本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

倉敷市立福田南中学校


今日の出来事・ご案内

PTA人権教育講演会 平成30年11月17日(土)

 倉敷市出身で34歳の時、鳥取県でサーフィンの練習中に頸椎粉砕骨折によって車いす生活になられ、2017年、現在の介助犬【大吉】と出会い岡山県で初めての介助犬の使用者となられた藤原智貴さんと介助犬【大吉】をお招きし、『私が介助犬を選んだ理由、そして、伝えたいこと』という演題で講演をしていただきました。生徒全員が一生懸命聞いている姿が本当に素晴らしかったです。


土曜参観授業 平成30年11月17日(土)

 2・3年生は参観授業を行いました。(1年生は、体育館で歌声発表会)どの学級も落ち着いて授業を受けている生徒の姿があったと思います、特に、3年生は目前に迫っている高校入試に備え、集中し真剣に授業に臨んでいる様子をご覧いただけたと思います。


歌声発表会(1年生)成30年11月17日(土)

 体育館で中学校での最初の歌声発表会を開催しました。課題曲”赤とんぼ”と各学級の自由曲を歌いました。授業時間だけでは十分な練習時間が確保できない中でしたが、歌声発表会では整然とした入退場とともに歌うときの姿勢も素晴らしく、感動的なものでした。

家庭教育学級(福南フリーサロン)給食試食会
第6回 クリスマスツリー制作 平成30年11月15日(木)

 第6回目の家庭教育学級が開催され、アイディアたっぷりの素晴らしいハーフムーンタイプ・スワッグタイプのクリスマスツリーが完成していました。その後、給食試食会を開催し、生徒が毎日食べている給食を体験していただきました。メニューは、「ごはん、牛乳、おでん、白菜の甘酢あえ、みかん」でした。皆さんから「とってもおいしかった。特におでんは美味でした」「子どもがうらやましい」「子どもたちは、これだけの量を全部食べているのかな」などの声を聞きました。


みんなでガーデニング 平成30年11月15日(木)

 本年度2回目の「みんなでガーデニング」を行いました。保護者の皆さんと東門・北門と中庭の花壇に今回は、パンジー、ビオラ、葉ボタンなどを植えました。保護者の方々が14名参加していただき、8組・10組生徒とともに手際よく植えていったので、20分程度で東門、北門の花壇に花が揃いました。ご協力をいただきました皆さん大変ありがとうございました。春までしっかりと育てていきます。


市学校音楽祭 平成30年11月7日(水)

 倉敷市民会館で倉敷市学校音楽祭が開催され、本校吹奏楽部も参加しました。southern F presents ”日曜日のたそがれどき”というタイトルで振付を交えながら軽快な演奏を披露し、会場から大きな拍手をいただきました。とてもリズミカルな曲が多くて、立派な演奏でした。 

避難訓練 平成30年11月6日(火)


 6校時終了後、本年度2回目の避難訓練を行いました。
 今回は、生徒には避難訓練の予告は一切行わず地震を想定した訓練を行いました。自然災害や緊急事態が発生したときには、緊急放送や先生方の指示をしっかり聞いて、どこで何が起きているのか理解し、落ち着いてすばやく安全な場所に移動することが避難の重要なポイントだと思います。
 緊急放送に驚いている生徒もいたり、1学期よりは全校生徒がグラウンドへ避難完了するのに時間がかかったりしましたが、非常事態発生時に自分たちで決められた避難経路を選択し、迅速な行動で避難するという目標は達成できたように思います。 

県中学校秋季大会 平成30年11月4日(日)5日(月)

 県内各地で中学校秋季大会の県大会が行われました。本校からも、陸上競技部、ハンドボール部、ソフトボール部(福田南中・倉敷第一中学校の合同チーム)、卓球部、硬式テニスの個人(別日程)が出場しました。なかでもソフトボール部は、平成30年度備南東地区中学校新人体育大会の優勝に続いての岡山県秋季大会 初優勝という素晴らしい結果を残してくれました。
 また、陸上競技部が1年100m女子の部で6位、卓球部が個人の部でベスト8という成績でした。
 どの部もどの選手も一生懸命に試合に臨み、努力の汗をしっかりと流していました。この大会での経験から得られた課題や修正すべきところを今後の練習に必ず生かして、次の公式試合でさらなる活躍を獲得してほしいと思います。

