本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

倉敷市立中島小学校



 児童数1043名、38学級で、中島小学校の令和6年度がスタートしました。学年が一つ上がり、みんなとても張り切っています。豊かな力をもっている中島小学校の子どもたちは、新年度早々から、様々なところでがんばりを見せてくれます。例えば、これまでにも増して、掃除にとても熱心に取り組んでいるところです。全校児童が静かに掃除をする様子は、中島小の自慢です。おかげで学校中がとてもきれいです。
 また、「あいさつ」や「ろうか歩行」にも力を入れています。「掃除」と合わせて、この3つを中島小学校の三本柱としています。子どもたちは三本柱を意識することで、落ち着いた学校生活を送っています。
 そんな子どもたちに「自分には良いところがありますか。」とアンケートをしました。なぜか「良いところがある」と答える子どもが少なめです。どうやら自分に自信がもてない子が多いようです。中島小の子どもたちは、それぞれ良いところや得意なことがあります。一人一人の力をしっかり伸ばし、自分に自信をもてる子どもを育てていきたいと考えています。
 中島小学校には、地域の方々で組織する「中島小おうえん隊」があります。学習ボランティア、環境整備など様々な場面でご協力をいただき、子どもたちの豊かな経験や学力の向上につながっています。また、中島学区は交通量がたいへん多いにもかかわらず、PTAや地域の方々の見守りのおかげで、子どもたちは毎日安全に登下校できています。中島小学校は地域に支えられているということを日々実感しています。皆様のご支援に心から感謝いたします。
 今年度も、「子どもに寄り添い、保護者とコミュニケーション」を大切にしようと教職員に伝えています。教師が子どもたちの思いに寄り添うこと。保護者の皆様とコミュニケーションをしっかりとること。この2つの大切にしながら、子どもたちの指導にあたります。引き続き、中島小学校にご理解とご協力をお願いします。

                     
令和6年4月 校長 濱口 隆生 掲載