本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

倉敷公民館

公民館イメージ
お知らせ 

 倉敷公民館では、『新しい生活様式』に基づいた感染症予防策を取り入れ、業務を行っています。使用については、活動内容に一部制限があります。ご不便をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願いします。
 ・
倉敷市長から市民の皆さまへ~新しい生活様式について~(PDF)

■お知らせ(NEW)
 
1 次の貸館施設の受付を再開します。
 
展示室
 
・令和2年10月1日(木)午前9時より、令和3年4月分(6カ月先)までの使用について受け付けます。
 
※申し込み内容が重なった場合は抽選とします。
 ・換気扇設置工事終了後の9月22日(火・祝)からは、展示室使用休止前に許可した団体のみ使用できます。

 ・展示室ご利用にあたってのお願い(PDF)がありますので、ご確認ください。
 ・感染疑いのある方が発生した場合、所轄保健所への連絡を早急に行う必要がありますので、展示会の開催にあたっては、運用体制についてもご検討いただきますようお願いします。
 ・展示室使用後は、消毒・清掃にご協力ください。

 ■大ホール(91)
 ・使用者人数は、( )の人数以下としてください。
 ・令和2年9月1日(火)以降の使用について、6か月先まで受け付けています。
 ※申し込み内容が重なった場合は抽選とします。
 ※
ホールについては、2の施設使用の制限に該当する活動内容についても申請を受け付けますが、使用日時点で使用制限が解除されていない場合は、使用できませんのであらかじめご了承ください。
 ・ホール使用後は、客席、机、イス等の消毒・清掃にご協力ください。

 ●施設の空き状況は、岡山県施設予約システムポータルサイト(リンク)でご確認ください。

2 施設使用の制限について
 当公民館の使用については、活動制限や施設使用条件があります。詳しくは『感染症予防策を取り入れた公民館の使用について』をご覧ください。

 ・感染症予防策を取り入れた公民館の使用について【6/11改訂】(PDF)

■施設利用者の方へのお願い

1 施設使用時に『新型コロナウイルス感染症拡大防止のための施設利用時セルフチェックシート』をご記入いただております。施設使用時の注意事項を掲載しておりますのでご覧ください。
 ・新型コロナウイルス感染症拡大防止のための施設利用時チェックシート(PDF)

2 調理を伴う活動について
 調理実習室使用の際は、上履き(スリッパ)をご持参ください。
 
調理実習室を使用する際の注意事項(PDF)

感染症拡大防止策について
 ・職員はマスクを着用しています。
 ・飛沫防止の
ビニールカーテンをカウンターへ設置しています。
 ・館内に手指消毒液を設置しています。
 ・館内及びトイレは定期的に清掃除菌
を行っています。


 令和2年度春・夏・秋の講座及び公民館祭中止のお知らせ
令和2年度春・夏・秋の講座及び公民館祭は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、中止します。

● 令和2年度公民館講座について 
「令和2年度秋講座(連続講座)」は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止させていただきましたが、感染防止対策を取りながら「令和2年度公民館講座(単発講座)」を実施しますのでお知らせします。
 詳しくはこちらをご覧ください。

 人権教養講座「人と人学」のお知らせ
人権教養講座「人と人学」の第3回(9月)・4回(10月)・5回(11月)は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、すべて中止します。

 祝日開館のお知らせ
倉敷公民館は、「祝日(祝日法に規定する休日)」も開館しています。

 備中倉敷学中止のお知らせ
「備中倉敷学(備中地方の歴史文化講座)」は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、中止とさせていただきます。