進路事務説明会 平成30年11月2日(金)

 いよいよ進路選択の時期が迫ってきた3年生です。11月2日(金)午後、生徒及び保護者を対象に体育館で進路事務説明会を行いました。
 私立高校や公立高校の受験のシステムや手続きなどについて説明やお願いをしました。「日々の学習や生活が大切である」こと「お互いに支え合う」ことなども確認しました。 

ふれあい訪問 平成30年10月24日(水)

 本年度2回目の給食調理場からの「ふれあい訪問」がありました。今回は3年生のすべての教室を訪問され、朝ごはんの重要性などについて教えていただきました。朝食は授業に集中する意味でも必要です。朝食を食べる生徒の方が、食べない生徒よりもテストの成績がいいという結果も出ています。どの学級も給食を食べながら、栄養士さんの説明を真剣に聞いていました。 

倉敷チャレンジ・ワーク14(2年生)
(職場体験学習)平成30年10月23日(火)~26日(金)

 初日の午後には雨が降りましたが、ほぼ天気にも恵まれ2年生が4日間、倉敷チャレンジ・ワーク14(職場体験学習)に取り組みました。飲食店、スポーツ店、幼稚園、保育園、病院、書店など、計131の事業所に特別支援学級の生徒も含めて大変お世話になりました。
 職場を訪問した2年団の先生方の話では、生徒たちは緊張感を持ちながら、意欲的に職場体験学習に取り組み、頑張っていたようです。この職場体験学習を通して、勤労の尊さ・厳しさ・喜びなどを肌で感じ、さまざまな人との出会いの中で、思いやりや感謝の気持ちを大切にすることを学んでくれたのではないかと思います。2年生の皆さん、お疲れ様でした。
 生徒を受け入れてくださった事業所ならびに関係者の皆様、本当にありがとうございました。


文化発表会 平成30年10月12日(金)

 本校体育館で文化発表会を行いました。生徒・教職員が一体となって活躍する姿がとても頼もしく素晴らしかったです。

 各学年の4名の弁論発表は、堂々と自分の意見を述べ大変素晴らしく感心しました。


 1年生は「平成調べ」というタイトルで、クラスごとの調べ学習を実行委員が発表してくれました。生徒全員と1年団の先生方の協力と努力の後がうかがえて、とても分かりやすくて素晴らしい発表でした。


 2年生の合唱&合奏は、「たたいて、歌って、吹く、ポンポコリン♪」というタイトルのごとく、リズミカルな手拍子あり、歌あり、そしてリコーダーの合奏もあってそれぞれのパフォーマンスが素晴らしかったです。見ごたえがありました。


 3年生の「合唱ファイナル」は、10月5日に行った合唱コンクールの感動の再現でした。優秀賞と最優秀賞のクラス発表後には、課題曲の「思い出は空に」を全員で合唱しました。身震いがするほど迫力もあり、ハーモニーもしっかりとできていて大変素晴らしかったです。


 生徒会の人権劇「3年Z組事変」は、いじめ問題を取り上げたストーリーで、いじめに関する校内アンケート結果を紹介した後に、動画による人権劇でした、ユニークな演出もあり、いろいろと考えさせられた人権劇でした。


 美術部は、体育館の壁面に先生方の似顔絵の作品展示でした。「愛を込めて」というタイトルで、とても特徴をとらえた作品の数々に感心しました。中には「本当に◯◯先生ですか?」という作品もありましたが、「悪意はありません」という説明もあり、笑って許すことで解決したと思います…。


 体育科の「リズムダンス2018」は、多くの生徒が出演しており自然と手拍子も入り、男性の先生方のとび入りもありましたし、リズム感にあふれたダンスでよかったです。


 Mr. X BAND の発表←先生方有志のバンドでしたが、演奏も歌声も踊りもすごかったです。生徒にも負けないパワーには圧倒されました。


 吹奏楽部の「大阪で、Let's swing!」演奏も踊りも、楽しさと元気いっぱいで素晴らしかったです。いつもながら元気と感動をいっぱいもらいました。


 生徒の皆さんは、本当に素晴らしい才能や能力をもっていると思います。本校生徒は「やればできる」「素晴らしい可能性を秘めている」ということを強く感じた1日でした。とてもいい文化発表会でした。

