本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

倉敷市立万寿東小学校

 
 

年間行事

 
入学式
 ぴかぴかのランドセルを背負って、元気いっぱいの1年生が入学してきました。気持ちも新たに万寿東小に仲間入りです。入学式では緊張し,新しい友達や,新しい担任の先生との出会いに嬉しさを感じ,教室では自分の机に積まれたたくさんの教科書がもらえることに喜び・・・と,いろいろな表情を見せてくれた1日でした。
 これからの成長や活躍が楽しみです。

 
 
なかま班顔合わせ会
 1年生から6年生までの混合班(縦割り班)で行うなかま班活動では,1年間,助け合いながら掃除や,集団遊びなどをします。今日は6年生がリーダーシップをとって,なかま班で自己紹介をしたのち,ゲームをして交流しました。



 
 
運動会見せ合い会
今年度は5月に運動会見せ合い会がありました。緊急事態宣言が発令されたことにより,地域の方や保護者の方に見ていただくことはできませんでしたが,1人ひとりが精一杯,力を合わせて最高の演技を披露してくれました。


 
 
 
田植え
 5年生が総合的な学習の一環として田植えをしました。地域の農業協力者の皆様が準備してくださった水田に足を踏み入れると,最初は「深い」「動けない」と驚いていたものの,徐々に慣れ,一列になって田植え網のポイントに沿って苗を植えていきました。
 転びそうになる子もいましたが,貴重な体験ができ,笑顔で田植えを終えることができました。
 農業協力者の皆様,ありがとうございました。



 
オリンピック トーチ巡回
実際の聖火リレーで使われたトーチが万寿東小学校にやってきました。子どもたちは,目を輝かせて見学をしていました。
1学期終業式
 

感染症対策のため,テレビ放送で終業式を行いました。コロナ禍での1学期でしたが,どの子どもも1学期間,一生懸命に頑張ることができました。お話を聞く態度も大変立派でした。