を行いました。在校学年は立派な社会人になるための高校生活について、卒業学年は社会人になるための会社のルールについて学びました。


 
 

2018/ 6/21 第1回しゃべり場

621日(木)、PTA主催の第1回「しゃべり場」を行いました。今回は仏教講師の岡本一志氏をお招きし、いろいろなお話をうかがいました。家庭や学校・職場での人間関係や子どもとの接し方など、様々な悩み事に対して、仏教の考え方を取り入れながら明るく丁寧にアドバイスをしていただきました。


 
 

2018/ 5/26~6/16 平成30年度春季大会

平成30年度春季大会では陸上部・卓球部・ソフトテニス部・バドミントン部・バスケットボール部(女子)の5つの部活で全国大会出場が決まりました。全国大会での活躍を期待しています。


  

2018/6/12 花の苗贈呈式

真備陵南高校の生徒が丹精込めて育てた花の苗を、箭田まちづくりの方、箭田幼稚園、箭田小学校、それぞれの代表の方に贈呈しました。


 

2018/5/30~6/1 修学旅行

5月30日(水)~6月1日(金)に3年生が沖縄方面へ行ってきました。飛行機の搭乗や綺麗な海など記憶に残る修学旅行になりました。


 
 

2018/6/1 校外学習

1年生はうどん作り、2年生はテーブルマナー、4年生は学校見学説明会にそれぞれ行ってきました。


 
 

2018/5/28 先輩の話を聞く会

卒業生4人をお招きして、卒業後の進路選択や現在の仕事についてお話を伺いました。3・4年生68名は、真剣な眼差しで卒業生の話に聞き入っていました。


 

2018/5/28 心肺蘇生法講習会

玉島消防署真備分署から講師をお招きし、心肺蘇生法の講習会を行いました。AEDの使い方などを人体モデルを用いて実践しました。


 

2018/4/23 ケータイ安全教室

今年も1年生を対象にケータイ安全教室を行いました。NTTドコモ様、玉島警察署様から講師をお招きし、携帯電話、スマートフォンの危険性について学びました。


 

2018/4/16 対面式・部活動紹介

新入生を歓迎するために、生徒会が中心となって対面式と部活動紹介を行いました。各部活動のパフォーマンスもあり、新入生と在校生がふれあう良い機会となっています。


  

2018/4/11 進路指導教員研修会

講師に社会保険労務士・就労支援コーディネーターの藤原彰子様をお招きして進路指導教員研修会を実施しました。内容は、障害を持った生徒の進路指導に役立てることを目的に、障害者雇用を中心とした進路全般の流れや、保護者対応、及び指導上のアドバイスや実践例を分かりやすく丁寧にお話しいただきました。これからの進路指導にしっかり活かしていきたいと思っています。


  

2018/4/10 平成30年度入学式

4月10日、平成30年度入学式が挙行され、3修コース、4修コース合わせて58名が新たに真備陵南高校の一員となりました。在校生と協力して、よりよい真備陵南高校を作り上げてくれることを期待します。


   

2018/3/1 第69回卒業証書授与式

3月1日、第69回卒業証書授与式が挙行されました。3修コース、4修コース合わせて46名の生徒がそれぞれの決意を胸に真備陵南高校を巣立って行きました。職員一同、卒業生の新たな人生を応援しています。


   

2018/2/20 スーツ着こなし講座

青山商事㈱新倉敷玉島店より、三宅店長様と小野様においでいただき、今春卒業する46名の生徒を対象に、「スーツ着こなし講座」を実施しました。スーツの選び方や着こなし方、社会人としてのマナー等の有益な内容を、分かりやすく御教授いただきました。今後のスーツ選びに大いに役立つことと思います。


 
 

2018/2/8 マラソン大会

2月8日、マラソン大会が開催されました。厳しい寒さの中、生徒たちは約5kmのコースを一生懸命走り切りました。走り終えた生徒にはPTAの方から豚汁がふるまわれました。


  

2017/12/21・2018/2/5 ライフタウンまび訪問

3修・4修の3年生が「老人保健施設ライフタウンまび」を訪問し、利用者の方々と交流しました。歌やバルーンアート、紙芝居等を披露しました。


 

2018/ 1/ 30 あいさつ運動

1月30日に、新生徒会執行部が初のあいさつ運動を行いました。この日は最低気温-3℃と、厳しい寒さの中でのあいさつ運動となりました。


 

2018/ 1/ 29 進路説明会

来年度卒業予定の生徒(2CD・30名、3A・17名)を対象に、進路説明会を実施しました。講師にハローワーク総社の学卒ジョブサポーターの徳田実代冶氏をお招きして、就職活動における心構えや、今何をやっておかなければならないか、就職活動の流れなどについてお話を聞きました。生徒はみんな真剣に講師の先生のお話に耳を傾け、真剣にお話を聞いていました。