合唱コンクール(3年生)平成30年10月5日(金)

 3年生は「合唱コンクールファイナル!!」と銘打って、中学校生活最後のクラス合唱に取り組みました。短い練習期間でしたが、どのクラスも素晴らしい合唱で、聞いていて身震いがし、思わず涙が出てくるような感動をもらいました。
 どのクラスも素晴らしいハーモニーが作れていて、大変レベルの高い合唱でした。合唱コンクール開催に動いてくれた実行委員をはじめ、ピアノ伴奏者や指揮者の皆さんの頑張りにも心から拍手を送りたいと思います。

家庭教育学級(福南フリーサロン)平成30年9月25日(火)
 第3回 ”アロマはちみつ石鹸” 作成講座

 本年度3回目の家庭教育学級「福南フリーサロン」は”アロマはちみつ石鹸”作成講座でした。本校調理室で、いろいろな形状や色彩の世界に一つしかない石鹸ができていました。とても癒やされる香りが調理室一杯に広がっていました。家庭教育学級は、どなたでも参加できます。ぜひ、積極的に参加して、皆さんと楽しい一時を過ごしませんか。 


秋の交通安全市民運動 平成30年9月21日(金)~30日(日)

 9月21日(金)~30日(日)の10日間、秋の交通安全市民運動が実施されています。今年度もスローガンは「交通ルール 守るあなたに ありがとう」です。本校でも残念ながら、自転車通学の生徒が、一旦停止及び安全確認を十分にしなかったための事故が起こっています。慣れた道でも十分注意して、安全確認を怠らないようにしましょう。もちろん、自転車は車道の左側を通行することやヘルメット着用もしっかり守りましょう。

「出前講座」 (2年生)平成30年9月20日(木)
「マナー講座」(3年生)
平成30年9月21日(金)

 2年生は10月23日(火)から職場体験学習(倉敷チャレンジワーク14)が始まります。それに先立って9月20日(木)の午後、岡山県社会保険労務士会の学校向け「出前講座」講師 押野 りか様をお招きし、また、3年生は進路指導の一環として9月21日(金)の午後、岡山県立倉敷鷲羽高等学校の向井 一郎教頭先生をお招きし、それぞれ体育館で「マナー講座」、「出前講座」を開きました。ビジネスマナー、言葉遣い、挨拶やお辞儀の仕方、椅子の座り方などを学びました。さっそくその日の放課後から職員室で実演している生徒もいました。2年生・3年生の皆さん、心技体として説明されたマナーの事例を、今後の学校生活にもしっかりと生かしていきましょう。

3年生  マナー講座2年生  出前講座

立会演説・生徒会役員選挙 平成30年9月18日(火)

 9月18日(火)午後、立会演説と生徒会役員選挙が行われました。1・2年生から8名の立候補があり、どのように学校をよくしていくか、それぞれ熱く真剣に演説しました。
 特に立候補者の皆さんは、自分たちの福田南中学校をもっといい学校にしていきたいという意気込みと信念が感じられ、大変うれしく思いました。生徒のみんなも真剣に聞き、投票していました。生徒会も、いよいよ3年生から1・2年生にバトンパスの時期です。ぜひ、自らの手でより素晴らしい福田南中学校を築くよう、頑張ってもらいたいと思います。どんどん、新しいことにもチャレンジしてください。学校や地域が元気になるためには、生徒会活動が盛り上がることが大事です。


広江連合町内会敬老会 平成30年9月17日(月)

 吹奏楽部が第三福田小学校で開かれた敬老会に呼ばれ、約30分間演奏や合唱を披露しました。ジャズやポップス、”翼をください”などの合唱もあり、ご高齢の方々に楽しんでもらえました。いつも、地域に協力している吹奏楽部の皆さん、お疲れさまでした。

体育会 平成30年9月11日(火)

