本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

倉敷市立中島小学校

re
 

学校・学年の様子

インフルエンザ罹患報告書について

インフルエンザは、学校保健安全法第19条により出席停止の措置がとられます。
本年度より、従来の医師による治癒証明書の代替として、保護者が作成する「インフルエンザ罹患報告書」を学校に提出することになりました。
インフルエンザにかかったら
(1)インフルエンザ(疑いを含む)と診断されたら、学校までその旨を連絡して下さい。
(2)「インフルエンザ罹患報告書」をダウンロード、もしくは学校で受け取り、毎日記入する。
(3)再登校時に、保護者の方が記入した「インフルエンザ罹患報告書」を学校に提出してください。
インフルエンザ罹患証明書ダウンロード←ここをクリック


春の交流会
5月2日に春の交流会が開かれました。感染症拡大防止のため、全校で校外に行くことはできませんでしたが、上学年は、下学年が楽しめるように様々な遊びを考え、ペア学年での交流を楽しむことができました。
  

令和4年度 入学式
4月11日に入学式を行いました。
昨年度と同様に、新型コロナウイルス感染症防止対策で、規模を縮小して行いました。181人の元気いっぱいの1年生が、ピカピカのランドセルを背負って入学しました。

  

令和4年度 始業式・着任式
4月7日に着任式と始業式を行いました。
今年度は中島小学校に16名の着任者を迎え、昨年度と同様、校内放送で着任式・始業式を行いました。校長先生の話を聞き、その後担任の発表がありました。子どもたちは、新しい仲間や先生との出会いを楽しんでいるようでした。
  

令和3年度 卒業式
3月18日に令和3年度,第53回卒業証書授与式が行われました。校長先生から堂々と卒業証書をいただく卒業生の姿に,6年間の成長を感じることができました。166名の卒業生は,新たな目標を胸に親しんだ学び舎を巣立っていきました。


6年生を送る会
3月2日(水)6年生を送る会が行われました。感染症対策のため、テレビ放送での開催となりましたが、5年生を中心に各学年から心のこもったメッセージやプレゼントが送られました。残り少ない学校生活の思い出に残る1ページになったことと思います。
  


学校保健委員会
11月25日(木)学校保健委員会を開催しました。今年度は、「メディア中毒警報発令中~心と体を元気にするメディアコントロール~」をテーマに、全校でメディアとの付き合い方について考えました。開催翌日からの1週間、メディアコントロールに取り組み、メディアコントロールの良さを実感した児童も多かったようです。
  


2年生校外学習(天草公園)
10月29日に浅口市の天草公園へ行きました。公園ではたくさんの落ち葉やどんぐりを拾い、秋を見つけることができました。また、屋内運動場ではクイズラリーを行い、班の人と協力してクイズの答えを見つけました。公園ではマナーを守って過ごすことができ、さすが中島小学校の子どもたちだなと感心しました。

4年生 自然史博物館 大原美術館へ
自然史博物館では、動物や昆虫、植物をしっかりと見て、新しい発見がたくさんありました。大原美術館では授業で学習した児島虎次郎の絵を始め、多くの絵画の中からお気に入りの作品を見つけることができました。

体育参観日 
快晴の中、中島小学校体育参観日が行われました。今年も、感染症対策のご協力をありがとうございました。どの学年も、競争や表現運動に全力で取り組む姿が輝いていました。保護者の方の温かい拍手や多くのご支援を受け、一層力が発揮できたことと思います。
たくさんのご支援をありがとうございました。
  
  

3年生校外学習(ベティスミス)
10月14日(木)にベティスミスに行きました。今年度になって初めての校外学習となりました。午前はジーンズの作り方や歴史について学び、午後は鷲羽山からの景色を見ながら、お弁当を食べました。
  

令和3年度 2学期始業式
9月1日(水)2学期の始業式が行われました。
緊急事態宣言の発令により、予定より長い夏休みとなりましたが、元気な子どもたちの姿が戻ってきました。新型コロナウイルス感染症対策を行いながら、児童の成長につながるよう本学期も様々な活動に取り組んでいきます。
  

