本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

倉敷市立工業高等学校

 

3学期終業式              2023/3/20

3月20日(月)、3学期終業式を行いました。年間皆勤者の表彰と資格取得者の披露も行われました。新型コロナウイルスの影響で縮小していた行事も、今年度は徐々に以前の形に戻りました。来年度も感染予防をしつつ、学校行事の充実を図りたいと思います。

◎令和5年度 年度当初日程
・4月10日(月)始業式
・4月11日(火)入学式
・4月12日~特別時間割


 

卒業式                 2023/3/1

3月1日(水)、第73回卒業証書授与式を行いました。今年度は機械科8名、電気科5名の生徒が卒業しました。4年ぶりに在校生も参加し卒業生の門出をお祝いしました。
4月からはそれぞれの場所で活躍することを期待しています。卒業おめでとう!


 
 

総合的な探究の時間発表会        2023/2/14

2月14日(火)、総合的な探究の時間の発表会を行いました。3年生は6つのグループに分かれて1年間取り組みました。グループ毎に2年生に向けて取り組んだ内容や工夫した点について発表を行いました。2年生は来年度自分たちが取り組むことを想像しながら発表を聞いていました。


 
 

主権者LHRを行いました        2023/1/31

1月31日(火)、1年生を対象に主権者教育を行いました。
18歳成人としてできること、できないことをなどをクイズ形式で確認しました。

 

 

電気科出前授業             2023/1/29

1月29日(金)、全国情報配線施工技能技士会理事の小西様(厚生労働省ものづくりマイスター)にお越しいただき電気科2年生と3年生を対象に「出前授業」を行いました。
小西様は株式会社きんでんにご勤務されており、株式会社オーム社出版の月刊誌「電気と工事」に電気通信工事の疑問について「コニタンに聞いて!」という題目で毎月連載されており、多方面でご活躍されております。
前半は、通信光ファイバーの技術としくみについて、後半は、電気設備工事の着工から竣工までの流れと現場担当者の苦労話、身につけてほしい技能・知識などについての講話をしていただきました。その中で、気持ちを相手に伝える、報連相の大切さ、また、心にゆとりをもって早めの行動をとることの重要性について生徒に丁寧にアドバイスをいただきました。


 
 

課題研究発表会             2023/1/25

1月25日(水)、4年生の課題研究発表会を行いました。3年生は来年度取組む課題研究に向けて、先輩たちがどのように取組んだのか熱心に発表を聞いていました。

 

 

先輩を囲む会              2023/1/17

1月17日(火)、令和2年度に卒業した平井君と平原さんに来校していただき、先輩を囲む会を行いました。進学先でどのような勉強をしているのか、就職先での仕事内容、進学・就職してからの経験から今の高校生活へのアドバイス等を話してもらいました。生徒からもいくつも質問があり、有意義な会になりました。

 

 

3学期始業式              2023/1/10

1月10日(火)、生徒会役員認証式と3学期始業式をリモートで行いました。生徒会役員認証式では、新生徒会長の三浦君から決意表明がありました。また、表彰披露も行われ2学期皆勤者の紹介と、ゼロハンカー大会に10年連続で出場したことへの表彰も紹介されました。

 

 

ゼロハンカー大会            2022/12/25

12月25日(日)、第20回全日本高等学校ゼロハンカー大会に出場しました。今年度は全国から26校が参加し、61台のエントリーでした。本校は昨年度の機体を改良し、3台中2台が3次予選まで進出し、決勝まであと1歩の所まで進むことができました。

 

 

SNS安全教室              2022/12/22

12月22日(木)、NTTドコモの藤井様に講師をしていただき、SNS安全教室を行いました。今年度は高梁市立松山高校と合同でリモート開催されました。生徒は真剣に話を聞きワークシートに取り組めていました。



 

薬物乱用防止教室            2022/12/21

12月21日(水)、倉敷青少年育成センターから廣川様を講師にお迎えして薬物乱用防止教室を行いました。2~4年生は教室でリモート配信、1年生は視聴覚教室で講師の方から直接お話を聞きました。薬物の怖さや断り方だけでなく、闇バイトに手を出してしまったらどうなるのかなどのお話があり、非常に参考になりました。

