本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

倉敷市立工業高等学校


バレーボール同好会           2020/2/10

寒さが厳しい中、本日も県立倉敷工業高校のグラウンドをお借りして練習を行いました。
レシーブの面づくりでは電気工事に使用される金属管を利用して基礎練習を行いました。
バレーボールコートについては、電線をあらかじめコートの長さにカットし、赤コーンを利用してエンド、サイドラインを生徒と一緒に製作し、のぼり旗用ポールとゴムでネットの高さを出して工夫して活動しています。
 

岡山県高等学校体育連盟表彰 受賞!!  2020/2/5

2月5日(水)、ピアリティーまきびで標記の表彰式が行われました。機械科4年生の難波遼君が柔道部専門部優秀選手として表彰されました。難波君は、本校柔道部のキャプテンとして後輩の指導はもとより、県下定時制高校柔道部の中心選手として全国大会でも活躍した優秀な選手でした。卒業後は、地元企業の就職内定をいただいており、柔道で身に付けた礼儀作法や体力を生かして、立派な職業人として活躍してほしいと思います。おめでとうございました。


4年生を送る会              2020/2/4

2月4日(火)、アミパラ倉敷店にて4年生を送る会(ボウリング大会)を行いました。今年度全学年が揃う最後の行事を楽しみました。機械科4年生が表彰台を独占し、有終の美を飾りました。
 
 

租税教室(1年生)           2020/1/28

倉敷税務署から税務広報広聴官の政本 充史さんに来ていただき、1年生の生徒を対象に税の大切さについて学び、考える租税教室をおこないました。税金がなくなったらどんなことが起きるのかDVDを使って分かりやすく学んだ後、税金の仕組みや今の日本の財政状況を確認し、日本の将来について考えることができました。
 

バスケットボール部           2020/1/21

3月で卒業する4年生は、今日が最後の部活動でした。
バスケットボール部で、お別れ試合をしました。
主将の木下竜也くん、4年間、お疲れ様でした!!
 
 

3学期始業式               2020/1/8

1月8日(水)、3学期始業式を行いました。始業式の前には2学期皆勤者の表彰と、生徒会役員認証式も行われました。新生徒会長となった田口君から抱負が語られました。
 

2学期終業式               2019/12/24

12月24日(火)、2学期終業式を行いました。終業式の前には秋季大会で成績を残した部活動の表彰と資格・検定取得者の表彰が行われました。3学期も一生懸命勉強や部活動に取り組んでいきましょう。
 

人権教育LHR               2019/12/23

12月23日(月)、講師として岡山にある「認定NPO法人子どもシェルターモモ」の西﨑宏美さんをお迎えして、人権教育LHRを行いました。子どもシェルターモモの活動について話をしていただき、「子どもの権利」「シェルターや自立支援ホームについて」「誰かに相談すること」などについて勉強しました。かなり専門的で難しい内容の講演にもかかわらず、生徒は配布された資料を見ながら真剣に西﨑さんの話を聞いており、生徒のまじめな姿勢にとても感心しました。


ゼロハンカー練習走行!           2019/12/20

12月26日(木)に行われるゼロハンカー大会に向けて練習走行を行いました!


SNS安全教室               2019/12/20

12月20日(金)、講師としてNTTドコモから柴北様をお迎えしてスマホ・ケータイ安全教室を行いました。
安全教室では高校生が直面しているSNSに隠れた危険や顔の見えないコミュニケーションの難しさ、個人情報を守ることの大切さについての話を聞きました。また安全教室の最後には倉敷警察署生活安全課岩田警部補から、県内の少年による詐欺事件の実態についてのお話もいただきました。


薬物乱用防止教室             2019/12/19

12月19日(木)、岡山県警察本部から生活安全部少年課の中村様を講師にお迎えして薬物乱用防止教室を行いました。
教室では薬物乱用とは何か、薬物の恐ろしさをはじめ、薬物乱用がもたらす周囲への影響や誘われたときの断り方など、今後絶対に薬物に関わらないように生きるために必要な内容をお話ししていただきました。
 

高校生溶接技術競技会出場!!        2019/12/14

12月14日(土)岡山県備前緑陽高校で行われた「令和元年度高校生溶接技術競技会岡山県大会」に、本校1年生の長瀬君・近藤君・福山君の3名が出場しました。
初めて出場する競技会の雰囲気に、かなり緊張していた様子でしたが、最後まで一生懸命競技を行いました。3名とも競技会に向けて、放課後一生懸命練習に取り組んでくれました。お疲れ様でした!
 

