本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

倉敷市立工業高等学校

 

第72回卒業証書授与式         2022/3/2

 3月2日(水)、第72回卒業証書授与式を挙行いたしました。今年度は、機械科6名、電気科3名の生徒が卒業しました。コロナウイルス対策のため昨年度と同様に保護者、在校生代表、教職員のみが参加しました。4年間をともに過ごした仲間との別れを惜しみつつ、晴れやかな表情で市工を後にしました。卒業生の皆さんの活躍を祈念しています。

 
 
 

総合的な探究の時間発表会        2022/2/15

 2月15日(火)、3年生が1年間かけて取り組んだ総合的な探究の時間の発表会を行いました。オンラインで実施しましたが、来年度総合的な探究に取り組む2年生は先輩たちの発表を静かに聞いていました。
 
 
 

主権者教育               2022/2/1

 2月1日(火)、1年生の生徒を対象に、進路課と地歴科で協働して主権者教育を行いました。進路課からは18歳成人になることについて責任感を持つことの大切さを、地歴科からは選挙制度の仕組みについての講義がありました。

 
 

溶接競技会出場報告           2022/1/27

 令和3年12月18日(土)、岡山工業高校にて「令和3年度高校生ものづくりコンテスト(溶接作業部門)岡山県大会 兼 高校生溶接技術競技会岡山大会」が開催されました。本校からは機械科3年生、長瀬君・福山君・大森君の3名が出場しました。その中で、長瀬君はN-2Fの部で3位入賞、福山君・大森君は圧力容器の部で入賞を逃したものの、大健闘してくれました。
 コロナ禍の中、放課後の練習など思うように時間が確保できませんが、技術向上を目指して、練習に励みたいと思います。

 
 

租税教室                2022/1/25

 1月25日(火)に1年生対象の租税教室を行いました。倉敷税務署から講師の先生が来校予定でしたが、新型コロナウイルス対策として、オンラインでの実施になりました。税の大切さや、所得税と確定申告の仕組みについて学ぶことができました。

 
 

課題研究発表会             2022/1/25

 1月25日(火)、4年生の課題研究発表会を行いました。
機械科2班、電気科3班に分かれて1年間活動してきた課題研究の成果を発表しました。
視聴覚教室より各教室へリモート配信を行いました。3年生は来年度取組む課題研究に向けて、先輩たちがどのように取組んだのか熱心に発表を聞いていました。

 
 

薬物乱用防止教室            2021/12/22

 12月22日(水)、倉敷少年サポートセンターの香山様をお招きして薬物乱用防止教室を実施しました。正しい知識と勇気をもってきっぱりと断ることの大切さを教えていただきました。

進路指導研究発表会           2021/11/24

 11月24日(水)、令和2・3年度岡山県高等学校定時制通信制教育研究協議会、倉敷市教育委員会研究指定校「進路指導」部門研究発表会をライフパーク倉敷で行いました。
 県教育庁高校教育課指導班の定金龍輔様、倉敷市教育委員会学校教育部長の笠原和彦様をはじめ多数の来賓をお迎えして、研究指定校として2年間本校が研究した内容を発表しました。
研究主題:「次代を担う工業人や地域社会の発展に貢献できる社会人の育成について」
研究実践:
①教科横断的な連携による基礎学力、実践力の充実
②体験的な学習による就労の目的意識の向上
③生徒支援の体制づくり

 

交通LHR               2021/11/24

 11月24日(水)、倉敷警察署から交通課の清水様をお招きして交通LHRを実施しました。
 交通事故に遭ったときの110番通報の重要性や、具体的な事故の例、横断歩道を渡ることの大切さなどについてお話いただきました。また、終了後には正門で生徒の下校の様子を見守っていただきました。


 

卓球部秋季大会              2021/11/6

 11月6日(土)、定通部卓球部秋季大会が倉敷体育館で行われました。本校からは3名の選手が出場しました。午前中に行われた個人戦では、惜しくも決勝トーナメントへ進出できませんでした。しかし、予選リーグで2位になるなど、それぞれが勝利を収め自信をつけることができました。午後から行われた団体戦では、1回戦で市立玉島高校に勝利しましたが決勝戦で烏城高校に敗れ第2位となりました。来年の春季大会に向けて頑張りたいと思います。

