本文へジャンプ
倉敷市立図書館お問い合わせ 倉敷市立中央図書館〒710-0046倉敷市中央2丁目6-1電話086-425-6030
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更


録音図書のご案内

録音図書とは
録音図書の貸出しのご案内



録音図書とは

 図書館等で本などをCD-R(デイジーといいます)やカセットテープに録音したものです。デイジーの再生には専用機器(プレクストーク)か、MP3ファイル対応のパソコンまたは再生機器が必要です。プレクストークの貸出しもしています。
 また、画面上に表示された文章を読み上げるマルチメディアデイジーも貸出ししています。読み上げている部分のテキストの色が変わるので読んでいる部分がわかります。  

録音図書・点字図書検索(ジャンル検索の障がい者用資料に行きます。「録音図書」を選択してください。その後、絞り込みを行う場合、資料種別の「障がい者」にチェックを入れてください。)分類は、デイジーが「TD」・カセットテープが「T」ではじまります。
デイジー録音図書分野別一覧
カセットテープ録音図書分野別一覧
マルチメディアデイジー分野別一覧
・新しく入った録音図書・点字図書の案内は「広報くらしき音訳版」の「図書館からのお知らせ」に載せています。お聞きになるには、広報くらしき音訳版を選択してください。倉敷市ホームページ内の広報くらしき音訳版に行きます。
お聞きになりたい号を選んでいただき、「図書館からのお知らせ」を選択してください。

 新しく入った録音図書の案内(年1回)を墨字(普通文字版)でご用意しています。また、新しく入った録音図書・点字図書案内(年1回・平成27年版から)をCD-R(デイジー)版でご用意しています。ご希望の方は中央図書館(電話:086ー425ー6030)までご連絡ください。

 当館で所蔵していない録音図書でも、他のサピエ加入施設が所蔵している場合は、借用またはダウンロードして貸出しができますので、お気軽にご相談ください。サピエのご案内へ





録音図書の貸出しのご案内

●利用できる方
 倉敷市内にお住まい又は通勤通学されており、身体障がい者手帳1級から7級・療育手帳(A・Bどちらの級も可)・精神障がい者保健福祉手帳をお持ちの方・満65歳以上の方です。



●貸出し点数と貸出し期間
 おひとり4タイトルまで、郵送期間を含めて30日間の貸出しです。



●貸出し方法と郵送料について
 ▽視覚障がい者手帳1級・2級をお持ちの方は、借りる時も返す時も郵送料は無料です。
 ▽視覚障がい者手帳3級・4級、視覚以外の障がい者手帳1級から4級、療育手帳、精神障がい者保健福祉手帳をお持ちの方の郵送料は、貸出しの時は図書館が負担し、返却の時は利用者のご負担(通常のゆうメール料金)になります。返却は代理の方が、図書館へ直接持参されてもかまいません。
 ▽5級から7級までの身体障がい者手帳をお持ちの方、又は満65歳以上の方はカウンターでの貸出し・返却となります。
 ▽専用再生機器(プレクストーク)をお持ちの方は、お近くの図書館で貸出し・返却する ことができます。貸出期間は30日間です。(視覚障がい者手帳をお持ちの方を優先させていただきます。
 ▽録音図書・専用再生機器、どちらも返却ポスト、公民館への返却はできません。
 ▽初めて利用する方は、登録が必要です。登録をご希望の方は、登録申し込みの方法へ。


障がいや年齢のため、本を読むのにお困りの方へのサービスへ戻る




お問い合わせ先
 倉敷市立中央図書館 電話:086-425-6030  
     水島図書館 電話:086-446-6918
     児島図書館 電話:086-472-4847
     玉島図書館 電話:086-526-6011
     船穂図書館 電話:086-552-9300
     真備図書館 休館中