高校生溶接技術競技大会に挑戦!!     2019/12/3

12月14日(土)県立備前緑陽高校で開催される標記大会に機械科1年生3名が出場します。圧力容器製作部門へは近藤君と福山君が、下向きV形突合せ溶接部門へは長瀬君が出場します。3名は授業前や放課後を利用して練習を一生懸命に取り組んでいます。大会まで約2週間、集中して高度な溶接技術の習得に努めてもらいたいと思います。上位進出を目指して頑張れ!!
 
【圧力容器制作部門 近藤君 福山君】
 
【下向きV形突合せ溶接部門 長瀬君】

第二種電気工事士技能試験に挑戦!!    2019/12/3

12月7日(土)に実施される第二種電気工事士技能試験に向けて、補習を行っています。
最初は、難しく時間内に完成させることができずに苦労していました。しかし、練習を重ねるにつれて時間内にできるようになり、できる喜びを感じられるようになりました。
今週は、細かな部分の確認を行っていますが、本番でも落ち着いて作業を行えるよう受験者全員の合格を願っています。


市工祭 文化の部           2019/11/14・15

11月14日(木)15日(金)、創立70周年記念市工祭文化の部が開催されました。生徒は約1週間かけてクラス展示や模擬店の準備を行いました。どのクラスも70周年記念にふさわしい力作となりました。15日の一般公開では保護者の方を中心に多くの方々に来場いただき、模擬店や生徒会の〇×クイズなど大いに盛り上がりました。
 
 
 
 
 


同窓会総会・合同懇親会           2019/11/2

第11回倉敷市立工業高等学校 同窓会総会・合同懇親会を開催しました。
 令和元年11月2日(土)11時30分から、菜乃屋倉敷本店において、標記の会を開催いたしました。同窓会総会は5年に1度開催され、同窓生やお世話になった先生方、現在勤務している教職員など59名が参加して、盛大に行われました。
 総会では、学校長から本校の状況を説明後、同窓会の活動報告や会計報告、同窓会役員の改選等を行いました。合同懇親会では、同窓生が当時の高校生活を思い出しながら、和やかな雰囲気で懇親を深めました。次回の同窓会総会は、令和6年11月に開催予定です。
 
   古賀同窓会長挨拶       越宗校長挨拶
 
    同窓会総会       大野後援会長乾杯

    合同懇親会

柔道部秋季大会               2019/11/2

柔道部秋季大会

団体戦 優勝
個人戦 65kg級 第2位 近藤 良太
    75kg級 第1位 難波 遼
    75kg級 第2位 中山 憂士
参加人数が少ない大会でしたが、他校の生徒とも親睦を深め、また来年度の大会に向けて意識を高めることができた良い機会となりました。
今大会が最後となる4年生の難波君も実力のあるところをしっかり見せ、有終の美を飾りました。
 

陸上競技部秋季大会             2019/11/2

陸上競技部秋季大会 11月2日(土)

出場選手 M4 上田純平
男子100m競走 2位    男子200m競走  3位

高校最後の県大会に全力で挑み、ベストを尽くすことができました。
 

卓球部秋季大会               2019/11/2

 11月2日(土)、倉敷体育館にて令和元年度岡山県定時制通信制秋季卓球大会が行われました。午前中に行われた個人戦では田口選手が昨年の春季大会以来2度目の優勝を果たしました。また予選敗退となった部員も公式戦初勝利をあげるなど、練習の成果を発揮出来ました。
 午後行われた団体戦は1回戦で倉敷翔南高校に0-3で敗れました。来年度に向けてチームとしての力をつけていきたいと思います。応援ありがとうございました。


創立70周年記念式典             2019/11/1

 11月1日(金)、創立70周年記念式典を本校体育館にて行いました。多くの来賓・保護者の方にも参加いただきました。後援会・同窓会の功労者など14名の方に感謝状を贈呈しました。
 記念式典に引き続き記念公演が行われ、「リープリック」の皆さんによるアイルランド音楽の演奏を鑑賞しました。体を動かしたくなるリズミカルな音楽を楽しみました。
 また、来賓の方の控室には70周年までの歩みを写真で紹介する回顧展を開催しました。文化委員会が中心となって準備した回顧展は、市工祭文化の部でもご覧いただける予定です。
 