  

2018/ 1/ 22 社会人準備セミナー

おかやま若者生活支援センターより、中川真弓先生を講師にお招きして実施しました。「社会人としての心構え」と題して、学生と社会人の違い、社会人に必要なこと、入社までにしておくこと、入社後に気をつけることなどのこれから社会人としてやっていくうえで大切なことを分かりやすくお話いただきました。


  

2018/ 1/ 19 新生徒会役員任命式

1月19日、平成30年度生徒会役員任命式を行いました。新たに生徒会役員に選ばれた8名は、任命書を受け取り、役員としての意気込みを1人ずつ発表しました。


 

2017/ 12/ 18 職業理解のための説明会

13名の講師をお招きし、2年生・3年生を対象に職業別説明会を行いました。それぞれの職業に就くための方法や資質等について教えていただきました。


  

2017/ 12/ 14 清掃ボランティア

12月14日、箭田まちづくり協議会の方と清掃ボランティアをおこないました。生徒約40名が参加し、普段使用している吉備真備駅周辺を清掃。気持ちよく2学期を終え、新しい年を迎えることができそうです。


 
 

2017/ 12/ 6・7 冬の寄せ植えづくり

12月6、7日に、3修3年生と4修4年生の草花選択者で、正月用の寄せ植えづくりを行いました。陵南で育てたパンジー、ビオラ、ハボタン、プリムラを使って、思い思いの寄せ植えを作成することができました。校内に飾ってあるので、お越しの際はぜひご覧ください。


 
 

2017/ 11/27  善行少年表彰式

11月27日に善行少年表彰式がありました。本校からは3年生の井手陽介くんが善行少年に選ばれ表彰されました。井手君は子供たちにけん玉や卓球を教えるなど、児童館等でおこなわれるボランティア活動に積極的に参加してきました。


 

2017/ 11/20  花の苗贈呈式

農業の授業で種まきから丹精込めて育てた花の苗を、箭田まちづくりの方、箭田幼稚園、箭田小学校、真備中学校、それぞれの代表の方に贈呈しました。今日贈呈した花の苗の一部は、吉備真備駅の前の「ささやきの小径」に植えられる予定です。


 
 

2017/ 11/ 10 文化祭

11月10日(金)に文化祭が行われました。ダンス、歌、動画、トリックアート、顔出しパネル等、様々な種類のステージ、展示,、模擬店があり、大変盛り上がりました。

 
 
 

2017/ 10/ 23 進路セミナー(社会人に聞く)

青山商事株式会社井原商品センター副センター長の細川孝志様をお招きして、2年生・4修3年生を対象に、「就職をするにあたっての心構え」と題して、来年度の進路決定、就職活動における心構えと注意点についてのお話を聞きしました。


  
 

2017/ 9/ 29 体育祭

真備陵南高校体育祭が開催され、各チームが白熱した戦いを繰り広げました。特に綱引きはとても見応えのある戦いでした。


 
  

2017/ 9/ 22 電子掲示板贈呈式

倉敷真備ライオンズクラブの40周年記念事業で本校に電子掲示板が贈呈されました。贈呈式には生徒会役員も出席し、なごやかに行われました。今後、電子掲示板はさまざまな場面での活用が期待されます。


 
 

2017/ 9/ 20 MVP(Mabi Valued Personality)の活動

MVP2学期の掲示版を更新しました。今月は生徒が考えた標語の募集から、第1位から6位までを展示しています。右下の写真の標語は、今月教務課の掲げた言葉です。


 
 

2017/ 9/1 進路講演会(卒業年団対象)

ハローワーク総社・学卒ジョブサポーターの徳田実代治氏を講師にお迎えして、進路講演会を実施しました。就職試験を目前に控えた生徒たちは、真剣な眼差しで講師の先生の話に聞き入っていました。


  

2017/ 7/24 備北ブロック保健委員研修会

保健委員の生徒が備北ブロック協議会保健委員研修会に参加しました。他校の生徒と活発な情報交換を行いました。


 
 

2017/ 7/12 保健集会

保健委員会の生徒が熱中症について校内研修を行いました。当日作成した熱中症ドリンクは体育祭でも作成し救護テントで配布する予定です。


 

2017/ 7/18 進路ガイダンス

進学と就職に分かれてのガイダンスを実施しました。
進学では大学・短大・専門学校による学校説明。就職では前半はマナー講座、後半は「サービス」「製造」「事務」に分かれての仕事についての説明を聞きました。

 
  
  

2017/ 6/26 進路講演会

ライセンスアカデミー主催による進路講演会を実施しました。講演会は2部構成により、1部は専任講師竹下しんいち氏の進路講演を聴き、2部は専任劇団員による、進路劇「社会に旅立つ君へ」を観ました。生徒の評判がとても良く、生徒の心に強く響く進路講演会になりました。

