本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

倉敷市立倉敷西小学校

 

学校・学年の様子




学年だより

なかよし

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生


令和元年5月10日【一年生を迎えるふれあい遠足】
  
  
 気持ちの良い青空が広がる中,一年生を迎えるふれあい遠足が行われました。
 今年度は出発の前に1年生を迎える会があり,1年生の合唱や全校ゲームで盛り上がりました。
 わくわく向山たんけんでは,冒険心を掻き立てる探検コースと景色を一望できるスポットのあるゆったりコースに分かれて向山の自然に親しむことができました。
 遊具チャレンジなど,あらゆる場面で上級生が下級生の安全に気を配る姿や,異学年の友達と仲良く遊ぶ姿が見られ,笑顔あふれる遠足となりました。


平成31年4月10日【入学式】
  
 
 ピカピカの1年生41名が入学しました。
 寒い中での式となりましたが,全員元気に参加することができました。
 1年生のにこやかな表情からは,これから始まる小学校生活への喜びや期待が伝わってきました。
 式後には交通安全教室もあり,自分で命を守る方法を学びました。
 ついに,西小っ子307名が揃いました!これからがとても楽しみです!


平成31年4月8日【着任式・始業式】
   
 桜が満開に咲く青空の中,1学期始業式が行われました。
 新しい学年に向けて,やる気や希望が伝わってくる立派な姿で式にのぞむ西小っ子たちでした。
 校長先生からは,「あいさつは相手を大切にする第一歩。自分にとっても一番気持ちのよいあいさつを大切にしてほしい」とお話がありました。相手も自分も気持ちよくなれるあいさつを目指して,みんなでがんばっていきましょう。
 2名の新しい友達が仲間入りをし,2年~6年生266名でスタートです!4月10日には,新1年生が入学し,西小っ子全員集合です!


平成31年3月20日【卒業式】
  

 
 本日,6年生56名が巣立っていきました。
 卒業証書授与では,担任の先生からの最後の呼名に対して,全員大きな声で堂々と返事をしました。担任の先生との絆の深さが伝わってきました。
 在校生代表として参加した4・5年生は気持ちを込めて歌ったり,呼びかけをしたりし,6年生からバトンを受け継ぎました。
 今まであいさつ運動や,清掃活動などで範を示してくれた6年生のみなさん,ありがとうございました。みなさんの活躍を祈っています。


平成31年3月8日【6年生を送る会】
  
  
 6年生を送る会が行われました。
 各学年からは「ありがとう」の気持ちを込めて,歌やダンス,演奏のプレゼントがありました。6年生からの「翼をください」の合奏は,聴いている人たちを魅了しました。
 校旗受け渡しでは,最上学年としての6年生の想いを5年生がしっかりと引き継ぎました。
 中学校へ行っても6年生の活躍を祈っています。


平成31年1月26日【学芸発表会】
  

  
 各学年の個性や良さがいっぱいつまった学芸発表会となりました。1年間で身に付けた力を存分に発揮していました。練習のときから一生懸命演技に取り組む姿,本当に素晴らしかったです。保護者の方にもご協力いただき,ありがとうございました。


平成31年1月7日【3学期始業式】
  
 3学期の始業式が行われました。校長先生からは十二支の置物の紹介と今年の干支である亥についての話がありました。子どもたちも興味深く聞き,がむしゃらに頑張ることの大切さを教えていただきました。
 新学期に向け張り切ろうと真剣に話を聞いたり,校歌を元気よく歌ったりする姿が多く見られました。
 

平成30年10月12日【遠足】
  
 
 とても気持ちの良い秋晴れの下,1年生から5年生が秋の遠足に行ってきました。遠足先で,友達と楽しく遊びました。


平成30年10月10日 11日【修学旅行】
  
  
 
 6年生が修学旅行に行ってきました。京都・奈良・大阪を巡り,日本の歴史に触れながら様々な気づきがありました。今回の修学旅行で得た学びや,さらに深まった友情を大切にし,残りの学校生活を楽しんでほしいです。


平成30年10月2日【運動会】
  

 

 気持ちの良い青空の下,運動会が行われました。一人一人がめあてをもち精一杯頑張る姿が多く見られました。赤組,白組それぞれのチームが学年の垣根を越え,チーム一丸となって競い合い,最後まで大熱戦でした。平日にも関わらず,多くの保護者,地域の皆様が応援にかけつけてくださいました。御声援ありがとうございました。


平成30年9月3日【2学期始業式】
 
 
 夏の暑さも残る中,2学期始業式が行われました。
 校長先生から,1学期に「やる気」「豊かな心」が感じられた場面の紹介がありました。子どもたちの真剣に学習に取り組む姿や,友達と楽しそうに過ごす姿が取り上げられました。
 また,新しい仲間が2人加わりました。大勢の前で堂々と自己紹介をすることができました。327名で二学期も頑張っていきましょう。


