本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

倉敷市 玉島北公民館

人権教育の取組

人権教育推進事業について

 

 人権教育推進事業は,すべての人々の人権が真に尊重される社会の実現をめざし,様々な人権問題についての理解と認識を深め,差別意識の解消を図るとともに,地域の皆様の人権意識の高揚と人権文化の構築を進めるため,各公民館が主催で実施している事業です。
 玉島北公民館では,年1回「人権教育講演会」を開催しています。

 

      ★人権教育講演会についてはこちらをご覧ください。  
   
    
 

人権学習推進事業について

 人権学習推進事業は,人権を尊重し合う,明るく住みよい地域づくりを進めるため,公民館を拠点として市内の各中学校区で展開している事業です。地域の様々な組織の代表者等で構成された人権学習推進委員会が主体的に事業を運営しています。
 主な活動としては,「研修活動」「ふれあい・交流活動」「広報・啓発活動」を行っています。「研修活動」は,推進委員が中心となって研修会を開催したり,人権をテーマに研修視察を行ったり,様々な人権講演会に参加したりしています。「ふれあい・交流活動」は,各地域で住民相互の人間関係の輪を広げる活動を実施しています。「広報・啓発活動」では,人権啓発ポスター・標語展を行ったり,学区内の小中学生のポスター・標語からデザインしたポケットティッシュを作成したりしています。また,広報紙を発行して,地域の皆様に活動の様子を発信しています。
 「玉島北中学校区人権学習推進委員会」の事務局は,玉島北公民館に置かれております。



                                                      上へ戻る