  
  
 

2017/ 5/27~6/11 平成29年度春季大会

平成29年度春季大会では陸上部・バドミントン部・卓球部・ソフトテニス部・バスケットボール部(女子)の5つの部活で全国大会出場が決まりました。全国大会での活躍を期待しています。

 
 

2017/ 6/9  平成29年度開校記念行事

マービーふれあいセンターにて芸術鑑賞会を行いました。落語家さんの楽しい話術に、生徒も鑑賞してくださった方々も終始笑いが止まらない一日でした。

 
 

2017/ 5/31~6/2 修学旅行

5月31日(水)~6月2日(金)に3年生が東京へ行ってきました。高校生活のとても大きな思い出になったようです。

 
 

2017/ 6/2 校外学習 

1年生はうどん作り、2年生はテーブルマナー、4年生は学校見学説明会にそれぞれ行ってきました。

 
 

2017/ 5/ 29 先輩の話を聞く会

5 月 29 日(月)、本校の卒業生の4名をお迎えして、現在の仕事の内容、仕事上で苦労したことや大変だったこと、仕事上での失敗談、学生と社会人の違い、高校時代に頑張ったこと、在校生へのアドバイスなどの内容についてお話を聞きました。卒業して1年が経ち、立派な社会人になった先輩(卒業生)の話を生徒は真剣なまなざしで聞き入っていました。

 

2017/ 5/ 19 気軽に歴史ウォーク

5 月 19 日(金)に図書委員会主催のイベント 【見よう!知ろう!私たちのまち 気軽に歴史ウォーク】が開催されました。 箭田地区まちづくりの方と、学校周辺の史跡を訪ねて歩き、吉備真備公について学びました。また、横溝正史の紙芝居を岡田地区 のまちづくりの方に披露してもらいました。35 名の生徒が参加し、楽しく学習出来ました。

 
 

2017/ 5/ 10 MVP(Mabi Valued Personality)の活動

今月は3・4年生の書いた「ありがとうカード」と新入生の「入学して、思うこと」を掲示しています。今の気持ちを忘れないようにしましょう。

 

2017/ 4/ 19 MVP(Mabi Valued Personality)の活動

MVPの活動(生徒の自己有用感を育む取り組み)の一環として、生徒の考えた標語やありがとうカードを掲示しています。あなたは感謝の気持ちを忘れず生活できていますか?

 

2017/ 4/ 11 平成29年度入学式

4月11日(火)、平成29年度真備陵南高校入学式が挙行され、3修コース4修コース合わせて56名が真備陵南生としての生活をスタートさせました。新入生のみなさんに期待しています。一緒に頑張っていきましょう。

 
 

2017/ 4/ 10 始業式

4月10日(月)に始業式が行われました。実りある1年にしましょう。


 

2017/ 3 / 1第68回卒業証書授与式

3月1日(水)、第68回卒業証書授与式が挙行されました。
3修コース、4修コース合わせて47名の生徒が希望を胸に巣立っていきました。
卒業生の皆さん、新しいステージで頑張ってください。応援しています。


 
 

2017/2/10  新生徒会あいさつ運動 

新生徒会執行部が初のあいさつ運動を行いました。この日は雪も降り、とても寒い中でのあいさつ運動となりました。


 

2017/2/9  マラソン大会

雨も心配されましたが無事全員が完走することができました。生徒たちの一生懸命な姿を見ることができ、とても良いマラソン大会になりました。走った後は、PTAの方々に豚汁を振舞っていただきました。


 
   

2016/12/21・2017/2/6 ライフタウンまび訪問

3修・4修の3年生が「老人保健施設ライフタウンまび」を訪問し、利用者の方々と交流しました。


    

2016/11/11 文化祭

11月11日(金)に文化祭が行われました。展示の部、ステージの部でそれぞれのクラスの工夫が見られ、大変盛り上がりました。


    
 

2016/10/8 オープンスクール

オープンスクールでは、中学生が農業・商業・家庭の授業を体験等をしました。


 

2016/9/30 体育祭

全校生徒が4チームに分かれ、一生懸命競技を行いました。


 


2016/9/5 PTA主催教育講演会

萬屋手話本舗 ぷ~&み~企画 のお二人による、手話漫才他「手話で笑いのバリアフリー」をおこないました。


 


2016/7/4 箭田小農産物収穫体験

箭田小学校の児童のみなさんと、とうもろこしの収穫体験をしました。


 


2016/6/14 平成28年度開校記念行事

マービーふれあいセンターにて、Mixture Popsユニット、”あちゃらけ”による演奏を聴きました。


 


