本文へジャンプ
倉敷市立図書館お問い合わせ 倉敷市立中央図書館〒710-0046倉敷市中央2丁目6-1電話086-425-6030
トップページ倉敷市教育委員会トップページ 文字サイズ変更
文字を拡大する 文字を標準にもどす 文字を縮小する
背景色変更


こどものみなさんへ

 

 しりつとしょかんのこどもしつには、えほんや こどものほんが たくさんあります。
えほんや かみしばいのよみきかせ、おはなしのかいもしています。
 ほんをよんだり、ぎょうじにさんかしたりすることで、あたらしいはっけんがあるかも! としょかんをじょうずにつかって、こころのえいようにしてくださいね。

 

としょかんのしりょうをさがす

としょかんにある、ほん、ざっし、CD・DVD・ビデオをけんさくできます。
にんきのほんあたらしいほんいろいろなテーマしりょうもさがせます。

 

りようあんない

としょかんのつかいかたを、せつめいします。

 

としょかんのあいているじかんとおやすみ

としょかんのあいているひを、かくにんできます。

 

■こども読書通帳(どくしょつうちょう)

こころにのこったほんをきろくして、じぶんだけの読書通帳(どくしょつうちょう)をつくりませんか。
としょかんのカウンターで、くばっています。

 

■倉敷市推薦図書(くらしきしすいせんとしょ)

)

くらしきしの しょうちゅうがっこうのせんせいと、がっこうししょ、としょかんししょがえらんだ、おすすめのほんがのっています。
れいわ2ねんかいていばんです。

小学生版(しょうがくせいばん) (PDF3.89MB)
中学生版(ちゅうがくせいばん) (PDF1.57MB)

 

おはなしかいや、ぎょうじ

としょかんで、えほんやかみしばいのよみきかせをしています。
ストーリーテリングや、あかちゃんのおはなしかいもあります。

 

ちゅうおうとしょかんのぎょうじ
みずしまとしょかんのぎょうじ
こじまとしょかんのぎょうじ
たましまとしょかんのぎょうじ
ふなおとしょかんのぎょうじ
まびとしょかんのぎょうじ
 

くらしき子ども司書(PDF:1,604.8KB) NEW!

友だちや家族に、としょかんのじょうずな使いかたや読書の楽しさを伝える人になろう。

しりつとしょかんで、「絵本の読み聞かせ」「POP作り」「本のそうびとしゅうり」

「りようしゃたんまつの使いかた」「レファレンス(調べかた)」のこうざを開きます。