1 学校教育目標
進んで考え 心豊かにたくましく生きる児童の育成
2 求める児童像
進んで学ぶ子 心豊かな子 元気な子
3 指導の重点
(1) 基礎・基本の定着と自ら学ぼうとする学習意欲の向上を図るため,指導方法の工夫や
改善 に努め,確かな学力を確実に身に付けさせる。
(2) 豊かな心と健やかな成長をはぐくむ教育活動を充実する。
(3) 学校安全に取り組み,安心して学べる学校づくりを進める。。
(4) 地域とともにある学校を目指し,地域との関わりを大切にした教育活動を推進する。
4 研究主題
「自己を見つめ,自己や他者との関わりを通し,よりよく生きようとする子どもの育成」
~「特別の教科 道徳」の授業づくりを通して~
【令和5年度の具体的な学校経営目標と取組】
「進んで考え 心豊かにたくましく生きる児童の育成」という学校教育目標達成に向けて,
人的環境,物的環境の充実と中学校区及び地域との一層の連携を深めながら学校づくりを行う。
学校経営の重点と推進事項
(1)「進んで学ぶ子」
○ 基礎・基本の定着と自ら学ぼうとする学習意欲の向上を図るため,指導方法の工夫や
改善に努め、確かな学力を確実に身に付けさせる。
- 継続的な学習規律の指導と徹底
- 1時間(45分間)を大切にした授業の工夫
- 発達段階に応じた興味や関心等に応じた家庭学習の工夫
- 全員で取り組む校内研究
(2)「心豊かな子」
○ 豊かな心と健やかな成長をはぐくむ教育活動を充実する。
- いじめや不登校のない学校づくり
- 道徳教育の推進
- 人権意識を高める学校・学年・学級の取組
- よりよい人間関係づくりのための特別活動や行事の工夫
(3)「元気な子」
○ 学校安全に取り組み,安心して学べる学校づくりを進める。
- 保健指導,安全指導及び食育や給食指導等の取組
- 日頃からの環境整備と危険箇所の早期発見,早期対応
- 安全教育や防災・減災教育、避難訓練などの計画的実施
(4)地域に開かれた学校づくり
○
地域とともにある学校を目指し,地域との関わりを大切にした教育活動を推進する。
- 地域支援者の協力を積極的に取り入れた教育活動の展開
- 保護者や地域関係者と連携し、地域とともにある学校づくりの推進
- 子どもの学ぶ意欲と笑顔あふれる、勢いのある学校の構築
具体的な方策
1 確かな学力の育成
- 個に応じたきめ細かな指導
- 授業交換や専科と連携した一部教科担任制の挑戦
- 体験的学習や問題解決的学習など,学びが実感できる指導の充実
- 児童の観察評価を常に行うことによる指導方法の工夫と改善
- 家庭学習に取り組みたくなる宿題や自主学習の工夫と指導
2 豊かな心の育成
- 道徳の授業における生命尊重,思いやりの心,規範意識など道徳性の育成
- いじめや問題行動の未然防止,早期解決に向けた取組
- 社会性や豊かな人間性をはぐくむための体験的な学習活動の充実
- 学校行事や特別活動を通した豊かな感性や表現力,想像力をはぐくむ取組
3 元気な体の育成
- 体育を中心に,運動の楽しさ,運動に親しむ資質や能力の基礎を育成
- 食に関する正しい知識と望ましい食生活の定着
- 事件や事故,災害などから,自分の身を守ることができる能力の獲得
4 信頼に応える学校
- 「率先垂範」 あいさつなど「あ・か・る・い」を意識して,教師自らが手本を示す。
- 研究・研修の充実
・積極的に授業改善を推進
・各種研修会,研究会などへの積極的な参加
・子どもの安全・安心を確保する取組の充実
・校舎内外の環境を整備し、学校施設・設備の改善と充実
↑ページのトップへ