本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

倉敷市立二万小学校

 

二万日記(R5年度 第1学期)

 
 
7月19日(水) 終業式
 


 
 1学期の終業式をしました。学校長からは、「にっこり笑顔で挨拶ができましたか」「まっすぐ先生を見て話が聞けましたか」「心のスイッチを自分で入れて頑張りましたか」と1学期を振り返るとともに、「楽しい夏休みを過ごして、二万っ子全員元気に2学期にこの場所で会いましょう」という話がありました。
  画面Topへ戻る
 
7月14日(金) 生き物探検



 
 2年生が生き物探検に行きました。安全に気を付けながら、学区の草むらや用水路にかくれているバッタ、チョウチョ、エビなどを見つけました。地域ボランティアの方にいろいろと教えてもらいながら、楽しいひとときを過ごしました。
  画面Topへ戻る
 
 
7月6日(木) 社会科見学(4年)




 
 二万小学校と呉妹小学校の4年生が、片島浄水場と吉備路クリーンセンターへ社会科見学に行きました。それぞれの施設の仕組みやそこで働く人の願い等を知り、水やものを大切にしようという思いを強くもちました。
  画面Topへ戻る
 
 
6月21日(水) 人権スポーツふれあい教室




 
 ファジアーノ岡山の方を外部講師に招き、4~6年生が、人権スポーツふれあい教室に参加しました。ファジアーノ岡山の方とレクリエーションを楽しむ中で、しっかり声を掛け合いながら、友達と心を通い合わせることの大切さを学びました。
  画面Topへ戻る
 
6月19日(月) 音楽朝会




 
 今年度第一回目の音楽朝会をしました。リズム遊びの後、歌う際のよりよい姿勢や発声の仕方を確認し、今月の歌を全校で歌いました。さわやかな歌声が体育館中に響き渡り、気持ちよく一週間を始めることができました。
  画面Topへ戻る
 
 
 
6月12日(月)~ にっこり週間




 
 にっこり週間(校内人権週間)が始まりました。学校長から、「みなさんは、そこにいるだけで多くの人を幸せにするかけがえのない存在です。今週は、自分や友達のいいところをしっかり見つけるよう、意識して過ごしましょう。」という話があった後、各学級の代表児童が自分たちの学級のいいところを紹介しました。
  画面Topへ戻る
 
 
6月7日(水) プール開き




 
 天気に恵まれ、プール開きをしました。子どもたちは、一年ぶりに水を体全体で感じ、歓声を上げていました。
  画面Topへ戻る
 
 
6月5日(月)~ 歯と口の健康週間




 
 健康委員が、「ハーピカせんにん」という絵本の読み聞かせを行いました。歯みがきのテクニックを仙人が教えてくれるという内容の話で、みんな真剣に話に聞き入っていました。
  画面Topへ戻る
 
5月26日(金) プール掃除(4~6年生)




 
 4~6年生がブール掃除をしました。どの子も額に汗して一生懸命に手を動かし、本プールや小プールそしてプール周りやトイレをぴかぴかにしました。
  画面Topへ戻る
 
 
5月25日(木) 新体力テスト




 
 新体力テストを実施しました。どの子も一生懸命に走ったり、投げたり、素早く動いたりして、自分の記録に挑戦することができました。
  画面Topへ戻る
 
 
5月24日(水) わたぼうしスタート




 
 今年度も、全学年、毎月一回、読み聞かせボランティアの方が読み聞かせをしてくださいます。この日は低学年の子どもたちの日でしたが、どの子も目を輝かせながら、話に聴き入っていました。
  画面Topへ戻る
 
 
5月20日(木) 運動会




 
 「かがやけ二万っ子 応えんし合って 楽しい運動会」という、児童の考えたスローガンのもと、運動会を実施しました。走ったり、踊ったり、大玉を転がしたりと、力いっぱい体を動かすことを楽しみました。
  画面Topへ戻る
 
4月28日(金) 学区探検(3年生)




 
 社会科の学習で3年生が金山に行きました。学区を金山から見渡し、自分たちの学区が自然豊かな土地であることを実感しました。
  画面Topへ戻る
 
4月27日(木) 学校探検




 
 2年生が1年生を連れて学校探検をしました。二万小学校の色々な場所を1年生に優しく教える2年生の姿が見られ、その横顔はとても頼もしく見えました。
  画面Topへ戻る
 
 
4月26日(水) 防犯パトロール隊の方との対面式




 
 児童の登下校の見守りをしてくださっている防犯パトロール隊の方々と対面式をしました。児童全員で日頃のお礼を言った後、パトロール隊の方々と一緒に下校しました。
  画面Topへ戻る
 
 
4月26日(水) 交通安全教室




 
 市の生活安全課の方をお招きして、交通安全教室を実施しました。上手な道路の歩き方や横断歩道の渡り方、自転車の乗り方等教えていただきました。実生活に生かしてもらいたいものです。
  画面Topへ戻る
 
4月24日(月) 赤白班顔合わせ会




 
 今年度の縦割り班の顔合わせ会をしました。自己紹介をしたり、わんぱくタイムの活動計画を立てたりしました。この1年、有意義な異学年交流ができればと思います。
  画面Topへ戻る
 
4月17日(月) 1年生を迎える会




 
 全校児童が体育館に集まって、1年生を迎える会をしました。1年生の自己紹介を聞いたり、「もうじゅうがり」のゲームをしたりしながら、楽しいひと時を過ごしました。
  画面Topへ戻る
 
 
4月11日(火) 入学式




 
 入学式を実施しました。今年度は12名の1年生が入学しました。学校長から「にま小にちなんで、『にっこりにこにこあいさつをがんばりましょう』『まっすぐ先生のほうを向いて話を聞きましょう』」という話があった後、6年生からも歓迎の言葉がありました。1日も早く、小学校生活に慣れてほしいと思います。
  画面Topへ戻る
 
 
4月7日(金) 始業式




 
 学校長から「『漢字を覚えよう』『大きな声で挨拶をしよう』と自分の心のスイッチを自分で入れながら、1日1日を大切に、一年間を過ごしましょう。」と話があり、令和5年度がスタートしました。
  画面Topへ戻る
 
4月7日(金) 着任式




 
 5名の先生方を二万小学校に迎えました。子どもたちは目を輝かせながら先生方の話を聞き、よい出会いのひとときとなりました。
  画面Topへ戻る