令和3年度 5年海の学習
7月1日に5年生が海の学習に行きました。
「カッター学習」と「貝殻のフォトフレームづくり」を行いました。
今年は新型コロナウイルス感染症対策のため、カッターを漕ぐときに声を出すことはできませんでしたが、みんなの心を合わせ、漕ぎ進めることができました。
海の学習を通して、心も体もたくましくなって帰ってきました。


令和3年度 1年生を迎える会​

4月14日(火)に一年生を迎える会を行いました。
クイズやプレゼント紹介など,各学年からの工夫を凝らした内容で,それを見た一年生は笑顔いっぱいで,とてもうれしそうでした。

  

令和3年度 入学式

4月9日に入学式を行いました。
昨年度と同様に,新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため,規模を縮小して行いました。174人の元気いっぱいの1年生が,ピカピカのランドセルを背負って入学しました。

   ​  
令和3年度 1学期始業式

4月7日に着任式と,始業式を行いました。今年度は中島小学校に20名の先生が着任し,昨年度と同様,校内放送でのスタートとなりました。校長先生の話を聞いて,新しい担任の先生が発表されました。

  ​ 

--------------------------------------------------------------------------

3学期始業式

1月7日(木)中庭の池にも氷が張る寒さの中、3学期がスタートしました。
次の学年に向けてレベルアップできる3学期になるよう
取り組んでいきます。

5年生 絆を深めた行事「体育参観日」「校外学習」「音楽発表会」

5年生 絆を深めた行事
1 体育参観日
 みんなで心を一つにして取り組んだソーラン節。クラス毎に色の違う法被をなびかせ,大海原の様子や漁師たちの勇ましさをメリハリのある動きで表現しました。踊った後の子どもたちのやり切った表情に成長を感じました。
2 校外学習
 社会科の学習の一環でJFEと三菱自動車に見学に行きました。コロナ禍ということもあり,例年より限りがある見学内容の中,真剣に話を聞いたり,一生懸命メモを取ったりと少しでも多くのことを学ぼうとする子どもたちの姿がありました。
3 音楽発表会
 今年度は残念ながら「学校音楽祭」が中止となりましたが,代わりに在校生に向け合唱を行いました。練習の時から「魅せる意識」を大切にし,本番では見事に美しいハーモニーを響かせ会場から大きな拍手をもらいました。

   

2年 かけ算

2学期には、算数でかけ算の勉強をしました。
中島おうえん隊の方たちにも聞いていただきながら、毎日練習を頑張りました。
3学期も引き続き頑張ります。

 

学校保健委員会

11月26日(木)学校保健委員会を行いました。
今年度は感染症対策のため、リモート形式による発表でした。
テーマは「気分スッキリ大作戦!コロナに負けない心」。
事前に調べたアンケート結果の発表や、気分をスッキリさせる方法などをニュース形式で紹介しました。
また、SC(スクールカウンセラー)の先生からのお話も聞き、相談する大切さや、気分を変えるための方法を知ることができました。

   
 
 

4年生 福祉体験

11月20日(金)に手話・点字・車椅子・ガイドヘルプの4つのグループに分かれて、福祉体験を行いました。講師の先生に来ていただき、それぞれの体験コースで福祉について学びました。


車椅子体験  手話体験

手話体験  点字体験
 

倉敷の魅力を再発見!修学旅行の思い出

11月6日(金)倉敷の魅力を再発見する旅となった修学旅行。
美観地区では、班ごとに「ちょうちん」「キャンドルライト」「天然石アクセサリー」などの活動を選び、様々な思い出の品を作りました。写真は、マスキングテープボックスを作っている様子です。
午後には、鷲羽山ハイランドで思いっきり友達と遊園地を満喫。絶叫マシンが怖すぎて涙する人も…。
最後のイベントは児島観光港の「児島ナイトクルージング」でした。沈む夕日や工場の夜景をクラスメイトと共に見られたことは一生の思い出になったことでしょう。

