本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

倉敷市立工業高等学校


真備陵南高校への焼き印贈呈式              2020/9/17

 本校に真備陵南高校から自校で商品開発したせんべいに使用する焼き印製作の依頼がありました。機械科の先生方が中心となって、生徒さんがデザインした焼き印図面をCAD図面に加工し、数値制御工作機械で精巧な切削加工を行い、焼き印が完成しました。
 9月17日、本校校長室に真備陵南高校の先生、生徒さんをお招きし、焼き印の贈呈式を行いました。オープンスクールや文化祭等で焼き印の入ったせんべいを配付されるようです。この焼き印が入ったせんべいを地域貢献等に役立てていただければと思っています。
 今後とも、市内定時制高校との学校間連携を積極的に推進していきたいと考えています。
 


2学期始業式                       2020/8/28

8月28日(金)、コロナウイルス感染症と熱中症への対策として、校内放送を使用し2学期始業式を行いました。1学期間の皆勤者33名の表彰も行われました。


1学期終業式                       2020/7/31

7月31日(金)、1学期終業式を行いました。今年は8月中もオンライン授業・課題がありますが、暑さに負けず乗り切りましょう。
 

オープン講座               2020/7/28~30

7月28日~30日の3日間、オープン講座を行いました。様々な種類の講座から興味のあるものを選んで受講しました。残念ながら3日目は大雨警報が発令されたため実施できなかった講座もありましたが、日ごろの授業や生活ではできないことを体験しました。
 
 

全校集会                  2020/7/27

7月27日(月)、1学期期末考査が終わり全校集会を行いました。明日からはじまるオープン講座や8月のオンライン授業、夏休みの過ごし方について連絡がありました。
 

保健・現代社会合同授業           2020/7/8

7月8日(水)の1・2時間目を利用して、キャリア教育に関する保健と現代社会の合同授業をおこないました。保健体育と公民は別々の教科ですが、学習内容で共通する部分があり、「自己実現(自分の夢や目標をかなえる、自分の能力をいかす)」と仕事というテーマで、本校1年生が学習しました。普段とは違う授業で、楽しく将来のことや仕事について考えることができました。


校内生活体験発表会             2020/6/16

6月16日(火)、校内生活体験発表会を行いました。例年は各クラスの代表2名ずつが発表していましたが、コロナウイルス感染症対策のため各学年の代表1名が発表しました。4名の発表者は堂々とした態度で自分の考えを発表することができました。
 

バレーボール同好会            2020/6/3

本日より部活動が再開されました。1年生にとっては今日が初練習でした。
各自ストレッチを行った後は、間隔をとる工夫として1対1でのサーブカットと手投げでのスパイク練習を行いました。
今後しばらくは単体での基礎練習を中心として、段階的にコンビ練習を再開していきたいです。
 


授業再開                 2020/6/3

6月1日(月)から学校が再開し、3日(水)から通常授業を再開しました。臨時休校中はオンラインでの課題や授業に取り組みました。三密を避けながら気持ち新たに頑張りたいと思います。
 

令和2年度入学式             2020/4/10

4月10日(金)、令和2年度入学式を行いました。今年度は機械科8名、電気科6名の生徒が入学しました。感染症への対策のため短時間でしたが厳かな式典でした。これから4年間市工で一緒に頑張りましょう!
 

新任式・始業式              2020/4/8

4月8日(水)、新任式と1学期始業式を行いました。新担任の発表や各課からの諸連絡が行われ、新年度がスタートしました。