 秋雨前線の影響で順延となった第38回体育会を開催しました。
 約一週間という短い練習期間でしたが、生徒たちは競技や演技や応援に全力を尽くす姿、本気で頑張る姿を見せてくれました。係や役員の生徒もきびきびと動き、学校としてのまとまりと勢いも感じることができました。本番まで天候不順が続き、全体練習や学年練習も予定通りには進行しませんでしたが、限られた練習時間の中で集中して頑張った結果が、素晴らしい体育会につながったと思います。


ふれあい奉仕活動 平成30年8月25日(土)

 午前8時から親子・地域ふれあい奉仕活動を行いました。大変暑い中、たくさんの生徒と保護者の皆様が参加してくださいました。(生徒223名、保護者25名、家庭教育学級より12名〔今年度は第三福田小学校と日程が重なってしまい申し訳ありませんでした。〕)男子生徒はグラウンド周辺の側溝の溝掃除やグラウンドの草取り、女子生徒は体育館・格技場・グラウンドのバスケットボールコート付近の草取りなどを約1時間の活動に取り組みました。保護者の皆様もご協力ありがとうございました。作業後は家庭教育学級の方々が用意してくださったかき氷をいただきました。2学期から、よりきれいな環境で生活できることに感謝したいと思います。


第58回 全国中学校水泳競技大会
 平成30年8月17日(金)~19日(日)

 児島地区公園水泳場(児島マリンプール)において、水泳競技と飛込競技の全国中学校の大会が開催されました。3日間で選手・監督・コーチ・一般応援者など約4,000人が参加した大会となりました。猛暑の中、福田南中学校からも生徒・先生方が生徒役員・運営役員などで大変頑張っていただきました。
 特に、開会式での”歓迎のことば”を担当した生徒会長のあいさつは、堂々とした態度や豊かな表情、そしてハキハキとした話し方で会場の誰もが感動を覚えるほど素晴らしいものでした。全国の来賓の方々をはじめ、開会式に参加した多くの方々から絶賛されました。

吹奏楽部 平成30年7月31日(火)・8月12日(日)

 7月31日(火)に岡山シンフォニーホールで、吹奏楽コンクール倉敷・玉野地区大会に出場し、見事金賞を受賞して県大会への出場権を獲得しました。そして、8月12日(日)倉敷市民会館での県吹奏楽コンクール出場を果たすことができました。皆さんの努力と頑張りに心から拍手を送りたいと思います。頑張った夏、きっといい思い出になったはずです。

弁論大会 平成30年7月26日(木)・8月4日(土)

 夏休みの間に2つの弁論大会がありました。
 1つは、7月26日(木)に行われた倉敷高校杯”夢がたり”スピーチコンテスト。本校からは3年生の生徒が、”「夢」か「目標」か”という演題でスピーチを行い、銀賞を受賞しました。2つ目は、8月4日(土)に行われた水島港まつり協賛中学生弁論大会兼岡山県中学校弁論大会 倉敷支部選考会。本校から3年生の生徒が、「じいじ、僕の名前は?」という演題で発表を行い、金賞を受賞しました。(11月に開催される県大会へ出場)2人とも落ち着いた態度で、発表も堂々として素晴らしかったです。

県総合体育大会 平成30年7月21日(土)~7月29日(日)

 7月21日から岡山県総合体育大会があり、本校からも陸上競技、(女子)バドミントン、(女子)バレーボール、(男子)ハンドボール、(女子)ソフトボール、サッカー、(男女)水泳などの競技で出場しました。太陽の日差しが強く、焼きつけるような天候の中、多くの選手が福田南中の”努魂情”の気迫あるプレーや演技を見せてくれました。 


Volunteer Teachers 平成30年7月20日(金)23日(月)24日(火)

 第一福田小学校・第三福田小学校ともに7月20日・23日・24日の3日間、中学生がボランティア・ティーチャーとして小学生の勉強の手伝いに、毎日40名近くの生徒が行いました。小学生を相手に優しく教える姿は、中学校で見る姿とは違って、すっかりお兄さん・お姉さんでした。どの生徒も小学生に分かるようにと、暑い中、一生懸命教えている姿が印象的で頼もしかったです。 


色紙制作ボランティア活動 平成30年7月3日(火)

