本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

倉敷市立玉島高等学校

3/18(金) 表彰伝達式・終業式

 3月18日(金)、表彰伝達式・終業式がありました。表彰伝達式では、皆勤賞・精勤賞・基礎学力テストの成績優秀者などの表彰が行われました。終業式では、校長先生から、卒業式での卒業生感謝の言葉の紹介があり、「人に優しく、自己に厳しく」「凡事徹底」の大切さについてお話をしていただきました。生徒も今年度を振り返り、来年度に向けて今一度気持ちを引き締めていたようです。





3/4(金) 若手チーム別勉強会

 3月4日(金)、若手教員が集まり、勉強会を行いました。
 今年度最後の勉強会ということで、「総合的な探究の時間」「学習評価」「GIGAスクール構想」の3チームが、1年間の成果を発表しました。また、今年度を振り返り、来年度に向けての意見交換を行いました。





2/14(月)あいさつ運動

 2月14日(月)から18日(金)にかけて、あいさつ運動を行っています。生徒会執行部のメンバーが中心となって、登校した生徒に気持ちのいいあいさつをしてくれています。





1/18(火)年金セミナー

 1月18日(火)家庭科の時間に、日本年金機構の方に来校していただき、将来の年金の仕組み等をイラストや動画を使いながらわかりやすく教えていただきました。公的年金の将来の担い手としての自覚を持ち、また、自身も支えてもらうために、しっかり社会に貢献できるようがんばろうという意識を持ちました。





1/11(火)始業式

 1月11日(火)に3学期始業式が行われました。式辞では、「学ぶこと」の意義とは、知識を得ること、自身に活かし行動に移すこと、そして社会に還元することの3つであるということを校長先生よりお話していただき、我々も気持ちを新たにして、3学期に臨もうという思いを持ちました。その後、生徒課の先生が、新型コロナ感染症の流行に備えて、今一度基本的な感染症対策(マスク・手洗い・喚起等)をお互いに呼びかけながら、徹底していこうという話をしました。





1/6(木) リーダー研修会

 1月6日(木)生徒会係の教員を対象に教頭先生がリーダー研修会を開きました。
 研修会では、教頭先生から教員の在り方や生徒会活動への関わり方についてお話をいただいただき、その後、参加した教員同士で意見交換をしたようです。