本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

倉敷市立福田南中学校


事務室より

学割証の発行について

 

 帰省や受験、保護者との旅行などでJRを利用する時、利用区間の片道の営業キロが101キロ以上ある場合は、運賃が2割引きになります。割引を受けるには、窓口で乗車券を購入する際に「学生・生徒旅客運賃割引証」が必要です。「学生・生徒旅客運賃割引証」は、職員室で発行しています。事前に「学割交付申込書」に記入していただくようになります。申込書は下記のファイルを開き印刷していただくか、職員室に備えていますので、お申し付けください。申込書には、保護者の方の印鑑が必要になりますので、よろしくお願いします。「学生・生徒旅客運賃割引証」の有効期限は3ヶ月ですので、早めに申し込みをお勧めします。

 

 学割交付申込書取得方法について
  1.こちら↓より印刷する。
     学割交付申込書(ファイルを開き、印刷してください。)
  2.職員室まで取りに行く。(生徒可)

 

就学援助制度について
  

 

 児童手当や医療費助成など、子育て世代にはさまざまな公的経済支援があります。しかし、ご家庭の経済状態はそれぞれ異なり、中学校での教材費や給食費の納入にお困りの方もいらっしゃることと思います。そのような場合は、倉敷市教育委員会が行っている就学援助制度を利用してみてはいかがでしょうか。

・申込 ・・・ 申請書は中学校にあります。お電話等でお知らせください。
     申請書へ必要事項をご記入のうえ、中学校へお出しください。
・締切 ・・・ 毎月15日が締め切り日です。
     15日を過ぎると、翌月の受付になります。
     認定の場合は受付月から援助が受けられます。最終受付月は1月です。
・認否の結果
     翌月または翌々月に、認定・不認定の結果を文書でお知らせします。
     認定にならない場合もあります。

 令和6年度 就学援助制度についてのお知らせ(PDF:213.6KB)

 

証明書交付願について

​卒業証明書・成績証明書等が必要な方は、こちらの交付願を中学校へ提出してください。
手数料は一通300円です。(卒業生の方のみ)
  証明書交付願(PDF:370KB)