本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ 文字サイズ変更
文字を拡大する 文字を標準にもどす 文字を縮小する
背景色変更

倉敷市立東中学校


部活動

倉敷市立東中学校運動部活動に係る活動方針
 
更新途中です↓
 

新1年生に向けての各部の紹介文 (令和3年度3月3日 実施)

広報委員会 Web担当からです。
学年が変わり,新たなメンバーが加わろうとしています。
そこで,各部長たちに新入生に向けてのアピール文をアンケートで聞きました。
 

卓球部

男子:
入部する人のほとんどは初心者なので,卓球について何も知らない人でも大丈夫です。
運動が苦手な人も,先輩が優しく教えてくれるので,どんどん上達します。
卓球の魅力は球に回転があることです。それによって,ゲームがより多彩になります。
卓球の楽しさをぜひ体験してください。

女子:
私たちは「1球1球を大切に,唯一無二の仲間と高め会う」という目標で練習に一生懸命取り組んでいます。
多くのメニューを自分たちで考え,積極的に取り入れています。
先輩や先生が丁寧に教えますので,初心者でも安心して入部してください。
みんなで県大会を目指しましょう。

 

バスケットボール部

男子:
僕たちバスケットボール部は,初心者から経験者まで17人の部員で,毎日楽しく一生懸命練習しています。
今年の秋の県大会ではベスト4に入ることができ,夏の中国大会を目指して頑張っています。
顧問はバスケの専門で,個人技術も,戦術も詳しく教えてくれますので,中学からバスケを始めても大丈夫です。
たくさんの1年生が入ってくれることを,みんなで待っています。

女子:
部活内の雰囲気がよく,みんなで明るく楽しく活動しています。
初心者の人も先輩が優しく教えます。
きつい練習もあるけど,みんなで乗り越えましょう。


 

バドミントン部

男子:
みんな元気がよくて,個性豊かです。
多くの人が入部してきて,とてもにぎやかです。
この部に入ると,入る前よりも打てるようになります。

女子:
バドミントン部に入ったら体力がつきます。
初心者が多く入部してくる部活ですが,基礎から学ぶことができるので,とてもやりがいのある部活です!


 

ハンドボール部

男子:
かっこいい先生や面白い先輩がたくさんいます。
初心者や運動が苦手な人でも楽しくできます。
これを見てやってみたいなと思ったら誰でも来てください。
みんなが来るのを先輩も先生も待っています!

女子:
この部に入ったら,ハンドボール投げが確実に遠く投げられるようになります。
部活の雰囲気はとても明るく,面白い先輩がいっぱいいます!


 

陸上競技部

陸上部に入ると足が速くなります。足が速くなると50m走も絶対に速くなります。
また,真剣に部活動に取り組みたい方はぜひ陸上部にお越しください。
陸上部は『下剋上』というスローガンを目標に頑張っています。
ぜひ来てください。


 

サッカー部

サッカー部は,平日4日,土日は1日の活動を中心に,県大会優勝を目標に頑張っています!
みんなで協力できる部活なので,どちらも大歓迎です!
よろしくお願いします。


 

ソフトテニス部

男子:
優しい先輩たちが,丁寧に基礎から教えてくださるので,とても楽しく明るい雰囲気で練習できます。東中はコートが6面もあるので,充実した部活ができます。
ただ,外周を走ったり,筋トレをしたりと厳しいところもあるので,やる気のある人はぜひテニス部へ!

女子:
女子テニス部の良いところは,部員みんな仲が良く,雰囲気が良いところです。
部員も先生も優しくて,みんなで楽しくテニスをしています。
ユニフォームがかわいいのもテニス部の特権です。
少し難しいこともありますが,コツをつかめたときの快感はとても気持ちいいです。
初心者でも大歓迎です!ぜひ入ってください。


 

バレーボール部

慣れない動きで大変なこともありますが,先輩が優しく教えるので安心してください!
仲良く楽しい部活です!


 

野球部

この部活に入ると,野球の技術や体力を向上することができます。
ぜひ来てください!


 

剣道部

床の改修工事が終わり,より練習しやすくなりました。
初心者でも大歓迎です!
ぜひ入部してください。


 

水泳部

水泳部は兼部可能です。夏と秋のみの活動なので,水泳が好きな人は気軽に入部してください。
みんな優しいので,楽しく活動することができます。


 

音楽部

先輩が基礎から教えてくれるため,確実に技術が向上します。
毎年行われている定期演奏会では,とても盛り上がるので一緒にステージを盛り上げていきましょう!


 

美術部

 

最初は絵に自信がなくても,毎日部活に来て課題をこなし,たくさん描けば絵が確実に上手になります。
先輩たちも優しく指導してくれて,とても入りやすい雰囲気の部活動です。
一緒に頑張りましょう!
 
英語部

みんなで楽しく英語を学ぶことができます。
ゲームを通して英語を使うのが楽しくなります。
英語が苦手な人も楽しめます。