1 研究主題
[分かった」「できた」を実感する算数科学習
ー 振り返りを大切にした授業づくり ー
2 主題設定の理由
昨年度は「聴きたい」「話したい」に重点をおいた算数科の授業づくりについて研究を行ってきました。
今年度は、岡山型の学習スタンダードを基にした授業の流れをより重視し、児童が見通しをもって学習に取
り組めるようにしたいと考えています。中でも、授業の中での振り返りを充実させることによって、児童が
自分の成長を感じ、学びたいという意欲につながるのではないかと考えました。また、スキル学習(漢字練
習・計算練習)に取り組み、児童の基礎学力の定着を図りたいと考えています。
これらの活動を日々積み重ねることによって、「分かった」「できた」を実感できる児童の育成を目指し
ます。
3 めざす子ども像
(低学年)学んだことを振り返り、学習の楽しさや喜びを感じることができる子ども
(中学年)学んだことを振り返り、「分かった」「できた」を実感し、学習意欲を高めていく子ども
(高学年)学んだことを振り返り、自己の変容に気付いたり、学習の成果を実感したりすることができる子ども