 

全日本高等学校ゼロハンカー大会に向けて 2022/12/19

12月25日(日)高梁川河川敷グラウンド(倉敷市西阿知町西原)で行われる全日本高等学校ゼロハンカー大会出場に向け、本校でも準備を進めています。本日夕方16:25からRSKラジオで、ゼロハンカー大会に出場する本校4年生が出演させていただきました。皆様、温かい応援をどうぞよろしくお願いいたします!(写真は昨年度のものです)

 

 

避難訓練・後期生徒総会         2022/12/13

12月13日(火)、避難訓練と後期生徒総会・生徒会役員選挙の立会演説会を行いました。避難訓練では生徒の代表が水消火器を用いた消火訓練を行いました。後期生徒総会では、委員会と部活動から年間の反省と次年度の目標等が報告されました。

 

 

市工祭文化の部             2022/11/11

11月11日(金)、市工祭文化の部を開催しました。3年ぶりに在校生の同居家族にご来場いただき、クラスや生徒会、有志による展示を楽しんでいただきました。

 
 
 

市工祭文化の部準備           2022/11/10

11月7日(月)から本日(10日)まで市工祭文化の部の準備を行っています。各クラス創意工夫をこらした展示を企画しています。
なお、今年度は在校生の同居家族のみご来場いただけます。一般公開はしておりませんのでご了承ください。

 
 

 

秋季剣道大会              2022/10/29

10月29日(土)に岡山県立烏城高校にて、岡山県高体連定通部秋季剣道大会が開催されました。男子個人戦では、県内から5名の選手が出場し、リーグ戦形式で試合を行いました。本校からはE3藤本君、M2土橋君が出場しました。結果としては、藤本君が優勝、椎橋君は残念ながら入賞できませんでした。
剣道は普段の地道な稽古が重要な競技です。良いも悪いもしっかりと反省し、春の大会にはまた成長して臨めるようにコツコツと取り組んでいきます。

 
 

秋季卓球大会              2022/11/5

11月5日(土)、倉敷体育館で行われた令和4年度高体連定通部秋季卓球大会に本校から2名の生徒が個人戦に出場しました。残念ながら予選リーグを突破することはできませんでしたが、最後まで諦めずプレーしていました。

 

 

バレーボール部秋季大会         2022/10/29

10月29日(土)、令和4年度岡山県高体連定通部バレーボール競技秋季大会が行われました。チームの仲間と支え合いながら、日頃の練習の成果を発揮して優勝することができました。

 

 

電気科4年生を囲む会          2022/10/26

10月26日(水)、電気科4年生が「4年生が今思うこと」と題して4年間の振り返りと、後輩に向けて現在の心境報告とアドバイスを行いました。

 

 

電気科「出前授業」           2022/11/2

11月2日(水)、旭電業㈱から小上様と上田様にお越しいただき電気科「出前授業」を行いました。電気科2年生と3年生を対象に行われ、前半は仕事現場での苦労話や就職までに身につけてほしい技能・知識などについて講話をしていただきました。後半は電気工事士技能候補問題について生徒の進度に応じたアドバイスをいただきました。


 
 

開校記念講演会             2022/11/1

11月1日(火)、開校記念講演会を行いました。社会保険労務士の藤原さんにお越しいただき、「充実した高校生活を送るために」という演題で講演をしていただきました。
 


 

秋季バドミントン大会          2022/10/29

10月29日(土)、倉敷市立倉敷翔南高等学校で令和4年度岡山県高等学校体育連盟定時制通信制部秋季バドミントン大会が開催されました。シングルス個人戦がA級・B級に分けて行われました。本校から2名の生徒が参加し、A級に出場した田中君が第3位に輝き、B級に出場した夏目君は公式戦初勝利を収めることができました。

 
 

県生活体験発表大会           2022/10/8

10月8日(土)、県生活体験発表大会がライフパーク倉敷で行われました。本校からは機械科4年生の長瀬君が出場し、トップバッターとして堂々と発表していました。

 
 