 
 
 

開校記念講演会              2021/11/1

 11月1日(月)、開校記念講演会をオンラインで行いました。「自分と相手を大切にするために」と題して、中央大学人文科学研究所客員研究員の高橋聡美先生に講演していただきました。生徒はワークシートに取り組みながら話を聞くことができました。

 
 

剣道同好会秋季大会            2021/10/31

 10月31日(日)に岡山県立烏城高校にて、岡山県高体連定通部剣道秋季大会が開催されました。本校からは、E3藤本君・1A土橋君が男子個人戦の部(リーグ戦)に出場しました。
 藤本君は他校の生徒と同率1位となり、優勝決定戦に臨みました。これまでの課題を意識した勝負ができていましたが、惜しくも敗れ、2位となりました。一方の土橋君は、高校から剣道を始め、今回がデビュー戦でありますが、相手の鋭い技をブロックするなど、練習の成果が発揮できていました。
 今年度の試合はこれで最後になりますが、来年の春の試合に向けて、また頑張ります。

 
 

バレーボール同好会秋季大会        2021/10/23

 10月23日(土)、令和3年度岡山県高体連定通部バレーボール競技秋季大会が行われました。今大会も優勝はできませんでしたが、当日は11名の生徒が出場し最後まで諦めずチームの仲間と楽しく戦うことができました。今後は新チームへと移行しますが1,2年生が多く在籍しており、伸びしろたっぷりで成長が楽しみです。冬場にしっかりと練習を積み重ね、来年こそは岡山県で優勝し、全国大会へ出場したいです。
 
 
 
 

バスケットボール部秋季大会        2021/10/17

 バスケットボール秋季大会が10月17日(日)に烏城高校でありました。
部員が揃わず4年1人、2年1人の2人でエントリーしました。棄権扱いで顧問も入ってのエキシビジョンマッチになりました。
1回戦
正式スコア 倉敷市工 ● 0-20 ○ 備前片上
※参考スコア 倉敷市工 〇 65-10 ● 備前片上
4年生は、ひとりで54得点を取っての引退試合となりました。

 
 

市工祭 体育の部             2021/10/1

 10月1日(金)、市工祭体育の部を行いました。今年度は生徒・教職員のみでの開催となりましたが、天候にも恵まれ、生徒は一生懸命競技に取り組みました。学年のほとんどが参加する長縄跳びや教員チームも出場した学年対抗リレーなど、多くの競技で盛り上がりました。今年度は2年生が総合優勝を飾りました。

 
 
 
 

2学期始業式               2021/9/1

 9月1日(水)、1年生防犯教室と2学期始業式をリモートで行いました。1年生防犯教室には、講師として県警本部生活安全課から香山様にお越しいただき、色々な具体例を出していただきながら身近な犯罪についてお話をしていただきました。
 2学期始業式の前には、剣道同好会とバドミントン部から全国大会の報告がありました。バドミントン部の田中君は、個人戦と、団体戦のダブルスに参加し、岡山県チームの団体戦ベスト8におおいに貢献しました。
 また、HRではGIGAスクール構想に伴い生徒全員にChromebookが配布されました。2学期からの授業で活用したいと思います。
 
 
 

1学期終業式               2021/7/19

7月19日(月)、表彰伝達式・全国大会壮行式・1学期終業式を行いました。1学期に資格・検定に合格した生徒が披露されました。また壮行式では、全国大会に出場する柔道部、バドミントン部、剣道同好会の3名を激励しました。

 
 

1年生工場見学              2021/7/14

7月14日(水)、1年生14名がキャリア教育の一環として、(株)福谷電装の工場見学を行いました。NC旋盤やマシニングセンタを使った機械部品格好を見学させていただきました。

 
 

