○ 全職員の協力体制のもと、一人一人のよさや可能性を伸ばし、個や集団を育てる教育を
推進する。
○ 園庭や園舎の特徴を生かし、様々な遊びが主体的に展開されるよう、環境構成を工夫す
るとともに戸外で十分体を動かして遊ぶ体験を取り入れる。
○ 家庭や地域との連携を密にし、自然や地域の様々な人と触れ合う豊かな体験を取り入れ
る。
~ にこにこ キラキラ げんきな子 ~
○ 明るい子ども
○ 優しい子ども
○ たくましい子ども
○ 地域との連携を深めながら,身近な自然や人々とのかかわりを大切にし,思いやりのあ
る優しい心情や道徳性の芽生えを培う。
○ 発達をとらえた環境構成や援助の工夫に努め,心を弾ませて,たくましく生活しようと
する意欲や態度を育てる。
○ 様々な直接体験を通して,感じる心を豊かにし,自己表現しようとする意欲や態度を育
てる。
○ 家庭との連携を密にしながら,基本的な生活習慣や望ましい食習慣を身に付け,健康で
安全な生活をしようとする態度を養う。
心をはずませて たくましく生活する幼児をめざして
―健康な心と体を育むための環境や援助の工夫についてー