   

土曜参観日・教育講演会

10月24日(土)土曜参観日と教育講演会が行われました。
教室での授業参観が今年度初だったこともあり、少し緊張しながらも張り切って学習する児童の姿がたくさん見られました。新型コロナウイルス感染症対策として廊下からの参観となり、見えづらい面もあったと思いますがご協力くださりありがとうございました。
教育講演会では、元山陽放送アナウンサー 濱家輝雄氏より『諦めないアマチュアだけがプロになれる』と題して講演をいただきました。
「五常の徳」(仁:おもいやりをもち、義:人をうらぎらず、礼:仁義を大切にすれば自然に感謝の心が育ち、知:考え、信:お互いがつながることで信用できる。)ような親の姿を見せ、子どもとのつながりを大切にすることで、子どもは将来社会にでて何かの道のプロになれる。というお話でした。

   


4年生 校外学習


10月20日(火)中世夢が原と美星天文台に校外学習に行きました。

昔の文化に触れたり、理科の授業で習った星座について学びました。


中世夢が原  中世夢が原

中世夢が原  囲炉裏


就学時健診

10月1日(木)就学時健診が行われました。
案内や会場準備をした5年生は、小さな子のお世話を通して高学年の自覚が強くなったようです。新1年生のみなさんと過ごせる日を楽しみにしています。

   

体育参観日

9月26日(土)体育参観日が行われました。
今年度初の参観日、どの学年も練習の成果を発揮し、すばらしい演技をすることができました。
たくさんの拍手と新型コロナウイルス感染症対策へのご協力、ありがとうございました。

   
   
 

2学期始業式

8月26日(水)2学期の始業式が行われました。
例年より短い夏休みでしたが、元気な子どもたちの姿が戻ってきました。
新型コロナウイルス感染症対策を行いながら、児童の成長につながるよう縦割り清掃やクラブ活動にも本学期から取り組んでいきます。

避難訓練

6月20日(土)避難訓練が行われました。
学校で地震や火災が起こった時の避難の仕方を確認しました。
どの学年も「おはしも」の約束を守って、安全に避難することができました。

     

3年校外学習(ごぼうほり)

6月9日(火)、学区にお住まいの「中島おうえん隊」の方の畑へ、ごぼうをほりに行きました。
ごぼうの抜き方についての説明をきいた後、子ども達は太くて大きいごぼうを抜くことができました。
今日抜いたごぼうは後日、給食に出ます。子どもたちは自分たちがほったごぼうが給食に登場する日を楽しみにしています。

 
 

2年 町探検

6月3日(水)に穴場神社コース、ハピーズコース、中島幼稚園コース、クラモクコースの4方面に分かれて町探検に行きました。
公園やお店、自然のものなど新しい発見をたくさんすることができました。
各コースでの発見を共有できるように、まとめの学習もがんばります。

 
   

子どもたちが下校した後は・・・

 少しでも安心して学校生活が送れるように、子どもたちが使った教室の全ての机や椅子・窓・ドアを、毎日職員で消毒しています。
トイレや手洗い場も全て、校長先生が薬剤をまいて消毒しています。
4月22日~5月6日まで臨時休校となりましたが、学校に元気な子どもたちの姿が一日でも早く戻ることを教職員一同願っています。

     

令和2年度倉敷市立中島小学校入学式

 4月9日に入学式を行いました。
新型コロナウイルスの感染症対策で規模を縮小して実施しました。ピカピカのランドセルを背負って166名のかわいい1年生が入学しました。

     

令和2年度 始業式

 4月7日に始業式を行いました。
校内放送で校長先生の話を聞いて、新しい担任の先生が紹介されました。しばらくは、分散登校での授業になります。各クラスを2つの教室に分けて授業や給食を行います。