「新しい時代に対応できる心身ともに健康で、 実践力のある心豊かな人間を育成する」
|
教育指導の重点 〈校訓〉 自主 練磨 敬愛 〈目指す学校像〉 〇 生徒・先生・保護者・地域のみんなが誇れる学校 〇 生徒が笑顔でいきいきと活動している学校 〈目指す生徒像〉 〇 自他を大切に思いやる豊かな心をもつ生徒 〇 夢や目標を持ちあきらめずに挑戦する生徒 〇 社会や学校のルールを守り正しく判断して行動できる生徒 〇 集団の中で支え合い磨き合い高め合う生徒 〈学校経営アクションプラン重点目標〉 〇 目標をもち自ら学ぶ意欲に満ちた生徒の育成 〇 集団の中で自主的に活動する生徒の育成 〈指導の重点〉 1. 学力の向上(学習習慣の確立と家庭学習の習慣化『家勉90分以上』) (1)授業力の向上 …… 岡山型学習指導のスタンダードに基づいた授業 →「授業5」 生徒一人一人が自己達成感を味わうことのできる授業 (2)基礎学力の定着 … 倉敷市「学習支援ソフト」の活用、朝読書 基礎・基本コンクール、早朝や放課後の工夫(質問教室など) (3)学習習慣の確立 … 「家勉90分以上」を合言葉、家庭学習の工夫 「学習の手引き」の活用 (4)補充学習の充実 … 『寺子屋ふくなん』の充実、学習相談や補充学習の工夫 2. 社会性の育成(道徳教育の充実や規範意識の高揚) (1)規範意識・礼儀 ………… 交通マナーの徹底、ヘルメットの着用、挨拶の励行 (2)連帯感・仲間意識 ……… 部活動、クラス対抗行事、合唱コンクール、文化発表会 (3)生命の尊重・人権意識 … 命の大切さ、思いやりの大切さを教える道徳教育 情報モラル教育の推進 3. 生徒の自主的な活動の推奨( 学校行事の精選・充実と委員会活動の活性化 ) (1)生徒会活動の活性化 …………… 専門委員会活動の充実、生徒主体による生徒集会 (2)学校行事への生徒の参画 ……… 体育会、文化発表会、校外行事、ボランティア活動 (3)合理的で効果的な活動での部活動の充実 …… 達成感、充実感、自己肯定感 4. 地域・他校種との連携( 開かれた学校づくりと保・幼・小・中学校での連携 ) (1)積極的情報発信 … 「学校便り」、ホームページの充実、Smart School Webの配信 (2)保幼小中連携 …… 特に小学校との行動連携(授業公開、授業参観、情報交換) (3)地域の力の活用 … 地域・学生ボランティアの活用、学校支援地域本部事業 (4)地域への貢献 …… 地域への啓発活動、地域清掃、吹奏楽のボランティア演奏 ○ 指導の心構え (1)まず動く。(2)声をかける。(3)美しい環境をつくる。 |