本文へジャンプ
倉敷市立図書館お問い合わせ 倉敷市立中央図書館〒710-0046倉敷市中央2丁目6-1電話086-425-6030
トップページ倉敷市教育委員会トップページ 文字サイズ変更
文字を拡大する 文字を標準にもどす 文字を縮小する
背景色変更


ホームページ操作ガイド

【パスワード登録をしている人だけがつかえる機能です】

 

マイ図書館の使い方(クリックするとマニュアルが開きます)

・マイ本棚

マイ本棚には最大10件のリストを作成することができ、1リストには最大100件の書誌情報を登録することが可能です。
読書履歴、これから読みたい本、テーマリストなどに利用してください。

・新着図書お知らせメールサービス

新着図書の検索条件のキーワードを登録することにより、関連するキーワードの新着資料が入ると新着図書お知らせメールが送信されます。
検索条件のキーワードは最大5件登録することが可能です。

・返却日お知らせメールサービス

設定により、返却期日前にお知らせメールを受信することができます。

・マイ図書館レイアウトの変更

マイ図書館では、表示したい内容を選んでお好みのレイアウトにすることができます。

・表紙画像ビュー

ログインした状態で図書を検索すると、表紙画像を見ることができます。(見られないものもあります)

・利用者カードバーコードの表示

利用者カードを持っていない時でも、スマートフォンや携帯電話にバーコードを表示して貸出を行うことができます。

 

蔵書検索のコツ

・蔵書検索には、かんたん検索といろいろ検索があります

 

かんたん検索はキーワード入力ボックスが1つだけのかんたんな画面で、ソフトウェアキーボードをつかっても入力できます。検索結果から資料区分や出版年等で絞り込みを行うことができます。

いろいろ検索ではいろいろなキーワードや資料種別、検索条件を組み合わせ、高度な検索をすることができます。
濁音、半濁音、拗音、促音、長音、アルファベットの大文字・小文字、全角・半角を区別せず清音化して検索可能です。(例)「ハリ」「バリ」「パリ」「ハリー」
清音化せず検索したい場合は、「清音化する」のチェックをはずし検索してください。

 

インターネット予約(クリックするとマニュアルが開きます)

インターネットから予約するには、倉敷市立図書館利用者カードをつくり、ご自身でパスワードの登録をしてください。詳しくは利用案内をご覧ください。