 8月17日・18日・19日、倉敷市の児島マリンプールで開催される全国中学校水泳競技大会に全国から倉敷市に集うトップアスリートのために、選手一人一人に配布する全国大会出場への励ましのメッセージを添付した色紙制作に、たくさんの生徒が参加して頑張ってくれました。

 

家庭教育学級(福南フリーサロン)平成30年7月3日(火)
 第1回 ガラスタイルコースター制作

 福田南中学校区青少年を育てる会家庭教育部主催の本年度第一回目の家庭教育学級(福南フリーサロン)が会議室で開催されました。開講式の後、「ガラスタイルコースター制作」に取り組みました。この家庭教育学級は、学区の方ならどなたでも参加できます。皆様の情報交換と親睦の場にもなればと思います。2回目以降の参加も随時受け付けていますので、ご近所、ご友人をお誘いの上、お気軽にご参加ください。


土曜参観日
ふれあい懇談
友愛セール
 平成30年6月30日(土)

 土曜参観・ふれあい懇談・友愛セールがあり、たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。授業参観では、お子様の頑張っている様子をご覧いただけたのではないかと思います。ふれあい懇談では学年教員から、学年の様子や学力や家庭学習にむけて、夏休み対策や進路指導などいろいろな説明をさせていただきました。また、友愛セールへのご協力もありがとうございました。皆様方のお力添えで無事行えることができました。役員ならびに学年委員や事業厚生委員の皆様には、大変蒸し暑い体育館の中で、値札つけ、販売など大変お世話になりました。体育会のバザーの収益と合わせて、ぜひ有効活用させていただきます。

 

非行防止教室 平成30年6月22日(金)

 6校時、各教室で学校警察連絡室の警察官の方々が講師となり、非行防止教室を行いました。例年、1年生を対象に実施しています。
 警察官の方々より、現在直面している少年犯罪の現状を踏まえながら、法律等を交えて大変分かりやすくご説明いただき、どの生徒も一生懸命話を聞いていました。 

 

備南東地区総合体育大会 平成30年6月15日(金)~18日(月)

 6月15日(金)~18日(月)の4日間にわたって、備南東地区大会〔県総体予選も兼ねる〕が無事終わりました。勝ちきることの素晴らしさと難しさを痛感しました。見事、県総合大会に出場できる部は、さらに練習を積んで上位を目指して頑張ってください。しかし、残念ながら本大会で敗退したため、引退する3年生の人もいると思います。今まで、陰ながら福田南中学校の部活動を支えてくれたことに感謝します。今後は、部活動で身につけたことを誇りに思い、ぜひとも残りの中学校生活を充実させてください。機会があれば次の場所(高等学校等)でもチャレンジ精神を忘れず、一つの事に打ち込んでくれることを願っています。一層の活躍を祈っています。保護者の皆様には大変お忙しい中、熱い声援などをしていただきありがとうございました。今後とも、温かく見守っていただけたら幸いです。これからも部活動をはじめ、すべての教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


青少年を育てる会総会 平成30年6月13日(水)

 福田南中学校区の青少年を育てる会の総会が本校会議室で行われました。福田南中学校区の子どもたちの健全育成を目的とした会です。中学校や小学校のPTAの役員や民生委員、自治会長・町内会長、交通安全母の会、子供会の役員、少年警察協助員、保護司の方々と100名近くの皆様が推進委員になってくださっています。本年度も球技大会(ソフトバレーボール大会・平成31年1月12日予定)や夜間補導などの事業を行う予定になっております。今度ともよろしくお願いします。

みんなでガーデニング 平成30年6月11日(月)

 本年度第1回目の「みんなでガーデニング」を、9時から行いました。保護者の方々と8組・10組の生徒が協力して、マリーゴールド、サルビア、日々草、ペチュニア、ベゴニアなど、夏の花を東門と北門に植えました。
 本校生徒も美しい花に囲まれて、落ち着いた学校生活を送ってくれるものと思います。また、来校されているどのお客様も、「福田南中が花に囲まれて、訪れたときから心が和みます」と言われています。ご協力いただいた皆様、大変ありがとうございました。


生徒総会『 step up 』平成30年6月8日(金)