平成30年7月27日【学童水泳記録会】
  

 

 7年ぶりに西小で学童水泳記録会が開催されました。6校の小学校から多数の児童が参加し,日ごろの練習の成果を存分に発揮しました。児童の控室となっている各教室からは大きな声で仲間を応援する声がプールまで聞こえ,仲間を想う気持ちの強さを感じることができました。
 また,7月31日には校内水泳記録会が行われ,多くの児童が記録を伸ばそうと挑戦していました。


平成30年5月26日【ふれあい体験活動】
  
   おはぎを作ろう      火おこし体験学習   組みひもでアクセサリーを作ろう
  
   絵手紙をかこう     おからケーキを作ろう     ニュースポーツ
  
 バスケットボール入門   楽しいフラワーアレンジメント     なげごま作り
  
 お茶とお花を楽しもう     楽しい将棋教室    メールレターブローチ作り
  
 ようこそ昆虫ワールド   世界の名画と仲良くなろう    わくわく実験教室

 15種類の講座から自分で選んだ学習を楽しみました。地域の方や保護者,友達と協力しながら様々な体験をすることができました。
 ふれあい体験学習を通して,新たな発見が生まれた心豊かな一日となりました。
 

平成30年5月11日【ふれあい遠足】
   

  

とても気持ちの良い青空の下,ふれあい遠足へ行ってきました。
雄大な自然広がる向山を満喫したオリエンテーリング。
たくさん遊び,汗をかいた遊具遊び。
どの活動でも上級生が下級生の安全に気を配る姿や,ふれあい班の
友達と仲良く遊ぶ姿などが見られ,心温まる遠足となりました。


平成30年4月11日【入学式】
 

 

倉敷西小学校にピカピカの1年生43名が入学してきました。
入場では6年生に手をひかれながら,希望に満ち溢れた表情でした。
これからの小学校生活が楽しみですね。


平成30年4月9日【着任式・始業式】
 

 

春休みが明け,今日から新しい学年でのスタートです。
 6名のお子さんが転校してくるといううれしいお知らせがありました。
6名とも,堂々とした態度で自己紹介することができました。
今日から西小の仲間として,一緒に学校生活を楽しんでいきましょう。
 「やる気」にあふれ,「心が豊か」になるよう1年間一緒に
がんばっていきましょうね。 


平成30年4月2日




満開の桜が咲き誇り,みなさんの進級をお祝いしています。新学期にみなさんにお会いできることを楽しみにしていますよ。


3月20日【卒業式】
   

   

厳粛な中にもあたたかさのある卒業式が行われ,6年生36名が本校から巣立ちました。
何事にも「全力」になって,「協力」し,「挑戦」し続けたみんなのあこがれの存在の6年生でした。学校のため,下級生のために力を尽くしてくれた6年生とよきお別れができるよう在校生も心を込めて参加しました。
新生活での活躍も応援しています。


1月27日 【学芸発表会】
  

  

どの学年もそれぞれの良さや個性を出しきった学芸発表会となりました。1年間で身に付けた力を存分に発揮していました。練習から一生懸命になる姿,本当に素晴らしかったです。保護者の方もご協力いただき,ありがとうございました。

12月22日 【2学期終業式】
    
  
 2学期の終業式が行われました。校長先生の話や生活指導の先生の話を真剣に聞く姿から2学期の頑張りが伝わってきました。
 また,児童を代表して2年生・5年生から2学期に頑張ったことの発表もありました。


10月24日 25日  【修学旅行】
  
  


 6年生が修学旅行に行ってきました。京都・奈良・大阪でよき思い出が作れたでしょうか。この旅行での思い出を大切にしてほしいです。

9月30日 【運動会】
  

 

 秋晴れの中,運動会が行われ,学年リレーや表現,学年団種目など,子どもたちの精一杯がんばる姿が多く見られました。2点差で赤組が優勝という大熱戦。最後まで目が離せない,まさに手に汗握る展開でした。保護者の方,地域の皆様,ご声援ありがとうございました。


9月1日 【2学期始業式】
  
 

 風が体育館を通り抜け,心地よさを感じる中,2学期始業式が行われました。
 校長先生からは,地域の伝統を伝えるために『わたしごま』の披露がありました。夏休みの間,地域の方から受け継いだ思いを大切に練習されたそうです。
 また,水泳記録会の表彰や硬筆展の表彰もありました。
 新学期に向け張り切ろうと,話を真剣に聞く姿が多く見られました。