本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

倉敷市立大高小学校

31年度学校の様子

1月25日 大高っ子パラダイス

 今年は4年生以上の学年が様々なお店を準備しました。どのクラスも楽しい企画を考えており,訪れた人の笑顔が輝いていました。また,低学年の児童に優しくルール説明や手助けをする姿からは,高学年の頼もしさが感じられました。
       


11月22日 学芸発表会

 1・2・4年生は,それぞれの教室で元気いっぱいに劇や歌,合奏を行いました。体育館では,5年生の合唱,合奏から始まり,3年生と6年生が舞台上で堂々と劇を披露しました。
 緊張しながらも,最後までみんなががんばりぬいた,すてきな発表会となりました。
   

  9月19日  科学研究発表会

 大高小学校の代表として,それぞれの科学研究の成果を自信をもって発表することができました。
 德田 晃大さん 「あまいトマトの見分け方」
 德田 朱星さん 「氷のとけ方の研究」
 原 瑞希さん  「指紋の研究」

9月7日~8日 科学作品展

 夏休みの間に子どもたちが作成した科学作品が,ライフパーク倉敷に展示されました。鏡や電気,ゴムの力など,理科の授業での学びを生かした個性あふれる作品が,展示場にたくさん並びました。

7月26日 学童水泳記録会

 照りつける日差しのもと,老松小学校で学童水泳記録会が開かれました。
 クロールや平泳ぎなど,自分の得意な泳法で自己記録の更新を目指してがんばりました。日頃の練習の成果を十分に発揮できた,すばらしい記録会となりました。

6月3日 芸術鑑賞会

 1年生から6年生までの児童が岡山県警察音楽隊の方々の演奏を鑑賞しました。
 聞いたことのある曲も多く,児童も手拍子をうって歌を口ずさみながら楽しんでいました。演奏の前には非行防止の講話もあり,安全に生活するための大切なポイントも学ぶことができました。
     

5月25日 運動会

 晴れ渡る空の下,今年も大高小学校の運動会が行われました。
 どの学年も,競技や表現運動に全力で取り組む姿が輝いていました。多くの保護者の方々や地域の皆様方の応援を背に受け,いっそう力を発揮できたことと思います。ご声援ありがとうございました。

     

4月17日 1年生を迎える会

 1年生から6年生までが全員そろう初めての行事でした。
 新年度が始まって時間がない中,子どもたちが一生懸命に準備をしました。2年生から6年生の各学年が,ペンダントや冠のプレゼント,鍵盤・リコーダーの演奏で1年生を迎え入れ,楽しい会となりました。

             


4月10日 入学式

 本日,第132回入学式が挙行されました。
199名の新入生が6年生に手を引かれ,元気に入場し,校長先生や来賓の方々の話をしっかり聞いていました。担任の先生が発表されると,少し表情も和らぎました。
 今日が小学校生活のスタートです。六年間の成長が楽しみです。

     

         
4月8日 着任式・始業式

 本日,着任式と始業式が行われました。新しく大高小学校に16名の先生が加わりました。子どもたちも学年が上がり,やる気に満ちた表情でした。