 生徒総会が行われました。本年度の予算案、活動計画案が審議され承認されました。今年の生徒会のテーマは、『 Step up 』。昨年度の『 Shine!』よりも更なる上を目指していこうと、執行部及び専門委員長が活動案を説明しました。生徒会活動は自分たちの学校を自分たちの手で暮らしやすくするという素晴らしい経験を積む場です。執行部やそれぞれの委員会は全校生徒をリードし、全校生徒はそれに協力していく。一人一人の力を合わせて、素晴らしい福田南中学校を作っていってくれるものと信じています。先生方も全力で応援します。


交通安全教室 平成30年6月1日(金)

 体育館にて交通安全の意識をいっそう高めるとともに交通事故防止、特に、自転車事故防止のための交通安全教室を実施しました。残念ながら、昨年度は自転車による交通事故が多かったです。また、全国的な傾向でも中学生が加害者になる自転車事故もあるとのことです。
 今回の講師は、水島警察署の交通課の方に努めていただき、自転車事故の再現DVD視聴後に、自転車安全利用五則などを詳しく説明していただきました。生徒の皆さん、自転車通学の時にはヘルメットをきちんと着用し、(あご紐をしっかりと取り付ける)交通ルールをしっかりと守りましょう。


部活動懇談 平成30年5月29日(火)

 中間考査終了後の午後、部活動懇談及び参観を行いました。午後から雨模様となりましたが、多くの保護者の皆様にお越しいただきありがとうございました。
 本校は部活動が大変盛んです。部活動では、忍耐力や協調性、あいさつ、礼儀など多くのことを学ぶことができます。部活動には保護者の皆様のご理解とご協力も欠かせません。休日の活動の応援・援助、試合や発表会の時のお弁当作りなど、お子様を応援していただきますようお願いします。そして、試合や発表会にはぜひお出でいただき、お子様の頑張る姿を見ていただけたら幸いです。


避難訓練 平成30年5月29日(火)

 中間考査が終了して4校時に、火災を想定した避難訓練を行いました。命を守る大切な訓練です。昨年度より約30秒以上早く、避難放送から3分48秒で全員の避難が完了しました。普段の心がけや準備が大きな被害や災害から身を守ることになります。中学生は、自分の命を守ると同時に家族や近所の人を助けるという役割を果たす年齢でもあります。自分の命だけではなく、周りの人の命を救うことができる中学生になってほしいと思います。


あいさつ運動 平成30年5月21日(月)

 本年度のあいさつ運動が、5月21日(月)から3年1組より始まりました。東門には生徒会執行部の生徒、担当クラスの生徒、それに保護者の方々、学校警察連絡室の警察官の方々、先生方も参加いただき、元気にあいさつを交わしました。今後もあいさつ運動の日程は「eこねっと」でもお知らせします。ご参加をよろしくお願いいたします。


修学旅行 平成30年5月16日(水)~18日(金)


 3年生は2泊3日で北九州方面へ行きました。1日目は、博多駅で新幹線を降り、諫早市の多良見町へ移動して、喜々津(ききつ)船津ペーロン保存会の方々にお世話になり、ペーロン体験をしました。クラス対抗として力を合わせて漕ぐペーロン船はとても速く進んでいました。一致団結の大切さを感じました。その後は、佐世保市にあるハウステンボスで自由行動です。イルミネーションで包まれる幻想的な”光の王国”は素晴らしかったです。


 2日目は長崎市内に向かい、いよいよ班別自主研修です。各班とも男女協力し、班ごとで決めた目的地へ向かいました。中華街で昼食を取ったり、眼鏡橋や出島へ行ったり、大浦天主堂やグラバー園を訪問したり、平和学習も行ってお土産を買いました。2日目の宿は嬉野温泉。夕食もお腹いっぱい食べ、広いお風呂で温泉を満喫しました。


 3日目は、朝から雨模様でしたがクラス別活動で思いっきり楽しんでいました。福岡太宰府で5クラスが合流して、来たるべき高校入試の合格祈願を行い、最後のお土産を買うこともできました。不要物の持参や班別自主研修の長崎市内や公共の場での服装や班別自主活動での時間配分や集合時間の課題なども見られましたが、学校へ到着したときのどしゃ降り以外は、3日間なんとか天候に恵まれたこともよい思い出の要因になったと思います。
 事故やけがもなく、無事に帰ってくることができました。保護者の皆様には準備や送迎など様々なことに、ご理解とご協力を誠にありがとうございました。


