本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

倉敷市立倉敷幼稚園

園の紹介
園のあゆみ
教育目標と
  教育活動
学級編制
園区の概要
年間行事
幼稚園の様子
写真集
保護者からの
    園紹介
お知らせ
同窓会

園のあゆみ


明治20年~

○倉敷幼稚園のはじまり
 明治20年、民家の階下6畳一間に幼児を集めて幼児教育を始めたことが、倉敷幼稚園のはじまりである。

○公立幼稚園に認可

 明治29年4月、倉敷小学校付属幼稚園として町に移管の手続きがとられ、明治29年9月25日付で認可された。
 当時の園児数は男児24名、女子29名、計53名であった。




大正~

○独立園舎新築
 大正4年4月にくらしき幼稚園として独立し、同年10月1日に現在地に新築移転した。
 木造平屋建てで中央に支柱のない八角型遊戯室と、新教育の理想である広い運動場をもった幼稚園が建てられ、園児男子63名、女子47名にふさわしい、進歩的施設として有名であった。

○創立30周年記念
 大正15年10月30日の創立30周年を記念して絵はがきが作られた。

昭和~

○保育風景
    
○創立55周年記念さくら会館(同窓会館)建設
 昭和26年卒業生有志相図り、園舎西北部の園庭にさくら会館を建設。卒園生、PTA等大人の集会室として使用された。その後、園児増もあって、園児たちにとって楽しい遊びの部屋となり、和室感覚で使用された。

○分園創設
 昭和28年、倉敷幼稚園の分園として宮坂町に誕生。以来52年4月倉敷東幼稚園として分離独立をした。

○新園舎誕生
 昭和51年、老朽化により園舎解体。 52年5月、落成式。
 八角舎は、昭和56年、倉敷歴史民俗資料館として倉敷市役所東隣へ復元される。





平成~

平成7年11月、創立100年記念式典・祝賀会を行う。  
平成27年11月、創立120年記念式典・祝賀会を行う。



このページのトップへ