バレーボール同好会春季大会        2021/6/27

6月27日(日)、令和3年度岡山県高体連定通部バレーボール競技春季大会が行われました。優勝はできませんでしたが、最後まで諦めずチームの仲間と楽しく戦うことができました。
初めて電車に乗る生徒もおり、バレーボールをするだけではなく、電車の乗り方から事前学習を行い、生徒同士で岡山駅に集合して会場まで移動するなど仲間との協力も同時に学ぶことができました。

 
 
 

第1回ものづくりマイスター派遣事業(溶接)2021/6/22

6月22日、溶接の「ものづくりマイスター」である、JFEプラントエンジ株式会社の岡宏光先生を講師に招き、機械科3年生3名を対象に溶接の技術講習会を開催しました。炭酸ガスを用いた半自動溶接や、交流アーク溶接など、約3時間にも渡って熱心にご指導をいただきました。今回の講習会は岡山県職業能力開発協会の「若年技術者人材育成支援等事業」制度を利用したもので、今後も継続的に講習会を開催する予定です。

 
 

着こなし講座                2021/6/22

6月22日(火)、4年生を対象に着こなし講座を行いました。洋服の青山倉敷沖新店から原様を講師にお迎えし、正しいスーツの着方やネクタイの巻き方などを教えていただきました。
 
 

剣道同好会 全国大会出場決定        2021/6/17

5月23日(日)、烏城高校で全国高校定通制剣道大会岡山県予選会が開催されました。本校では本年度同好会が発足し、E3の藤本君が男子個人戦の部に出場しました。結果は第2位で、8月3日(火)にロートアリーナ奈良で開催予定の本大会への出場権を得ました。全国大会まであまり時間がありませんが、晴れの舞台でしっかりと活躍できるよう、レベルアップしていきたいと思います。
 


 

校内生活体験発表会             2021/6/15

6月15日(火)、校内生活体験発表会をリモートで行いました。発表者と審査員が視聴覚教室に集まり、Meetを使って各HRに配信しました。発表をしない生徒も、集中して聞くことができていました。
 
 

バスケットボール春季大会          2021/6/12

バスケットボール春季大会が6月12日(土)に烏城高校でありました。
新入部員の2人が加わり、6人でエントリーしました。
 1回戦 倉敷市工 〇 32-13 ● 倉敷精思
新チーム初の公式戦に緊張もありましたが、チームでの守備が勝利につながりました。

 準決勝 倉敷市工 ● 19-46 〇 倉敷翔南
序盤リードし、6点ビハインドで前半を折り返しましたが、初戦の疲れが脚にきてしまい、後半は大きく差をつけられました。これにより、本校は3位で大会を終えました。
 
 
 

前期生徒総会                2021/5/11

5月11日(火)、前期生徒総会を行いました。生徒会予算書や、剣道同好会の設立などが審議されました。また、各委員会、部活動から年間の活動目標や活動計画の説明もありました。
 
 

球技大会                  2021/5/7

5月7日(金)、球技大会を行いました。今年度は、ソフトテニス、バドミントン、ミニサッカーに分かれて競技を行いました。
 
 
 

1年生オリエンテーション          2021/4/15

4月12日~16日の間、1年生は様々なオリエンテーションを受けています。今日は実習室など、校内の施設を見学しました。来週から本格的に授業がスタートします。

 

対面式・学年集会              2021/4/12

4月12日(月)、対面式を行い、生徒会長から新入生にエールが送られました。その後、学年集会を行い各学年で目標や市工のルールの確認をしました。
 
 

令和3年度入学式              2021/4/9

4月9日(金)、令和3年度入学式が挙行されました。今年度は機械科11名、電気科2名の生徒が入学しました。これからの4年間、市工で一緒に頑張りましょう!
 
 

新任式・始業式・転退任式          2021/4/8

4月8日(木)、令和3年度がスタートしました!始業式に先立ち新任式を行い、今年度から新たに市工に来られた7名の先生が紹介されました。また、転退任式ではお世話になった先生方からお話をいただきました。
 
 

令和3年度スタート!            2021/4/1

新年度が始まりました。今年度も市工の情報を発信していきます!