本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

倉敷市立庄中学校


5月までの様子へ    学校の様子メインへ

6月28日(水)第1学期期末考査 始まる
 
4月の始業式以来、学年行事、体育会、中間考査(実力テスト)、そして備南東地区総体…と大変充実した日々が過ぎていきました。いよいよ1学期のまとめである期末考査が始まりました。3日間の日程です。生徒たちは、落ち着いた様子で、真剣に試験に取り組んでいました。ここを越えれば、楽しい夏休みがやってきます。3日間集中して頑張ってほしいと思います。
6月19日(月)チャレンジワークのまとめ
 
全5月16日(火)から18日(金)の3日間にわたって、「倉敷チャレンジワーク14」を実施しました。倉敷市内を中心に岡山市、総社市の事業にもご協力いただき、無事に3日間の日程を終えることができました。生徒たちは、緊張の面持ちで慣れない仕事に取り組みながら、仕事の大変さややりがいを体感し、また、自分の将来について考えるよい機会になりました。
 後日学校で、事業所の方にお礼状を書き、貴重な体験をそれぞれ新聞にまとめました。下の写真は、教師が個々の頑張りを掲示物にまとめたものです。懇談等で来校された機会に、是非ご覧ください。
6月14日(水)生徒総会
 
全校生徒が一堂に会して生徒総会が行われました。学校長の話、生徒会長の話に続き、28年度の活動や決算が報告されました。特に一年生は初めてだったので、資料を見ながら熱心に聞き入っていました。次に、29年度の活動計画と予算が提案されました。ステージ前に執行部、専門委員長、各部の部長が控えており、フロアからの質問に答えました。そして、全校の承認を得て、29年度の活動と予算が決議されました。多彩な委員会活動、部活動などを通して、庄中学校の生徒がますます成長してくれることを期待しています。
6月12日(月)花いっぱいボランティア
 
今月は、校門横の花壇に夏用の花を植えました。また、玄関脇の植え込みの剪定や中庭の草取りも行いました。今日は、地域の方、保護者14名の方が参加され、楽しく作業しました。あっという間の1時間で、中庭の草取りはもう少し時間があればと思うくらいでした。参加者の皆さま、ありがとうございました。
 次回は7月10日(月)です。ご都合がつかれましたら、ふるってご参加ください。よろしくお願いします。


6月3日(土) 第71回体育会
 
さわやかな好天の下、「勝利へ全力疾走 ~最高の仲間と共に優勝をつかみ取れ~」のスローガンを掲げ、第71回体育会を開催しました。開会式では、体育委員による選手宣誓が堂々と述べられました。
 演技・競技では、学年縦割りチームで団結し、綱引きや長縄跳びで力を競い合いました。上級生が下級生に声援をおくったり、下級生が上級生に拍手をおくったりと心の交流が見られ、学年を超えて絆が深まりました。午後からの学級対抗リレー、縦割りリレーでは、まさに全力疾走、抜きつ抜かれつ白熱した接戦が繰り広げられました。来賓席、敬老席、保護者席からも歓声があがり、学校全体が一体となり大変盛り上がりました。生徒には、この体育会で培われた絆をもとに、互いを思いやり、切磋琢磨してさらに成長してほしいと思います。そして、「チーム庄中」として庄中学校をさらによくしていきましょう。
 応援してくださった皆様、運営に協力していただいた皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。