自然教室 平成30年5月11日(金)12日(土)


 1年生は倉敷市少年自然の家で、1泊2日の自然教室を無事終えました。参加した生徒は、元気に諸活動を行いました。2日間とも天気に恵まれ、11日はどの班も協力し合ってオリエンテーリングを実施できました。野外でのキャンプファイヤーでは、どのクラスも校歌をしっかりと覚えていて、クラス対抗の校歌大声大会の歌声やレクリエーションの”じゃんけん列車”など盛り上がりも素晴らしかったです。


 2日目の野外炊事などもすべての活動を自主的に取り組むこともできました。2日間で学んだ成果を今後の学校生活に生かすことを大いに期待しています。


参観日・PTA総会・学年懇談 平成30年5月2日(水)

 本年度最初の参観授業を行いました。(3年生は、修学旅行『調べ隊』発表会を行いました)多くの保護者の皆様にご参観いただき、いつもより緊張気味に授業を受けたり、発表したりする生徒の姿がありました。今後とも参観日にはぜひお越しくださり、お子様の授業の様子や学年の雰囲気をしっかり見ていただけたら幸いです。また、PTA・後援会総会、学年懇談会にもご出席いただきましたことにも心より感謝申し上げます。 


倉敷水島ライオンズ杯中学校
球技大会
 平成30年4月21日(土)22日(日)

 野球・バレーボール・サッカーの3種目の大会が、水島緑地福田公園にて開催されました。それぞれの部が6月に行われる備南東地区総体の前哨戦として、水島地区の他の中学校と熱戦を繰り広げました。結果は女子バレー部が優勝。野球部とサッカー部は優勝を逃しましたが、各部とも6月15日(金)から始まる備南東地区総体でのさらなる活躍と勝利を期待します。頑張ってください。


家庭訪問お世話になりました。

 4月18日・19日・20日・23日・24日の5日間、家庭訪問大変お世話になりました。いろいろとお忙しい中、時間を調整していただき感謝申し上げます。訪問時間が前後した家庭にはご迷惑をおかけしました。今後とも、家庭と学校がより連携して子どもたちを見守っていきたいと考えています。ご家庭で心配なことなどがありましたら、早目に中学校までご連絡ください。

自転車点検 平成30年4月16日(月)

 全学年対象の自転車点検を行いました。皆さんが決して失ってはいけないもの、それは「命」です。どうか、交通事故には十分に気をつけて、今後も登下校してください。残念ながら、年度初めに中学生の自転車事故が多い傾向にあります。一人一人の意識と心がけがとても大事です。


対面式・部活動紹介 平成30年4月13日(金)

 5・6校時に、新入生を対象に生徒会や委員会活動、そして、学校行事や部活動紹介を行いました。現在、福田南中学校の各部は部員増加による活性化を望んでいます。
 新入生の皆さんには、いろいろと見学していく中で、自分に適した部を見つけ挑戦することを願っています。


入学式 平成30年4月12日(木)

 146名の新入生を迎えました。
 式の中で学校長から次の3つの言葉の話がありました。
「 毎時間の授業を大事にする 」
「 全力で取り組む姿勢を大切にする 」
「 自分自身を大切にする 」
 これからの中学校生活にこの3つの言葉をしっかりと心に刻み、一人一人がもっている素晴らしい個性をお互いに尊重しながら、優しい気持ちで友達に接していってほしいと思います。また、中学校への入学を一つの契機として、全員が新たな目標をもって学校生活を送ってほしいと思います。


着任式・始業式 平成30年4月9日(月)

 平成30年度がスタートしました。着任式では、5名の教職員が着任しました。生徒代表の3年生が、心のこもった素晴らしい歓迎のあいさつをしました。学級担任の先生、学級の仲間、学年の先生方が決まりました。みんなで支え合う学級を、担任の先生とともにみなさん一人一人が協力してつくっていってほしいと思います。