本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

倉敷市立工業高等学校


3学期始業式                    2020/1/8

1月8日(金)に3学期始業式を行いました。また、新生徒会役員の認証式も行いました。進級・卒業に向けて最後まで頑張りましょう!
 

ゼロハンカー大会         2020/12/26・27

令和2年12月26・27日に行われた第18回全日本高等学校ゼロハンカー大会に参加しました。
 機械科4年 田中一颯 市工Z 敗者復活戦敗退
 機械科4年 井上佳輝 市工DREAM 3次予選敗退
2台とも良い走りをしましたが、決勝戦に進むことはできませんでした。来年度も引き続き頑張ります。
 


2学期終業式             2020/12/24

12月24日(木)、2学期終業式を行いました。先に行われた表彰式では秋季大会で好成績を残した部活動が表彰されました。また、資格・検定に合格した生徒の紹介もありました。
コロナウイルスの影響で縮小された行事も多かったですが、無事に終業式を迎えることができました。進級・卒業に向けて3学期も頑張りましょう!
 

令和2年度高校生溶接技術競技会    2020/12/19

12月19日(土)に岡山工業高校にて高校生溶接技術競技会岡山県大会が開催されました。本校からは「N-2Fの部」に機械科2年生の長瀬君が、「圧力容器の部」に同じく機械科2年生の近藤君・福山君が出場しました。放課後の限られた時間の中で練習を重ね、上位入賞はできませんでしたが、しっかりと力を出し切りました。また来年に向けて、練習に励みたいと思います!
 

後期生徒総会             2020/12/1

12月1日(火)、後期生徒総会を行いました。
生徒総会の前の避難訓練では、教室から県立倉敷工業高校のグラウンドまで速やかに避難することができました。また、代表者による消火訓練も行いました。
生徒総会では各委員会、各部活動から今年度の反省と次年度の目標が報告されました。
引き続き生徒会役員選挙の立会演説会が行われ、立候補者3名が堂々とスピーチしていました。選挙の結果、3名とも信任され次年度の生徒会長にE3の中山君、副会長にE3の國安君とE2の藤本君が決まりました。
また、この日は市工祭文化の部の表彰も行われ、M3の「竹庭 ~癒しの場~」が展示の部の最優秀賞に輝きました。

 
 

バスケットボール部秋季大会     2020/11/21

11月21日(土)、烏城高校体育館で行われたバスケットボール秋季大会に出場しました。
1回戦 対戦相手が人数不足によりエキシビジョンマッチを行いました。
倉敷市工 〇 25-23 ● 玉野備南
(エキシビジョンマッチのため、公式記録 20-0 )
大接戦の末に逆転勝利!

準決勝 倉敷市工 ● 20-46 〇 烏城
相手校のエースから幾度もボールを奪うなど、守備面で善戦したが本校と優勝校との体格の違いがゲームに影響し、惜敗という結果になりました。

以上の結果により、秋季大会3位に輝きました。
優秀選手に4年の田口優選手が選ばれました。
 

4年生校外学習           2020/11/20

11月20日(金)、4年生が真庭市蒜山へ校外学習に行ってきました。雨が心配されましたが、当日は心地の良い天気で蒜山ジャージーランド、蒜山高原センター・ジョイフルパークを楽しむことができました。今年度は東京方面を計画していた修学旅行が中止となりましたが、4年間ともに過ごしてきたクラスメイトと思い出を作ることができました。
 
 

卓球部 秋季大会           2020/11/14

11月14日(土)、令和2年度高体連定通部卓球部秋季大会が井原市立井原体育館にて行われました。新型コロナウイルスへの対策のため無観客で実施された大会でしたが、選手は練習の成果を発揮しようと一生懸命プレイしていました。団体戦は出場校が本校だけだったため行われませんでしたが、男子個人戦でM4の田口選手が昨年に続き優勝しました。今年度は秋季大会、全国大会が中止となりましたが、有終の美を飾ることができました。
 

市工祭 文化の部           2020/11/13

11月13日(金)、令和2年度市工祭文化の部を行いました。今年度は模擬店と一般公開が中止になるなど例年とは異なる雰囲気での開催でした。生徒は各クラスが工夫を凝らした展示、初めての試みとなるeスポーツ大会などを楽しみました。
 
 
 

出前授業(電気科)          2020/10/26

①日 時
 1回目 令和2年10月19日(月)
 2回目 令和2年10月26日(月)
②対 象
 電気科 3年生 3名、4年生 6名
③講 師
 旭電業(株)本社総務部総務課 小上敏寿様
       倉敷支店長    片山真志様
④内 容
 講話…仕事現場での苦労話、就職するまでに身に着けさせたい技能・知識等について
 実習…第二種電気工事士技能候補問題を個別に作業進度に応じてアドバイス
 

開校記念講演会            2020/11/2

11月2日(月)、開校記念講演会を本校体育館で行いました。今年度は、日本赤十字社岡山県支部から横松秀信様をお招きし、「赤十字と災害救護」をテーマに講演をいただきました。今年起きた、熊本県の豪雨災害での具体的な救護活動を紹介していただき、日ごろ我々ができる活動や、災害への備えについてお話をしてくださいました。この講演会で学んだことを日ごろの生活にも生かしていきたいと思います。

 

