本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

倉敷市立倉敷支援学校



高等部作業学習



・ 班編成は,学年を超えた縦割り編成で,生徒の課題をもとにして,
 園芸班,窯業班,リサイクル班,紙工班,布工班,ものづくり班,
 クリーン班,フードデザイン班の8班で学習しています。

・ 作業の具体的な場面を通して,社会人としての基本的なルールや
 働くために必要な力を身に付けていきます。


園芸班   実習地で枝豆や大根など様々な野菜作りをしています。土づくりや肥料やりなどの作業も大切にしており,随時販売もしています。
窯業班   ピンクや緑の釉薬(うわぐすり)をかけて焼き上げた,陶器の豆皿や一輪挿し,メモスタンドなどを作っています
リサイクル班   空き缶やペットボトルを分別してつぶす作業やハンガーのシールはがし,内袋取りなどをしています。
紙工班   牛乳パックを再利用して作った和紙で,名刺やぽち袋,カレンダーなどを作っています。
布工班   「倉敷らしさ」をイメージしてデニム生地のしおりやポーチ,ポケットティッシュカバーなどをミシンで縫製しています。
ものづくり班   プラ板やリサイクル紙を使って,クリップやポチ袋,メモ帳などを作っています。生徒がオリジナルイラストを描いた一筆箋が人気です。
クリーン班   清掃技術の向上をめざし,清掃検定に向けての学習をしています。
フード
デザイン班
  「さくさくクッキー」(プレーン,紅茶,チョコチップ味)の製造とラッピングを行っています。接遇の学習を生かしてお客様をお迎えすることもあります。
     



倉敷支援学校 高等部作業学習での製品

・それぞれの班で製造している製品です(画像をクリックすると拡大します)
・購入をご希望の方は,学校へご連絡ください。
窯業班 紙工班 布工班
     
 
フードデザイン班 ものつくり班