本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

倉敷市立東陽中学校


東陽中地域学校協働本部​ 

「第2回花植えボランティア」の報告

令和5年11月21日(火)に5名の学校サポーターの方とプランターへ、季節の花と球根を植える活動を実施しました。冬らしい寒さになってきましたが、きれいな花に、心がホッと暖かくなりました。また、春になって暖かくなるころ、球根が芽を出し、きれいな花を咲かせてくれることを楽しみにしています。

 
   
 

「第3回校内清掃ボランティア」の報告

令和5年11月14日(火)7名の学校サポーターの方と、18名の東陽中生徒ボランティアで中庭の草抜きを行いました。下校と重なる時間帯の活動で、ボランティア活動の様子をみて、カバンを置いて、飛び入り参加する生徒が14名もいました。短い時間でしたが、学校サポーターの方と生徒が楽しそうに話をしながら活動を行い、きれいな中庭になりました。
 
 
   
 

「第2回校内清掃ボランティア」の報告

○令和5年9月26日(火)5名の学校サポータの方と3名の東陽中生徒ボランティアで  
校内清掃活動(草抜き)と暑さで弱っていた花の植え替えを行いました。
 短い時間でしたが、学校サポーターの方と生徒が楽しそうに話をしながら活動を行い、 
あっという間にきれいな空間ができあがりました。
 3回目の清掃ボランティア活動は11月14日(火)に行う予定です。興味のある方は 
ぜひご参加ください!(学校サポーター参加の詳細については下の案内をご覧いただき、 
ボランティア登録をお願いします。)
 
 
   
 

「第1回校内清掃ボランティア」の報告

○令和5年6月20日(火)6名の学校サポータの方と5名の東陽中生徒ボランティアで校内清掃活動(草抜き)を行いました。
 短い時間でしたが、学校サポーターの方と生徒が楽しそうに話をしながら清掃活動を行うことができました。
 2回目の清掃ボランティア活動は9月26日(火)に行う予定です。興味のある方はぜひご参加ください!(学校サポーター参加の詳細については下の案内をご覧いただき、ボランティア登録をお願いします。)
 
   
 
 

「第1回花植えボランティア」の報告

○令和5年6月9日(金)に2名の学校サポータの方とプランターへ季節の花を植える活動を実施しました。
 2回目の活動は11月21日(火)に行う予定です。興味のある方はぜひご参加ください!(学校サポーター参加の詳細については下の案内をご覧いただき、ボランティア登録をお願いします。)
 
   
 
 

過去の活動報告

○東陽中学校地域学校協働本部として、これまでに学校サポータの方と実施した活動です。

 ・令和4年度の活動
         
 

「東陽中学校学校サポーター(ボランティア)について」

○東陽中学校では、学校と家庭・地域が連携・協働した教育活動の重要な一環として、地域の皆様の力をお借りし、「学校サポーター(ボランティア)」を募集しています。
 ご協力いただける方は、「学校サポーター(ボランティア)登録用紙」へ記入の上、中学校へお届けください。


 ○ 「R5学校サポーター(ボランティア)案内リーフレット・登録用紙」



 

「地域連携による学校支援事業」について

○地域全体で子どもたちの成長を支える体制づくりを促進し、地域と学校が連携・協働して、学校支援・地域活動(防災活動を含む)・環境鵜整備・学校行事の支援・登下校の安全確保・放課後や休日の子供の居場所の提供などの活動を実施することにより、子どもたちの社会性・自主性・想像性等の豊かな人間性を涵養するとともに、地域社会全体の教育力向上を図り、地域の活性化を推進する。