本文へジャンプ
倉敷市立図書館お問い合わせ 倉敷市立中央図書館〒710-0046倉敷市中央2丁目6-1電話086-425-6030
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更




サピエのご案内


 サピエは、視覚障がい者や活字による読書が困難な方の利用できるコンテンツ(点字データ、音声データ等)や、暮らしに役立つさまざまな情報を提供するネットワークです。
日本点字図書館がシステムを管理し、全国視覚障害者情報提供施設協会が運営を行っています。

 「サピエ図書館」では検索した点字データ、音声デイジーデータ等を、パソコンや携帯電話からダウンロードすることができます。また、「オンラインリクエスト」を利用すると、簡単な操作で点字図書や録音図書の貸出しの依頼を図書館へすることができます。資料は登録館からの郵送、もしくはカウンターで受け取ることができます。
 当館に所蔵していない資料でも、他のサピエ加入施設が所蔵している場合は借用またはダウンロードして貸出しすることができます。お気軽にご相談ください。

 「地域生活情報サービス」では、地域に密着したさまざまな情報を提供しています。地元の情報だけでなく、全国から地域やジャンルを選ぶことができ、各地の情報が得られます。
 サピエを直接利用されるには、会員登録が必要です。



サピエの会員条件

 倉敷市内にお住まい又は、通勤通学されている視覚障がいの方、その他視覚による表現の認識に障がいのある方、寝たきりやまひ等により資料を持ったりページをめくったりできない方で、倉敷市立図書館に録音図書貸出しの利用登録、または郵送貸出しサービスの利用登録をされている方です。

※録音図書貸出し・郵送貸出しサービスの登録申し込みの方法へ

サピエの会員登録をする。(別ウインドウでサピエのトップページへ行きます。)



サピエの会員登録(オンラインサインアップ)

 倉敷市立図書館で利用登録(録音図書貸出し・郵送貸出しサービスの申し込み)をしてください。その後、以下の2つの方法から1つを選びサピエの会員登録を行ってください。
1.オンラインサインアップ・・ご自分で自宅のパソコン等から会員登録を行う方法。
 この場合サピエの会員登録の手順に従って申し込みを行ってください。
 サピエの会員登録をする。(別ウインドウでサピエのトップページへ行きます。)

2.代行オンラインサインアップ・・倉敷市立中央図書館が代理で会員登録を行う方法。
 代行オンラインサインアップの申し込みは、中央図書館でのみ受け付けております。中央図書館(電話:086-425-6030)までご連絡ください。
 ※どちらの方法でも、登録まで1週間以上かかることがあります。



障がいや年齢のため、本を読むのにお困りの方へのサービスへ戻る