本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

倉敷市立工業高等学校

 

全国高等学校ロボット競技大会岡山県予選会に本校初出場!  2022/8/29

情報技術部は8月29日(日)に岡山県立岡山工業高等学校で行われました第30回全国高等学校ロボット競技大会岡山県予選会に本校で初めて出場してきました!
課題の残る大会結果になりましたが、たくさんの先生から、「課題を自分たちで発見し、解決しようとする姿が伝わってきて素晴らしかった。」とお声をいただきました。
生徒にとって良い機会となったと思います!

 
 
 

令和4年度前期技能検定 合格!     2022/9/1

機械科では資格・検定の合格に向けて、補習を積極的に行っています。今回、令和4年度前期技能検定では、3級機械検査・機械検査作業に2年生6名、3級機械加工・普通旋盤作業に3年生1名の計7名が合格しました。2学期も良い報告ができるよう、資格・検定に積極的に取り組んでいきます。


 

2学期始業式                2022/9/1

9月1日(木)、全国大会報告及び表彰伝達式と、2学期始業式をリモートで行いました。全国大会に出場したバドミントン部、柔道部、バレーボール部、剣道同好会から大会の様子や結果について報告がありました。また、1学期皆勤者と資格検定取得者の表彰披露が行われました。

 
 

柔道全国大会                2022/8/7

8月7日(日)に講道館において、令和4年度全国高等学校定時制通信制体育大会 第53回柔道大会が開催され、機械科4年生の福山君が個人戦男子65kg級に出場しました。実力は互角で延長戦までもつれ込みましたが、相手に【技あり】をとられ、優勢負けになってしまいました。負けてはしまいましたが、日ごろの練習内容を発揮することができた素晴らしい試合でした。

 

 

高校生ものづくりコンテスト(溶接作業部門)中国地区大会出場         2022/8/20

8月20日(土)に岡山県立東岡山工業高等学校において、令和4年度高校生ものづくりコンテスト(溶接作業部門)中国地区大会が開催され、本校機械科4年生長瀬鮎生君が「N-2F競技」に出場しました。N-2Fは溶接技能者評価試験の課題であり、高い溶接技術が求められる内容となっています。結果は第4位で惜しくも入賞を逃しましたが、練習の成果をしっかりと発揮してくれました。
今後は冬の県大会に向け、機械科としてまた取り組んでいきます。また応援をお願いいたします!

 

 

バドミントン全国大会            2022/8/18

8月18日(木)、神奈川県小田原市で開催された「全国高等学校定時制通信制体育大会 第24回バドミントン大会」に出場しました。岡山県合同チームの一員として、2回戦を勝ち進み、3回戦で準優勝の東京都に敗退、ベスト16となりました。勝った喜びと負けた悔しさ、両方の経験を生かして、来年に向けてまた頑張ります。

 

 

剣道全国大会                2022/8/1

8月1日(火)に日本武道館において、令和4年度全国高等学校定時制通信制体育大会 第53回剣道大会が開催され、本校機械科2年生の土橋君が個人戦・団体戦ともに出場しました。土橋君は本校入学後剣道を始め、全国大会では「思い切って技を出す」ことを目標に取り組みました。結果は残念ながら勝つことはできませんでしたが、この目標については達成できたと思います。また、今後もコツコツと練習に取り組みたいと思います。

 
 

バレーボール全国大会            2022/8/3

8月3日(水)、神奈川県平塚市で開催された第49回全国高等学校定時制通信制バレーボール大会に出場しました。グループ戦敗退となりましたが、生徒たちは大変貴重な経験を積むことができました。来年も出場できるよう基本を大切に練習していきます。

 

 

1学期終業式                2022/7/19

7月19日(火)、表彰式、全国大会壮行式、1学期終業式を行いました。表彰式では春季大会で活躍した部活動と校内生活体験発表の優秀者の表彰と、資格取得者の披露を行いました。また、壮行式では、全国大会に出場する柔道部、バドミントン部、バレーボール部、剣道同好会へ激励の言葉が贈られました。

