学校経営目標・計画
キーワード「笑」
〇 落ち着いた学習環境・生活環境のもと,生徒・教職員が
「玉島北中学校に通ってよかった」「勤めてよかった」と言えるようにする。
〇 校訓の達成
「自主」:自分から取り組み,理想に向かう
「練磨」:友と共に磨き合う
「敬愛」:互いを認め合い,尊敬する
〇 重点項目
①教科指導(評価・主体的な取組・振り返りシート)
②特別支援教育(授業・対応・不登校)
③生徒指導(あいさつ・掃除・自己肯定感・不登校・別室)
④校内研修の充実
1 教科指導 分かる授業の創造
・岡山型学習指導のスタンダードの「一単位時間の授業5」を生かした指導方法の工夫
・自分の言葉で表現し,アウトプットする力を身に付けさせるための授業形態の工夫
・振り返りシートを使用した評価方法の見直しや指導と評価の一体化の研究
・授業規律や学習習慣の定着を目指し,効率的な学習方法の指導や課題
・タブレット端末を利用し,生徒が主体的に取り組める授業展開
2 温かい心を育てる教育の充実
・教科指導,学校行事,総合的な学習の時間,道徳の時間との関連付け
・生徒と教師の豊かな人間関係づくりを進めるため,学年フロアでの見守りの継続
・あいさつ,清掃,服装,言葉遣いなど学校生活の基盤に関わる指導に力を注ぎ,
生徒が 安心・安全な生活が送れる環境づくり
・生徒の人権感覚を磨くための人権学習のさらなる充実
・いじめ0を目指し,生徒一人ひとりを大切にする学級や学校づくり
・生徒同士が互いに認め合える集団づくり
3 特別支援教育の充実
・通常学級および特別支援学級すべての生徒と繋がりをもち,指導方法の研究や
インクルーシブ教育の充実
・学習形態の工夫や,生徒の行動を観察し支援を考える等の授業改善
・教室に入りにくい,欠席が多い,特別な支援を要する等,個々に応じた支援の充実
4 生きる力を育む教育の充実
・3年間を見通した進路指導やキャリア教育の充実
・学級・学年での活動や学校行事,部活動等を通して,リーダーの育成や自治的な
取組ができる集団づくり
・生徒が主体的に活動し,判断できる教育活動の推進および環境づくり
5 開かれた学校づくりの推進
・学校の状況や取組について,保護者や地域への積極的な情報発信や連携
・小中の連携を推進し,生徒への適切で効果的な指導や支援体制
6 教職員の職能成長の促進
・学校内外での研修等への参加や公開授業を通して,教職員の指導力の向上
・教職員が様々な意見を提言できる機会を作り,学校経営への参画意識の向上