研究主題 | |||||||||||||||
対話を通して,一人ひとりが「できた」「もっとやりたい」と学び続ける授業づくりをめざして |
|||||||||||||||
令和3年度から,特にクリティカルリーディングに焦点を当てて国語科の研究に取り組んできました。令和6年度からも引き続き国語科を研究することとなりました。 今年度からは、児童自身が学習に対して問いをもち、自ら学習を進めたり深めたりして、問いを解決しようとする授業にするにはどうすればよいのかを研究していき、「個別最適な学び」と「協働的な学びの」実現を目指していきます。 各学年の部会に参加し,研修した内容を実際の授業に生かしたり,講師の先生から指導・助言を受けたりしながら、研究しています。 |
|||||||||||||||
○講師 ノートルダム清心女子大学 赤木 雅宣 先生 | |||||||||||||||
|
|||||||||||||||
|
|||||||||||||||