本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ 文字サイズ変更
文字を拡大する 文字を標準にもどす 文字を縮小する
背景色変更

倉敷市立児島図書館

児島図書館 展示コーナー

 

今月の展示

 展示コーナーは、予告なく変更される場合があります。

 

★ガラスケース展示(2階) 

 祝!登録有形文化財に指定 由加神社本宮

3月15日、児島の由加神社の拝殿・幣殿、敷地内にある三宝荒神社本殿、大鳥居の3件が国の登録有形文化財に指定されました。これを記念して、由加神社に関する資料とその他の児島の登録有形文化財の資料を展示しています。ぜひ、ご覧ください。

   祝 登録有形文化財指定 由加神社本宮  祝 登録有形文化財指定 由加神社本宮2
        
                             
                       

★一般書  

​・自閉症、発達障害~支援と環境づくり~

4月2日は「世界自閉症啓発デー」。そして4月2日~8日の7日間は、発達障害啓発週間です。自閉症をはじめとする発達障害について、一緒に理解を深めてみませんか。

 

・パン大好き

4月12日は「パンの記念日」。1842年のこの日にパン窯で第1号のパンが出来上がったことから制定されました。日本の暮らしに欠かせない食べ物となっているパンについて、この機会に深掘りしてみませんか。
     

・ワンランク上の大人を目指そう!

いよいよ新年度が始まりました!新社会人のみなさま、新成人のみなさま、一目置かれる大人になってみませんか?
 

・吉行淳之介

1924年4月13日、岡山市で生まれ、今年で生誕100周年を迎えます。短編小説『驟雨』で芥川賞受賞するなど多くの優れた作品を残しています。吉行あぐり、吉行和子の本も一緒に展示しています。

​​

・政治と選挙

​4月21日(日)は、4年に一度の倉敷市市長選挙投票日です。政治や選挙について考えてみませんか。





      一般 自閉症  一般4月

      

                                    

                               

★児童書

・自閉症、発達障害を知ろう

4月2日は、世界自閉症啓発デー。この機会に自閉症や発達障害について知ってみよう。



・おでかけの本

​春うらら♪どこにいこうかな、なにをしようかな!春はおでかけ日和。図書館でワクワクしよう!



・春の本

いよいよ春がやってきました!春は楽しいことがいっぱい!春を感じるおはなしや絵本など楽しい本を集めました。
 
 自閉症・発達障害についての本  おでかけのほん  はるのほん  

           

             

★YAコーナー

・でーれーBOOKS 2024

2024年のでーれーBOOKSが決まりました!でーれーBOOKSは岡山の高校司書が選んだおすすめの本で、小説以外の本を選考対象としています。これまでのでーれーBOOKS本も展示しています。


   でーれーBOOKS    でーれBOOKs 2024


     

      


児島図書館TOPへ

児島図書館イベント案内へ