市工祭体育の部             2022/9/30

9月30日(金)、市工祭体育の部を行いました。今年度は保護者の方に参観していただきながら実施することができました。生徒たちはどの競技にも一生懸命取り組みました。4年生が総合優勝に輝き、1年生が準優勝となりました。

 
 

 

全国高等学校ロボット競技大会岡山県予選会に本校初出場!  2022/8/29

情報技術部は8月29日(日)に岡山県立岡山工業高等学校で行われました第30回全国高等学校ロボット競技大会岡山県予選会に本校で初めて出場してきました!
課題の残る大会結果になりましたが、たくさんの先生から、「課題を自分たちで発見し、解決しようとする姿が伝わってきて素晴らしかった。」とお声をいただきました。
生徒にとって良い機会となったと思います!

 
 
 

令和4年度前期技能検定 合格!     2022/9/1

機械科では資格・検定の合格に向けて、補習を積極的に行っています。今回、令和4年度前期技能検定では、3級機械検査・機械検査作業に2年生6名、3級機械加工・普通旋盤作業に3年生1名の計7名が合格しました。2学期も良い報告ができるよう、資格・検定に積極的に取り組んでいきます。


 

2学期始業式                2022/9/1

9月1日(木)、全国大会報告及び表彰伝達式と、2学期始業式をリモートで行いました。全国大会に出場したバドミントン部、柔道部、バレーボール部、剣道同好会から大会の様子や結果について報告がありました。また、1学期皆勤者と資格検定取得者の表彰披露が行われました。

 
 

柔道全国大会                2022/8/7

8月7日(日)に講道館において、令和4年度全国高等学校定時制通信制体育大会 第53回柔道大会が開催され、機械科4年生の福山君が個人戦男子65kg級に出場しました。実力は互角で延長戦までもつれ込みましたが、相手に【技あり】をとられ、優勢負けになってしまいました。負けてはしまいましたが、日ごろの練習内容を発揮することができた素晴らしい試合でした。

 

 

高校生ものづくりコンテスト(溶接作業部門)中国地区大会出場         2022/8/20

8月20日(土)に岡山県立東岡山工業高等学校において、令和4年度高校生ものづくりコンテスト(溶接作業部門)中国地区大会が開催され、本校機械科4年生長瀬鮎生君が「N-2F競技」に出場しました。N-2Fは溶接技能者評価試験の課題であり、高い溶接技術が求められる内容となっています。結果は第4位で惜しくも入賞を逃しましたが、練習の成果をしっかりと発揮してくれました。
今後は冬の県大会に向け、機械科としてまた取り組んでいきます。また応援をお願いいたします!

 

 

バドミントン全国大会            2022/8/18

8月18日(木)、神奈川県小田原市で開催された「全国高等学校定時制通信制体育大会 第24回バドミントン大会」に出場しました。岡山県合同チームの一員として、2回戦を勝ち進み、3回戦で準優勝の東京都に敗退、ベスト16となりました。勝った喜びと負けた悔しさ、両方の経験を生かして、来年に向けてまた頑張ります。

 

 

剣道全国大会                2022/8/1

8月1日(火)に日本武道館において、令和4年度全国高等学校定時制通信制体育大会 第53回剣道大会が開催され、本校機械科2年生の土橋君が個人戦・団体戦ともに出場しました。土橋君は本校入学後剣道を始め、全国大会では「思い切って技を出す」ことを目標に取り組みました。結果は残念ながら勝つことはできませんでしたが、この目標については達成できたと思います。また、今後もコツコツと練習に取り組みたいと思います。

 
 

バレーボール全国大会            2022/8/3

8月3日(水)、神奈川県平塚市で開催された第49回全国高等学校定時制通信制バレーボール大会に出場しました。グループ戦敗退となりましたが、生徒たちは大変貴重な経験を積むことができました。来年も出場できるよう基本を大切に練習していきます。

 

 