 
 

バスケットボール秋季大会          2019/10/19

 10月19日(土)、定通部バスケットボール秋季大会が県立烏城高校で行われました。
1回戦 倉敷市工〇(20-0)●玉野備南 ←不戦勝のための正式スコア
対戦相手が人数不足のため、エキシビジョンマッチを行いました。エキシビジョンマッチのため、非公式のスコアになりますが、
倉敷市工〇(27-25)●玉野備南 の大接戦でした。

2回戦 倉敷市工●(32-35)〇倉敷翔南
決勝に進むには、まだ壁がありましたが、近年にないほどの接戦でした。フリースローの重要性を再認識した試合でした。
以上の結果により、3位で大会を終えました。

 

生活体験発表会               2019/10/5

 10月5日(土)、備前市市民センターで行われた第65回岡山県高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会に参加しました。
 岡山県下の定時制通信制の高校10校から12名の参加がありました。入賞には届かなかったものの、毎日充実した部活動を中心とする取り組みの生活体験を発表しました。
 

創立70周年記念品製作            2019/10/8

創立70周年記念品製作について
~倉敷工業高校ファッション技術科との学校間連携の取組~

 本校創立70周年の記念品を倉敷工業高校ファッション技術科と生徒会有志が共同で製作しました。記念品は、メガネや筆記用具などを入れる小物入れ(トレイ)で、生地の製作、縫製を倉敷工業高校ファッション技術科の皆さんにお願いし、カシメ作業の工程は両校の生徒が共同で行いました。また、自動織機等の実習施設見学、実際にミシン作業も体験させていただきました。
 記念品は、一つひとつ一生懸命に思いを込めて製作しました。末永くご愛用いただければ幸いです。
 
両校生徒によるトレイのカシメ作業
 
倉敷工業高校ファッション技術科 実習施設設備見学

完成した記念品

市工祭 体育の部              2019/10/4

10月4日(金)、創立70周年記念市工祭体育の部を行いました。台風の影響が心配されていましたが、天候にも恵まれ無事開催することができました。生徒は一生懸命に取り組み、どの競技も白熱した展開となりました。今年は4年生が優勝し、70周年を記念して生徒が作成したメダルが授与されました。
 
 
 

全国大会結果報告              2019/9/2

柔道部
8月4日(日)、東京の講道館で行われた全国大会に本校からは3名の選手が出場しました。それぞれでベストを尽くすことができました。

団体戦 1回戦敗退
先鋒 近藤 良太   中堅 中山 憂士    副将 難波 遼

個人戦 65kg級 E2 中山 憂士 1回戦敗退
    75kg級 M4 難波 遼  ベスト16
 
 

陸上競技部

8月9日(金) ~ 12日(月)に東京の駒沢オリンピック公園総合運動場で行われた全国大会にM4の上田純平君が出場しました。以下の結果の通り男子4×400mリレーで7位入賞を果たしました。

男子400m競走     予選敗退
男子200m競走     準決勝進出
男子4 × 400mリレー  7位入賞


卓球部
8月6日(火)~8日(木)に東京の駒沢オリンピック公園屋内球技場で行われた全国大会にM3田口優君が出場しました。1回戦シードのため2回戦から登場した田口君は、東京の大江戸高校の選手と対戦しました。結果は残念ながら2回戦敗退となりましたが、会場から拍手が起きる白熱した試合となりました。
 

2学期始業式                2019/9/2

 9月2日(月)、全国大会結果報告と各種表彰、2学期始業式を行いました。
 全国大会で入賞した陸上競技部の上田君と、1学期皆勤だった29名の生徒が表彰されました。
 

指導力向上のための校内研修会        2019/8/29

 8月29日(木)に、 ノートルダム清心女子大学 人間生活学部児童学科 准教授 青山新吾先生をお迎えして標記の研修会を実施しました。先生から、集団へのアプローチや教育課程編成、生徒の成長を促す指導方法等について丁寧にご指導をいただきました。
 その後の質疑応答では、日頃の指導で先生方が課題と感じていることについて具体的な事例を紹介いただくなど、大変有意義な研修会となりました。


