本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

倉敷市立大高小学校

校長室より

学校長あいさつ

 学校長の小田哲史です。
 本年度、赴任して3年目になりました。創立135年目を迎える歴史ある本校校長という重責を任され、身の引き締まる思いではありますが、子どもたちや教職員、そして、地域のために一生懸命頑張りたいと思います。皆様どうぞよろしくお願いいたします。
 さて、本年度は、新1年生196名を迎えまして、全校児童1,070名、41学級、教職員101名でスタートいたしました。
本年度は、国語科~物語文~を中心に、「文章表現を手がかりに思いを広げ、自分の考えを表すことができる児童の育成」をめざした授業づくりの研究を行います。国語科の研究は、2年目です。昨年までの取組を土台にし、研究を深めていくことで授業の質を高め、子どもたちの力を伸ばしていきたいと思います。また,日々の生活の中では「自分を大切に 友だちを大切に 学校を大切に」を合言葉にしています。「夢や目標をもって努力し、自分を成長させる。友だちに優しくし、友達の良いところを見つけより仲良くなる。みんなのため、学校のためにできる事を進んでやる。」を折に触れ、子どもたちに話しています。これらのことが自然にできる子どもになってほしいと願っています。
 本校では、たくさんの地域のボランティアの方々が、子どもたちのため、学校のため校内外で活躍してくださっています。本年度もコロナ禍で中止や延期,規模の縮小があり,今までと同じようなことはできませんが,できる事を考え,工夫しながら教育を進めていきたいと考えています。教職員一同、力を合わせて、教育活動のさらなる充実のために、一生懸命取り組んで参ります。
 本年度もご支援、ご協力よろしくお願いいたします。

 

大高小学校の教育
歴代学校長一覧
大高小学校の取組み
☆ 校長室だより