バレーボール同好会 秋季大会     2020/10/24

10月24日(土)、令和2年度岡山県高体連定通部バレーボール競技秋季大会が行われました。優勝を飾ることはできませんでしたが、2位で大会を終えることができました。
ベスト6(優秀選手賞)として、本校より3名の生徒が選出されました。


地元企業からの技術指導(電気科出前授業)2020/10/19

本校で学んだ専門的な知識・技能の向上を目指し、10月19日に電気科3・4年生を対象とした出前授業を実施しました。講師として旭電業㈱小上敏寿氏、片山真志氏をお招きし、現場での苦労話、身に付けておく知識・技能等の講話や第2種電気工事士、高校生ものづくりコンテストにおける実技指導をお願いしました。現場の最先端で活躍されている講師の先生方からの指導で、生徒・教職員とも有意義な授業を受けることができました。今月26日にも実施予定です。
 

市工祭 体育の部                    2020/10/2

10月2日、市工祭体育の部を行いました。一部の競技内容を変更するなど工夫し実施することができました。今年度は団体競技が多く、各学年が協力して大いに盛り上がりました。4年生が各競技で好成績を残し優勝しました。
 
 


着こなし講座                      2020/9/29

 9月29日、4年生を対象に着こなし講座を行いました。洋服の青山から三宅様と大迫様を講師にお迎えし、身だしなみとおしゃれの違いから正しいスーツの着方、ネクタイの巻き方を教えていただきました。これから就職試験、進学試験に臨む4年生にとって非常に大切な内容でした。
 


バレーボール同好会 練習試合              2020/9/22

 9月22日、本校にて東岡山工業高校と練習試合を行いました。セットを奪うことはできませんでしたが、来月の秋季大会へ向けて多くの課題を見つけることができたこと、生徒が怪我なく楽しく練習試合を行えたことが収穫でした。
 大会当日までに課題を修正し、優勝を目指して大会に臨みたいと思います。


真備陵南高校への焼き印贈呈式              2020/9/17

 本校に真備陵南高校から自校で商品開発したせんべいに使用する焼き印製作の依頼がありました。機械科の先生方が中心となって、生徒さんがデザインした焼き印図面をCAD図面に加工し、数値制御工作機械で精巧な切削加工を行い、焼き印が完成しました。
 9月17日、本校校長室に真備陵南高校の先生、生徒さんをお招きし、焼き印の贈呈式を行いました。オープンスクールや文化祭等で焼き印の入ったせんべいを配付されるようです。この焼き印が入ったせんべいを地域貢献等に役立てていただければと思っています。
 今後とも、市内定時制高校との学校間連携を積極的に推進していきたいと考えています。
 


2学期始業式                       2020/8/28

8月28日(金)、コロナウイルス感染症と熱中症への対策として、校内放送を使用し2学期始業式を行いました。1学期間の皆勤者33名の表彰も行われました。


1学期終業式                       2020/7/31

7月31日(金)、1学期終業式を行いました。今年は8月中もオンライン授業・課題がありますが、暑さに負けず乗り切りましょう。
 

オープン講座               2020/7/28~30

7月28日~30日の3日間、オープン講座を行いました。様々な種類の講座から興味のあるものを選んで受講しました。残念ながら3日目は大雨警報が発令されたため実施できなかった講座もありましたが、日ごろの授業や生活ではできないことを体験しました。
 
 

全校集会                  2020/7/27

7月27日(月)、1学期期末考査が終わり全校集会を行いました。明日からはじまるオープン講座や8月のオンライン授業、夏休みの過ごし方について連絡がありました。
 

保健・現代社会合同授業           2020/7/8

7月8日(水)の1・2時間目を利用して、キャリア教育に関する保健と現代社会の合同授業をおこないました。保健体育と公民は別々の教科ですが、学習内容で共通する部分があり、「自己実現(自分の夢や目標をかなえる、自分の能力をいかす)」と仕事というテーマで、本校1年生が学習しました。普段とは違う授業で、楽しく将来のことや仕事について考えることができました。


校内生活体験発表会             2020/6/16

6月16日(火)、校内生活体験発表会を行いました。例年は各クラスの代表2名ずつが発表していましたが、コロナウイルス感染症対策のため各学年の代表1名が発表しました。4名の発表者は堂々とした態度で自分の考えを発表することができました。
 

バレーボール同好会            2020/6/3

本日より部活動が再開されました。1年生にとっては今日が初練習でした。
各自ストレッチを行った後は、間隔をとる工夫として1対1でのサーブカットと手投げでのスパイク練習を行いました。
今後しばらくは単体での基礎練習を中心として、段階的にコンビ練習を再開していきたいです。
 


授業再開                 2020/6/3

6月1日(月)から学校が再開し、3日(水)から通常授業を再開しました。臨時休校中はオンラインでの課題や授業に取り組みました。三密を避けながら気持ち新たに頑張りたいと思います。
 

令和2年度入学式             2020/4/10

4月10日(金)、令和2年度入学式を行いました。今年度は機械科8名、電気科6名の生徒が入学しました。感染症への対策のため短時間でしたが厳かな式典でした。これから4年間市工で一緒に頑張りましょう!
 

新任式・始業式              2020/4/8

4月8日(水)、新任式と1学期始業式を行いました。新担任の発表や各課からの諸連絡が行われ、新年度がスタートしました。