本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

倉敷市立玉島高等学校

学校生活外部サイトへのリンク

(1)修業年限および卒業後の資格
  倉敷市により設置された独立校舎をもつ公立定時制高校で、昼間部の普通科と夜間部の商業科があります。商業科は平成7年度より単位制を導入しました。就労することを原則とします。修業年限は普通科、商業科共に3年以上です。卒業後の資格は両科とも全日制の高等学校と同等です。

(2)基礎学力の充実
  各教科とも基礎学力の充実に重点を置き、基礎学力の充実を図り、一人ひとりに行き届いた指導をし、よくわかる授業を行っています。

(3)普通科
  3年間で卒業するためには、学習にかなりの努力を必要としますが、大学・短期大学・専門学校への道も開かれています。また、将来の進路にそなえて履修科目に職業科目も取り入れています。放課後は就労することを奨励しています。時間に余裕のある人は部活動に参加することもできます。

(4)商業科
  単位制です。修得した単位を積み上げて、必要な単位を修得すれば卒業できます。自分のペースで学習できるのが特徴です。授業では、パソコン等の情報器機を導入し、教師との深い人間交流と徹底した実務指導を行っています。簿記・珠算・情報処理・商業経済など資格取得のための機会も設けています。

(5)健康増進と体力の育成
  働きながら学ぶ生徒が多いので、生活指導や保健体育の面から、健康の増進と体力の育成に力を入れています。

(6)教科外活動の充実
  高校生活を楽しく魅力あるものとするため、ホームルーム、部活動を設け、生徒の自主・創造活動の促進を図り個性に応じることができるよう配慮しています。