本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

倉敷市立倉敷支援学校



■提出書類作成上の注意■


1 提出書類

  
 「特別支援教育就学奨励費にかかる収入額・需要額調書」
   
   
「証明願」(世帯全員の前年分所得証明書)所得証明書発行手数料

   
「口座振込申出書」

   
「委任状」

   
「交通費所要額調書」

   
「物品購入報告書」(新入学学用品・通学用品)

   
「学用品購入費申出書」

   ※記入用の書類は学校からお渡ししますが,様式集から印刷していただいても構いません。

2 提出期限

     
 毎年5月上旬
  



3 記入上の注意

・書類はすべて黒色のペンまたはボールペンで記入してください。

 大切な書類ですので,鉛筆での記入はしないでください。


<特別支援教育就学奨励費にかかる収入額・需要額調書> 

・世帯の状況は前年12月31日現在です。

 これ以外は現在の状況の記入ですので注意してください。

・単身赴任,大学などでの下宿は同一世帯とみなしてください。

 ただし,所得証明書を提出していただくことになりますので,ご注意ください。

・同一世帯でありながら諸事情により住民票を別々としている場合でも,世帯の状

 況欄は全員を記入してください。

 それぞれの「証明書」(所得証明)を提出していただくことになります。

                                         

<交通費所要額調書> 

・地図は鉛筆で記入しないでください。

(ただし,コピーを貼りつけてもかまいません。)

・交通機関利用の場合

 定期乗車券・身体障害者運賃割引等の利用をお願いします。
 
・自家用車利用の場合

 最寄りのスクールバス停までの通常の経路を記入してください。


<証明書>

(世帯全員の前年分所得証明書)

・「特別支援教育就学奨励費にかかる収入額・需要額調書」の世帯状況(前年12
 
 月31日現在)と一致する世帯全員の証明をとってください。

・就学奨励費は世帯の収入で認定しますので,所得証明書の所得欄が,家族全員

 「記載事項なし」では認定することができません。
 
 未申告の場合は,必ず申告を行ってから所得証明書の交付を受けてください。

・なお,就学奨励費を辞退される方は「証明願」は必要ありません。

 生活保護受給中の方は代わりに社会福祉事務所でその旨の証明書の交付を受けて 
 
 提出してください。