本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

倉敷市立玉島高等学校

Q&A

よくある質問にお答えします。

Q1 学校はどこにありますか?
  場所は倉敷市玉島1丁目15番地60号。JR新倉敷駅から南へ約2.5kmのところです。新倉敷駅からバスで約10分、さらに徒歩で約5分です。 街中にあるため、 周りには民家も多いですが、静かな環境にあります。
  付近の略図については、 こちら  をご覧ください。

Q2 普通科と商業科は、どんな勉強をするのですか?
  普通科では、進学希望者は放課後の特別指導を受けることもでき、大学・短大・専門学校へ進む先輩もいます。
  商業科では、幅広く単位を修得できます。社会人講座(パソコン入門、英会話入門)を受講した場合は単位を認定しています。

Q3 市立玉島高校の特徴は何ですか?
  働きながら学ぶことができることが特徴です。
  普通科は昼間部(学年制)、商業科は夜間部(単位制)です。どちらも3年で卒業可能です。家庭的な雰囲気の中で、一人一人に丁寧で行き届いた指導により、基礎学力の充実を図っています。 両科ともに商業技術・情報処理など職業科目を充実させ、社会の情報化にも対応できるようにしています。

Q4 授業の時間割はどうなっていますか?
  次のとおりです。部活動は、授業終了後に行います。
  授業時間
      普通科(昼間部)
          9:00~13:45 : 5限授業日(月曜日~木曜日)
          9:00~14:35 : 6限授業日(金曜日)
      商業科(夜間部)
        16:15~20:55 : 3修生生徒(3年で卒業を目指す生徒)
        17:55~20:55 : 4修生生徒(4年で卒業を目指す生徒)

Q5 生徒数は何人くらいですか?
  定員は、普通科、商業科ともに80名です。

Q6 服装は?
  普通科には制服があります。商業科は特に制服を定めていません。

Q7 卒業後の進路状況は?
  製造・販売・サービス業等への就職や、大学・短期大学・専門学校への進学等いろいろな方面におよんでいます。

Q8 原付での通学はできますか?
  普通科……許可していません。
  商業科……原付・普通自動車での通学を許可しています。

Q9 入学後は就業してもよいのでしょうか?
  生徒は、働きながら学習しています。製造業、ガソリンスタンド、飲食業、スーパーマーケットなど、いろいろな職種にわたっています。

Q10 諸会費はどれくらいかかりますか?
  入学後は生徒会費、後援会費等、年6回(4,6,7,9,11,1月)各3,000円程度です。その他の費用については「生徒募集要項の学費」を参考にしてください。

Q11 入学試験の日程や内容はどうなっていますか?
  調査書、学力検査(国・数・英)・面接・作文の結果を総合的に判断して合否を決定します。不登校であるから不利になるということはありません。努力する真面目な生徒を求めています。
  入学試験は3月下旬に実施予定です。入試要項と願書は2月中旬に配布予定です。また、通常の入学試験に加えて、転・編入学試験もあります。