本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

倉敷市立真備陵南高等学校

真備陵南Q&A

わが校の質問&疑問に答えます。

概  要

Q:単位制高校って何ですか?
A:ある一定のルールのもとで、自分の学びたい科目を選んで、卒業に必要な単位を取っていきます。
 
Q:3修コースと4修コースの違いは?
A:3修コースは1日に6時間授業を受け3年で卒業することができます。4修コースは午前中4時間授業を受け4年で卒業することが出来ます。ただし1年生は3修4修とも5時間授業です。

募  集

Q:出願資格は何ですか?
A:学区は全県で、中学校を卒業または卒業見込みなら、出願できます。
 
Q:入試について教えてください?
A:特別入学者選抜(2月)と一般入学者選抜(3月)があります。
 
Q:欠席日数が多いので入試に不安があるのですが?
A:過去はどうであれ、目的意識をもって勉強がしたい人を求めています。

学習形態・単位の修得

Q:三学期制ということですが、休みはどうなっていますか?
A:夏休み、冬休み、春休みがあります。
 
Q:どのように時間割を作るのですか?
A:1年生の間に担任の先生などと相談しながら、2年生からのいくつかの選択科目を自分で選びます。興味や関心を生かしながら、将来の進路をふまえた時間割を作ります。
 
Q:クラスはあるのですか?
A:単位制ではありますが、学年・クラスがあり、学校行事にはクラスで参加したりします。

学 校 生 活

Q:制服はありますか?
A:男女とも紺色を基調にしたブレザータイプの制服があります。
 
Q:学校行事にはどのようなものがありますか?
A:一日研修、修学旅行、体育祭、文化祭などがあります。
 
Q:頭髪や服装に決まりはありますか?
A:多くの学校と同じで髪を染めたり、ピアスなどのアクセサリーは禁止です。
 
Q:車やバイクなどで通学してもよいですか?
A:通学は禁止されています。また、免許の取得も制限されています。