1学期終業式                2019/7/19

 7月19日(金)、各種表彰と全国大会壮行式、1学期終業式を行いました。
資格試験合格者の表彰と部活動の春季大会での結果が報告され、多くの生徒が表彰されました。今年度は柔道部から3名、陸上競技部から1名、卓球部から1名の生徒が8月に東京で行われる全国大会に出場します。
 

オープン講座を開催しました        2019/7/18

 7月16日~18日の3日間、オープン講座を開催しました。
「税金について学ぼう」や「倉敷市立自然史博物館見学」、「燻製作り」、「基礎学力講座」などバラエティにとんだ講座を先生方が開設し、生徒は興味のある講座に参加しました。普段の授業とはちがった体験をすることができました。
 
 
 

救命救急講習会を開催しました       2019/7/17

 7月17日(水)、オープン講座の1つとして救命救急講習会を開催し、生徒7名教員20名が参加しました。
赤十字から講師をお迎えし、献血の大切さと救命救急の方法と大切さについて学びました。


機械科教員による指導技術講習会      2019/7/12

 7月8日~10日と12日の計4日間、本校非常勤講師の柚木豊先生を講師にお迎えし、溶接(ガス・アーク)、鍛造、熱処理といった指導技術の向上を目指した講習会を開催しました。
 柚木先生からは、実習の教科書等には記載されていない実践的な技術をご指導いただきました。受講した先生達は、柚木先生から教わった専門的な知識・技術を確実に身につけようと一生懸命に受講していました。
 

防犯教室を開催しました                 2019/7/9

 7月9日()1925分から、1年生を対象にした防犯教室を開催しました。・講師として、倉敷警察署生活安全課少年第一係少年補導員為房 友佳 様をお迎えして、県内の非行件数や種類、初発型非行、特に万引き行為やインターネットモラルについて、画像等を活用して詳細にご説明いただきました。
 生徒達も講師の方のお話を真剣に聞くことができ、夏季休業中も安全・安心な生活を送ってくれると思っています。
 

第1回学校評議員会を開催しました   2019/7/5

 7月5日()19時から本校校長室で本年度第1回目の学校評議員会を開催しました。委員の方への委嘱、学校経営計画や教育活動の説明、質疑応答を行いました。
 学校評議員の方からは、部活動の活性化や給食への対応、人材育成等学校運営に生かせる貴重なご意見をいただきました。
 第2回目は、1115日(金)、創立70周年記念市工祭文化の部と同日開催の予定です。


バスケットボール春季大会       2019/6/8

6月8日(土)、定通部バスケットボール春季大会が県立烏城高校で行われました。
1回戦 倉敷市工〇(20-0)●片上 ←不戦勝のための正式スコア
対戦相手が人数不足のため、エキシビジョンマッチを行いました。エキシビジョンマッチのため、非公式スコアになりますが、
倉敷市工〇(43-39)●片上  の逆転勝利でした。

2回戦 倉敷市工●(13-64)〇烏城

5人ギリギリでの2試合フルゲームでした。ほぼ全員、脚がつりながらも、運動量のある守備が魅力的でした。以上の結果により、3位で大会を終えました。
 
 

校内生活体験作文発表会        2019/6/18

6月18日(火)、校内生活体験作文発表会を行いました。各クラスから選ばれた14名の生徒が、これまでの学校生活やアルバイト等での経験や感じたことを作文にまとめ発表しました。発表しなかった生徒たちも静かに発表を聞いていました。優秀賞に選ばれた3名のうち1名は県大会に出場します。
 

後援会総会              2019/6/5

6月5日(水)、後援会総会を行いました。多くの保護者の皆様に出席していただき、6議案が承認されました。その後行われた保護者懇談や公開授業にも多くの保護者の皆様に参加いただきました。ありがとうございました。
 

春季陸上競技大会           2019/6/2

6月2日(日)、第53回岡山県高等学校定時制通信制春季陸上競技大会に本校から2名の選手が出場しました。M4の上田純平君が男子200mと男子400mで全国大会出場を決めました。
M4上田純平 男子100m 3位
        男子200m 3位
        男子400m 4位
M4川島大征 男子100m 5位
        男子200m 5位
        男子400m 5位
 