2016/6/10 花の苗贈呈式

6月10日(月)、花の苗の贈呈式を行いました。箭田幼稚園、箭田小学校、まちづくり協議会の代表の方々に農業の授業で育てた花の苗をお渡ししました。


 


2016/ 4/11 平成28年度入学式

4月11日(月)、平成28年度入学式が挙行されました。
3修コース、4修コース合わせて66名の生徒が新たに入学しました。共に充実した高校生活を送りましょう。


入学式写真新入生代表宣誓
 校長式辞  新入生代表宣誓


2016/ 3 /2 第67回卒業証書授与式

3月2日(水)、第67回卒業証書授与式が挙行されました。
3修コース、4修コースともにそれぞれの高校生活の想いを胸に厳粛な式の中、卒業生42名が学校を巣立っていきました。
職員一同、卒業生の新たな人生を応援しています。
Good Luck!


校長式辞卒業証書授与
 校長式辞  卒業証書授与
在校生送辞卒業生答辞
 在校生送辞 卒業生答辞


2016/ 2 /10 マラソン大会

2月10日(水)、校内マラソン大会が行われました。良い天気に恵まれ、全員が無事完走することができました。
走り終わった後は、PTAの炊き出しの豚汁をいただきました。


マラソン大会写真マラソン大会写真
  
マラソン大会写真マラソン大会写真
  
マラソン大会写真マラソン大会写真


2016/ 2/ 8
2015/12/15 ライフタウンまび訪問

12月18日および2月8日の2回にわたり、総合的な学習の時間を利用して3年生が「老人保健施設ライフタウンまび」を訪問しボランティアを行いました。
入所者の方とのふれあいによって、思いやりや奉仕の精神を体験的に学びました。


ボランティアボランティア
トランプマジックを披露  バルーンアートで色々な動物を表現
ボランティアボランティア
歌とハーモニカを披露手作りのお守りをプレゼント


2015/12/15 清掃ボランティア

12月15日、放課後に本年度2回目の清掃ボランティアを行いました。
地域の方と共に、30名弱で吉備真備駅周辺の清掃を行いました。


清掃ボランティア  清掃ボランティア


2015/12/10 幼稚園との交流

 箭田幼稚園が耐震工事で園庭が使えないため、本校のグラウンドを使用しています。体育の授業などでしっぽ取りや縄跳びをして交流しています。


幼稚園との交流  幼稚園との交流


2015/11/30 模擬投票

模擬投票   11月30日(月)の総合的な学習の時間に、主権者教育の一環として「模擬投票」を実施しました。岡山県と倉敷市の選挙管理委員会の方に御協力をいただいて、本物の投票用紙・記載台・投票箱などを使って、選挙の流れを実感することができました。


2015/11/22 生活体験発表大会

生活体験発表大会 
 平成27年11月22日(土)に東京都港区六本木ヒルズのハリウッドビューティープラザにて、第63回全国高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会がおこなわれました。

 岡山県代表として本校生徒が参加し、文部科学省初等中等教育局長賞をいただきました。
 


2015/11/19 花の苗贈呈

 春に続いて秋も箭田地区のまちづくり推進協議会へ花の苗を贈呈しました。まちづくりの方々がきれいにプランターに植えてくれました。吉備真備駅前に置かれています。


花の苗贈呈  花の苗贈呈


2015/11/13 文化祭

平成27年11月13日(金)本校で文化祭がおこなわれました。
ステージの部、展示の部ともに各クラスで趣向を凝らして行事を盛り上げました。


文化祭文化祭
ペットボトルキャップアート  バルーンアート
文化祭文化祭
モザイクアート科学の実験の実演と体験
ボランティア文化祭
家庭クラブ
文化祭文化祭


2015/10/10 県生活意見発表会

 マービーふれあいセンターにて「県生活意見発表会」が開催され、本校より2名の生徒が出場しました。その結果、坂本 忠君が優勝し、11月22日に東京で開催される全国大会に出場します。


県生活意見発表会  県生活意見発表会


2015/10/2 体育祭

晴天に恵まれた中、全校生徒を4チームに分け競技を行いました。


体育祭
 
体育祭
 
体育祭


2015/9/7 PTA主催教育講演会

 山陽学園大学教授 近藤卓 先生による講演会「恋と愛の心理学~五感で感じる共有体験」をおこないました。


教育講演会  教育講演会


2015/6/19 開校記念行事

 マービーふれあいセンターにてパンフルート(竹のフルート)奏者今井勉さんによる演奏を聴きました。


開校記念行事  開校記念行事


2015/5/29 体験学習

1年生   吉備中央町にうどん作り体験に行ってきました。
2・4年生 テーブルマナー講習に行ってきました。


体験学習  体験学習
 
体験学習体験学習


2015/5/27~29 修学旅行

5月27日から29日の三日間、3年生は北海道に修学旅行に行ってきました。


修学旅行  修学旅行