本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

倉敷市立真備陵南高等学校

 

校長挨拶

 岡山県倉敷市立真備陵南高等学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。
 本校は、今年創立75年目を迎える昼間定時制高校で、修業年限3年の3修コースと、4年の4修コースがあります。井原鉄道の「吉備真備駅」から徒歩5分、豊かな自然と古代吉備文化の史蹟に囲まれた真備町の中心地に校舎は建っています。平成30年7月の西日本豪雨で甚大な被害を受け、仮教室や仮校舎で授業を行った時期もありましたが、令和2年2月に復旧・移転が完了し、現在は落ち着いて学習に励むことのできる環境にあります。これまで本校の整備・運営のために御支援くださった地域の皆様に、深く感謝申し上げます。
 さて本校は、「勤勉、健康、協力」を校訓とし、自分自身で未来を切り拓く力を育むキャリア教育と、自立した社会人になるために必要な力を培うシティズンシップ(市民性)教育に重点を置いています。生徒一人ひとりのニーズに対応したきめ細やかな教育活動を通して、自己実現と地域貢献をともに果たす人材へと育成することが本校の使命であり、社会性の基盤となるコミュニケーション能力や他者と協働する力を伸ばすことを企図した授業実践や教育活動により、生徒の自己肯定感や自己有用感を高めていきたいと考えています。
 日々の教室は、各教科の基礎学力定着のために生徒と教員が、一緒に良い授業をつくろうという雰囲気にあふれています。また、学校設定科目「わかたけ」における学び直しや社会人基礎力の養成、選択科目「農業・商業・家庭」における体験的な学習ができることも本校の特色です。そして、多くの部活動が県内で優秀な成績を収め、生徒会が学校行事の運営や地域のボランティアで活躍するなど、本校の生徒は充実した毎日を送っています。
 真備陵南高校は、生徒一人ひとりの夢と希望を実現させる学校となるよう、教職員一丸となり全力で教育活動に取り組んで参ります。今後とも本校の教育に御理解・御協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

令和5年4月 
三村 美紀