 

 

オープン講座           2022/7/13~15

7月13日~15日の3日間、オープン講座を行いました。普段の授業では体験できない講座を自由に選択し受講しました。

 
 

 

交通安全教室                2022/7/12

7月12日(火)、倉敷自動車教習所より講師を招いて交通安全教室を行いました。
交通ルールを守ることと責任について、また二輪車・自転車におけて気を付けるべきことなどを教えていただきました。

 

着こなし講座                2022/6/21

6月21日(火)、4年生を対象に着こなし講座を開催しました。洋服の青山倉敷沖新店より講師を招いて「ビジネスマナー」の講話と「スーツの着こなし方とネクタイの結び方」の講習をしていただきました。

 

 

バレーボール部春季大会           2022/6/4

6月4日(土)、令和4年度岡山県高体連定通部バレーボール競技春季大会が行われました。チームの仲間と支え合いながら戦うことができました。8月2日から神奈川県平塚市で行われる全国大会への出場が決定しました。全国優勝目指して頑張ります。

 

 

 

バスケットボール春季大会          2022/6/5

6月5日(日)、烏城高校で、令和4年度岡山県定時制通信制春季バスケットボール大会が開かれました。
 1回戦 倉敷市工○ 30-9 ●備前片上
 2回戦 棄権扱いによるエキシビジョンマッチのハーフゲーム

     倉敷市工● 0-20 〇烏城(正式スコア)
     倉敷市工● 10-26 〇烏城(参考スコア)
全員のコンディションが悪い中、多くのプレーにトライすることができました。


 

バドミントン春季大会            2022/6/4

6月4日(土)、倉敷体育館にて行われた令和4年度岡山県定時制通信制春季バドミントン大会に3名の生徒が出場しました。シングルス個人戦で、A級B級に分かれて戦いました。負けて悔しい思いをした試合もありますが、3年生の田中君がA級3位となり、岡山県合同チームの一員として全国大会に出場します。

 

 

卓球部春季大会               2022/5/28

5月28日(土)、倉敷体育館で行われた令和4年度岡山県定時制通信制春季卓球大会に4名の生徒が出場しました。残念ながら個人戦は全員が予選リーグ敗退となりましたが、団体戦では準優勝することができました。秋季大会に向けて練習を頑張ります!

 

 

進路ガイダンス               2022/5/24

5月24日(火)、3・4年生を対象に進路ガイダンスを行いました。自衛隊やENEOS WING、岡山理科大学専門学校、南部高等技術専門校、岡山科学技術専門学校、ライセンスアカデミーから来校していただき、進路決定に向けて大変参考になるお話を聞かせていただきました。


 

前期生徒総会                2022/5/10

5月10日(火)、前期生徒総会を行いました。各部活動、各種委員会から年間活動計画等が報告されました。また、今年度から生徒会が目安箱を設置することが発表されました。


 

球技大会                  2022/5/6

5月6日(金)、校内球技大会をバドミントン、ソフトテニス、ミニサッカーの3種目に分かれて行いました。今年度は、各種目の順位に応じて学年にポイントが入る学年対抗も行い、4年生が総合優勝を飾りました。

 

 
 

対面式                   2022/4/12

4月12日(火)、1年生と2~4年生の対面式を行いました。生徒会長から新入生にエールが送られました。その後、学年集会を行い各学年で目標や市工のルールの確認をしました。

 
 

入学式                   2022/4/11

4月11日(月)、令和4年度入学式を挙行いたしました。今年度は機械科14名、電気科7名の生徒が入学しました。これからの4年間、市工で一緒に頑張りましょう!

 

新任式・始業式・転退任式          2022/4/8

4月8日(金)、新任式・1学期始業式・転退任式を行いました。1年のスタートとなる式に、生徒全員が参加しました。転退任式ではお世話になった先生からお話をいただきました。