1学期終業式                2022/7/19

7月19日(火)、表彰式、全国大会壮行式、1学期終業式を行いました。表彰式では春季大会で活躍した部活動と校内生活体験発表の優秀者の表彰と、資格取得者の披露を行いました。また、壮行式では、全国大会に出場する柔道部、バドミントン部、バレーボール部、剣道同好会へ激励の言葉が贈られました。

 

 

オープン講座           2022/7/13~15

7月13日~15日の3日間、オープン講座を行いました。普段の授業では体験できない講座を自由に選択し受講しました。

 
 

 

交通安全教室                2022/7/12

7月12日(火)、倉敷自動車教習所より講師を招いて交通安全教室を行いました。
交通ルールを守ることと責任について、また二輪車・自転車におけて気を付けるべきことなどを教えていただきました。

 

着こなし講座                2022/6/21

6月21日(火)、4年生を対象に着こなし講座を開催しました。洋服の青山倉敷沖新店より講師を招いて「ビジネスマナー」の講話と「スーツの着こなし方とネクタイの結び方」の講習をしていただきました。

 

 

バレーボール部春季大会           2022/6/4

6月4日(土)、令和4年度岡山県高体連定通部バレーボール競技春季大会が行われました。チームの仲間と支え合いながら戦うことができました。8月2日から神奈川県平塚市で行われる全国大会への出場が決定しました。全国優勝目指して頑張ります。

 

 

 

バスケットボール春季大会          2022/6/5

6月5日(日)、烏城高校で、令和4年度岡山県定時制通信制春季バスケットボール大会が開かれました。
 1回戦 倉敷市工○ 30-9 ●備前片上
 2回戦 棄権扱いによるエキシビジョンマッチのハーフゲーム

     倉敷市工● 0-20 〇烏城(正式スコア)
     倉敷市工● 10-26 〇烏城(参考スコア)
全員のコンディションが悪い中、多くのプレーにトライすることができました。


 

バドミントン春季大会            2022/6/4

6月4日(土)、倉敷体育館にて行われた令和4年度岡山県定時制通信制春季バドミントン大会に3名の生徒が出場しました。シングルス個人戦で、A級B級に分かれて戦いました。負けて悔しい思いをした試合もありますが、3年生の田中君がA級3位となり、岡山県合同チームの一員として全国大会に出場します。

 

 

卓球部春季大会               2022/5/28

5月28日(土)、倉敷体育館で行われた令和4年度岡山県定時制通信制春季卓球大会に4名の生徒が出場しました。残念ながら個人戦は全員が予選リーグ敗退となりましたが、団体戦では準優勝することができました。秋季大会に向けて練習を頑張ります!

 

 

進路ガイダンス               2022/5/24

5月24日(火)、3・4年生を対象に進路ガイダンスを行いました。自衛隊やENEOS WING、岡山理科大学専門学校、南部高等技術専門校、岡山科学技術専門学校、ライセンスアカデミーから来校していただき、進路決定に向けて大変参考になるお話を聞かせていただきました。


 

前期生徒総会                2022/5/10

5月10日(火)、前期生徒総会を行いました。各部活動、各種委員会から年間活動計画等が報告されました。また、今年度から生徒会が目安箱を設置することが発表されました。


 

球技大会                  2022/5/6

5月6日(金)、校内球技大会をバドミントン、ソフトテニス、ミニサッカーの3種目に分かれて行いました。今年度は、各種目の順位に応じて学年にポイントが入る学年対抗も行い、4年生が総合優勝を飾りました。

 

 
 

対面式                   2022/4/12

4月12日(火)、1年生と2~4年生の対面式を行いました。生徒会長から新入生にエールが送られました。その後、学年集会を行い各学年で目標や市工のルールの確認をしました。

 
 

入学式                   2022/4/11

4月11日(月)、令和4年度入学式を挙行いたしました。今年度は機械科14名、電気科7名の生徒が入学しました。これからの4年間、市工で一緒に頑張りましょう!

 

新任式・始業式・転退任式          2022/4/8

4月8日(金)、新任式・1学期始業式・転退任式を行いました。1年のスタートとなる式に、生徒全員が参加しました。転退任式ではお世話になった先生からお話をいただきました。