本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

倉敷市立二万小学校

 

二万日記(R5年度 第3学期)

 
 
3月26日(火) 離任式
  

 
 二万小学校を去られる4名の先生とのお別れの式、離任式をしました。心をこめて先生方をお送りすることができました。
  画面Topへ戻る
 
3月26日(火) 修了式(1~5年)



 
 修了式があり、1~5年の代表児童の手に学校長から修了証が渡されました。一年間、学習に生活にそれぞれの学年でよく頑張りました。
  画面Topへ戻る
 
3月19日(火) 卒業式
 


 
 第121回卒業証書授与式を挙行しました。4・5年生が在校生代表として参加しました。卒業生16名には、4月から中学生として、力いっぱい頑張ってもらいたいです。
  画面Topへ戻る
 
3月14日(木) 七輪体験(3年)
  文字色

 
 3年生が昔の生活を体験するために、七輪を使っておもちを焼きました。地域の方に優しく七輪の使い方を教えていただきました。「いつもよりおいしい。」「準備や片付けが大変。」と昔の生活のよさと苦労を実感したひとときとなりました。
  画面Topへ戻る
 
3月6日(水) 赤白班引継ぎ会



 
 6年生から5年生にエールの言葉とともに赤白の旗が引き継がれました。その後、異学年交流をしてきた赤白班で一年間のふりかえりをしました。
  画面Topへ戻る
 
3月5日(火) 6年生を送る会
 


 
 5年生が中心となり、6年生を送る会を全校でしました。温かい雰囲気の中で、出し物をしたり、クイズをしたりして、6年生に感謝の気持ちを伝えました。
  画面Topへ戻る
 
2月20日(火) 昔遊び(1年)



 
 1年生が、地域の方と、こま回し、めんこ、あやとり、お手玉といった遊びを通して交流しました。最後に全員で輪になり、手遊び歌とともにお手玉を回し、楽しい時間をしめくくりました。
  画面Topへ戻る
 
 
2月15日(木) なわとび大会
 


 
 短なわで続けて長時間跳んだり、長なわで3分間にできるだけ多くの回数を跳んだりすることにチャレンジしました。どの児童も、体をいっぱい動かして、さわやかな汗を流しました。
  画面Topへ戻る
 
2月14日(水) 校外学習(3年)



 
 3年生が、二万地区の昔の様子を知るために、金峯寺へ校外学習に行きました。ご住職さんから、金峯寺のことや二万という名前の由来等をしっかりと学ぶことができました。
  画面Topへ戻る
 
2月9日(金) 一日入学(1年)
 


 
 園児が一日入学に本校に来ました。1年生の子どもたちは、当日に向けて、どう楽しんでもらうか熱心に考え、心をこめてプレゼントを作ることができました。当日は、優しいお兄さんお姉さんとして園児と接することができ、感心しました。
  画面Topへ戻る
 
2月6日(火) 避難訓練(不審者対応)



 
 不審者対応の避難訓練を実施した後、警察の方から、「はちみつじまん」「ひまわり」「いかのおすし」と、自分の身を守る合言葉をいろいろと教えていただきました。
  画面Topへ戻る
 
2月2日(金) 社会科見学(4年)
 


 
 4年生が、「倉敷っ子美術展」へ見学に行きました。自分の作品や他校の友達の作品を熱心に見学して、大変有意義な時間となりました。美観地区周辺の散策もして、学校に帰って来ました。
  画面Topへ戻る
 
1月27日(土) 学芸会(5・6年)



 
 5・6年生は、「がばいばあちゃん‘23」という劇をしました。5年生も6年生も、堂々とした演技がしたいと、当日まで一生懸命練習に取り組みました。恥ずかしい気持ちや不安な気持ちに負けないように、舞台に立つ姿に成長を感じました。
  画面Topへ戻る
 
1月27日(土) 学芸会(1・2年)
 


 
 「ゆめのくにへようこそ」では、楽しいダンスや元気いっぱいの歌声で、会場の雰囲気を盛り上げることができました。そして最後に「小さな世界」という曲を合奏し、大成功しました。
  画面Topへ戻る
 
1月27日(土) 学芸会(3・4年)



 
 3・4年生は、「ほんとうの宝物は」という劇をしました。はじめはステージの上で演じることを恥ずかしがっている児童もいましたが、当日の本番では、自信をもって堂々と演じることができました。元気いっぱい楽しさいっぱいの劇になりました。
  画面Topへ戻る
 
1月23日(火) 倉敷っ子なかよし作品展見学
 


 
 なかよし学級とひまわり学級の児童が、倉敷市立美術館に、なかよし作品展の見学に行きました。出品している自分たちの作品や他校の友だちの作品を熱心に見学することができました。一緒に行った箭田小学校の友だちともたくさん交流することができ、とても有意義な1日になりました。
  画面Topへ戻る
 
1月22日(月) 大谷選手からのグローブ紹介



 
 メジャーリーガーの大谷選手からプレゼントされたグローブが二万小学校にも届きました。メッセージとともにグローブの紹介を学校長がした後、真備ジュニアベースボールクラブの6年生が全校児童の前でそのグローブを使ってキャッチボールをしました。
  画面Topへ戻る
 
1月18日(木) 園児との交流(5年)
 


 
 5年生の児童が、二万幼稚園の園児を小学校に招待して、交流をしました。当日まで、園児に喜んでもらおうと一生懸命準備をしました。当日の5年生の優しい接し方にも感心しました。
  画面Topへ戻る
 
1月9日(火) 始業式



 
 第3学期の始業式を実施しました。学校長から「当たり前の日常生活に感謝の気持ちをもちながら、精一杯自分の力を出しきって、3学期も頑張っていきましょう。」という話があった後、5年生の代表児童が、3学期のめあてを発表しました。 
  画面Topへ戻る