本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

倉敷市立倉敷西小学校

 

学校・学年の様子


学年だより

なかよし

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生


令和3年1月7日【3学期始業式】

3学期始業式が行われ,子どもたちの元気な声が学校に帰ってきました。
初日から最低気温マイナス3度ということで体調を心配しましたが,子どもたちは久しぶりに友達に会えて元気いっぱいでした。

令和2年12月24日【2学期終業式】

2学期終業式もテレビ放送で行われました。
校長先生からは命を大切にというお話がありました。安全に過ごしてくださいね。
2年生と5年生の児童が2学期の振り返りを堂々と発表しました。教室で聞いている子どもたちも真剣に話を聞いており,しめくくりにふさわしい雰囲気で式を行えました。
1月7日に元気な姿を見せてくださいね!

令和2年12月3日【歯みがき大会】
  
歯みがき大会が行われました。
歯みがきをきちんとしないことや不規則な生活によってむし歯ができてしまうことがよく分かりました。1mgの歯垢に2~3億の細菌が潜んでいることに「え~」という声があがりました。給食後の歯みがきでは,歯ブラシでみがききれない歯と歯の間を意識して,フロスを使ってていねいに歯をみがいていました。

令和2年11月11日【校内陸上運動記録会】
  
校内陸上運動記録会が行われました。天気にも恵まれアットホームな会になりました。
日頃の練習の成果を発揮し,自己新記録の出た児童も多くいました。
昼休みに行われたリレーでは,6年生チーム,5年生チーム,先生チームで勝負しました。一生懸命走る姿に,あたたかい応援と拍手が送られました。

令和2年11月4日【芸術鑑賞会】
  
ほっとじゃぱんさんによる芸術鑑賞会が行われました。
子どもに人気のある「紅蓮華」や「パプリカ」などの曲を琴,尺八,ドラムによる演奏が行われました。ソーラン節を一緒に踊る場面もあり,楽しい時間を過ごしました。

令和2年11月2日【修学旅行に代わる校外行事】
 
6年生が,修学旅行の代替として児島方面に行きました。
改めて倉敷のよさに触れ,子どもたちは貴重な体験をすることができました。
雨でも思い出に残る旅行になりました。

令和2年10月9日【秋の遠足】
   
 
雨が心配される中でしたが,小雨も降ることなく遠足に行くことができました。
1年生は吉備路つるの里と清音ふるさと広場,2年生は安富牧場と日応寺自然の森スポーツ広場,3年生は日応寺自然スポーツ広場と岡山桃太郎空港,4年生は中世夢が原,5年生は岡山城に行きました。
ずっと楽しみにしていた遠足に行くことができ,子どもたちは満足いっぱいでした。

令和2年10月1日【中庭コンサート】
 
6年生主催の中庭コンサートが行われました。合奏曲「ふるさと」です。
周りから1~5年生に見守られ,6年生は素敵な演奏をしました。
1~5年生たちからは拍手が送られ,会場は暖かい雰囲気に包まれました。

令和2年9月26日【西小っ子スポーツフェスティバル】
  
  
 
あいにくの曇り空でしたが,涼しい気候の中で西小っ子スポーツフェスティバルを行うことができました。
赤組も白組も一生懸命競技や応援をがんばりました。優勝は赤組でした。コロナ渦でのスポーツフェスティバルでしたが,開催できたことに感謝しています。保護者の皆様・ご観覧の皆様,ご声援いただきありがとうございました。また,閉会後の片付けにご協力いただきありがとうございました。

令和2年8月31日【校内作品展・自由研究発表会】
 
 
夏休みに子どもたちが作成した科学工作作品や図表などをオープンスペースに展示しています。
また,低・中・高学年に分かれ自由研究発表会が行われました。
今回はリモートでの実施となりましたが,発表者はカメラに向かって一生懸命発表をし,聞き手は教室から真剣にメモを取りながら話を聞きました。選ばれた代表者は,倉敷市の科学研究発表会に資料を提出する予定です。

令和2年7月31日【終業式】
 
普段とは違う放送での終業式となりましたが,3年生と6年生が1学期の振り返りを堂々と発表し,とても良い式となりました。
校長先生からはコロナウイルスで我慢してきたからこそ夏休みも体を大切にしてほしいという話がありました。安全に気をつけて2学期笑顔で元気に会いましょう!

令和2年4月9日【入学式】
 
令和2年度の入学式が行われました。
コロナウイルス対策のためマスク着用、間隔を広めにとるなどして行いました。
新1年生55人が入学しました。西小っ子303人での新年度スタートです。
教室では読み聞かせが行われ子どもたちは興味津々でした。