柔道部春季大会            2019/6/1

6月1日(土)、に県立烏城高校で高等学校定時制通信制春季柔道大会が行われました。市工からはM4難波君、E2中山君、1A近藤君がエントリーしました。
団体戦は優勝し、個人戦においては難波君が75kg級、中山君が65kg級で優勝しました。近藤君も65kg級で3位となり、3人とも全国大会の出場が決まりました。
全国大会までは2ヵ月あり、それぞれの課題克服と技術向上を目指してしっかり練習を積みたいと思います。
 

春季卓球大会             2019/6/1

6月1日(土)、令和元年度春季卓球大会が倉敷体育館にて行われました。本校からは男子個人戦に4名が出場し、M3の田口選手が3位入賞を果たしました。田口選手は8月に東京で行われる全国大会に出場する予定です。
団体戦は残念ながら1回戦敗退となりました。これから全国大会、秋季大会に向けてさらに頑張りたいと思います。
 

バドミントン春季           2019/5/25

5月25日(土)、倉敷体育館で行われたバドミントン春季大会に本校から2名の選手が出場しました。
宇佐美選手は2勝と健闘しましたが、両選手とも予選リーグ敗退となりました。
2選手とも秋季大会に向けて、決意をあらたに各自の課題に取り組んでいきます。
応援ありがとうございました。


高校生ものづくりコンテスト岡山県大会 2019/5/25

5月25日(土)、平成31(令和元)年度高校生ものづくりコンテスト岡山県大会(電気工事部門)に本校として初参加しました。

高校生ものづくりコンテスト岡山県大会
日 時 令和元年5月25日(土)
場 所 岡山職業能力開発促進センター
参加者 電気科 3年 谷本 政也

岡山県下から8校17名の参加がありました。
日中はアルバイトを行い、授業を終えて疲れもある中、放課後の限られた練習時間の中で、熱心に取り組み本番を迎えました。
 

修学旅行 最終日            2019/5/24

5月24日(金)、修学旅行最終日は札幌市内で自由な時間を過ごし、時計台の観光や御土産を購入しました。思い出に残る3日間となりました。
 
 

修学旅行 2日目            2019/5/23

5月23日(木)、修学旅行2日目は大倉山ジャンプ競技場、展望台の見学からスタート。小樽硝子の灯・彩やではガラス工芸品制作体験をしました。他にも札幌オリンピックミュージアムや藻岩山を訪れました。
 

修学旅行 初日             2019/5/22

5月22日(水)、修学旅行初日は新千歳空港到着後、ノーザンホースパークを散策しました。昼食にジンギスカンを食べた後、登別地獄谷を見学しました。天候にも恵まれた1日でした。
 

修学旅行に出発             2019/5/22

5月22日(水)、4年生が2泊3日の修学旅行に出発しました。今年は北海道で登別地獄谷や札幌オリンピックミュージアムなどを観光します。
 

前期生徒総会              2019/5/14

5月14日(火)、前期生徒総会を行いました。前年度の決算、今年度の予算や年間活動計画などの議題が審議され、すべて可決されました。新しくバレーボール同好会の設立も可決されました。各委員会、各部活動から今年度の目標と活動計画の発表もありました。
 

球技大会                 2019/5/8

5月8日(水)、校内球技大会を行いました。バドミントン、ミニサッカー、ソフトテニスの3種目に分かれ、一生懸命にプレーしました。生徒全員が参加し、親睦の深まる球技大会になりました。
 
 

対面式                 2019/4/11

4月11日(木)、新入生と在校生(2~4年生)との対面式が行われました。生徒会長から新入生を歓迎する言葉が伝えられ、新入生の代表からは抱負が語られました。
 

入学式                 2019/4/10

4月10日(水)、入学式を行いました。今年は機械科に12名、電気科に5名の生徒が入学しました。市工での高校生活4年間頑張りましょう。
 

転退任式                2019/4/9

4月9日(火)、昨年度末の人事異動で倉敷市工から転任・退任された先生方をお送りする転退任式が行われました。様々な場面でお世話になった先生方との最後の思い出になりました。
また、式後には各学年で集会を行いました。
 

転科許可式・令和元年度始業式      2019/4/8

新2年生の転科許可式と令和元年度始業式が行われました。新担任の発表や各課からの諸連絡が行われ、新年度がスタートしました。