2月28日(月) | 今週は,6年生感謝週間です。 |
今週の目標(6年2組) 「自分から進んで,気持ちのよいあいさつをしよう」と全校に呼びかけました。 |
CDの範読を静かに聞いていました。子どもたちは「豆太」はどんな人物なのかを読んでいきます。 |
展開図(4年1組) 直方体の展開図を工作用紙にかき,切り取って直方体を組み立てました。 |
「これはなんでしょうクイズたいかい」をしてもんだいをかんがえていました。 |
←神亀日記メニューへ ↑ページのトップへ | |
2月25日(金) | |
倉敷っ子美術展(4年生) 出品予定だった4年生の版画の作品を玄関に展示しています。 |
カラーコーンをジグザグにボールをついて往復していました。 |
英語で(6年2組) 英語の先生と英語で会話をしていました。たずねられたことを理解して英語で伝えていました。 |
卒業式実行委員からの6年間の思い出アンケートにロイロノートでこたえていました。 |
子犬のマーチ(1年2組) カスタネット,タンブリン,トライアングル,すずのパートに分かれてリズムばんそうをしていました。 |
(1年1組) おはなしをよんでノートにかいたかんそうをつたえていました。 |
←神亀日記メニューへ ↑ページのトップへ | |
2月24日(木) | |
さんすうランド(なかよし1組) まとあてをして,あたったすうじをえらび,おぼんにそのかずのおかしのもけいをのせてせんせいにみてもらいました。 |
色工作用紙をカッターナイフで切り,しんけんにまどのあるたてものをつくっていました。 |
6年生へ(2年2組) お気に入りのイラストを書きうつしてそつぎょうしていく6年生におくるプレゼントをつくっていました。 |
タブレットPCをうまくつかえるようにローマ字にゅうりょくのれんしゅうをしていました。 |
正三角形(3年2組) 半分に折った紙を使って,一辺が16cmの正三角形をつくるにはどうしたらいいかを考えていました。 |
お世話になった6年生におくるプレゼントを色紙などでつくっていました。 |
←神亀日記メニューへ ↑ページのトップへ | |
2月22日(火) | |
タグラグビー(3年1組) 腰にタグをつけてラグビーのように自分のゴールに向かって相手をかわして攻める練習をしていました。 |
タブレットで旋律づくりをしていました。 |
ドリブル(2年2組) 4チームに分かれて,コーンを回って帰ってくるドリブル競争をしていました。 |
ハードルをゴールにして,ボールけりあそびをしていました。ゴールめがけてけるのがむずしそうでした。 |
発展途上国の人々のために(6年1組) 日本は「青年海外協力隊」などの活動で教育や農業などを支援していることを学習していました。 |
タブレットPCを使って「ラ」「ド」「レ」の音でせんりつをつくっていました。 |
点字と手話(なかよし4組) 身の身の回りにある点字について調べたり,目の不自由な人のお話を聞いたりしていました。 |
いろがみをきってペンダントのかざりをつくったり,メッセージをかいたりしていました。 |
←神亀日記メニューへ ↑ページのトップへ | |
2月21日(月) | |
水やり(1年生) きょうも,とても寒く池は凍り付いていました。その様子を見ながら1年生が水やりに行っていました。 |
水をあたためるとどんな様子が見られたかをふりかえっていました。 |
日本の音楽に親しもう(5年1組) 「ソーラン節」の「はーどっこい」「ハイハイ」などの合いの手について違いを考えていました。 |
ふたりペアでハードルをゴールにみたててボールをけりあっていました。 |
備前焼(4年1組) 備前焼の伝統を守り続けるためにどんな取り組みがなされているのかを学習していました。 |
てぶくろやタオルなどを使って,思い思いのものにうまれかわらせていました。 |
じしゃくのせいしつ(3年2組) 自由に動くようにしたぼうじしゃくに,別のじしゃくを近づけたり遠ざけたりして性質を見つけていました。 |
「言」という字のどこに気をつけて書いたらよい字になるかを「4画目の…」と説明していました。 |
←神亀日記メニューへ ↑ページのトップへ | |
2月18日(金) | |
タグラグビー(6年1組) グループでボールをパスして練習していました。 |
けんばんハーモニカのけんばんをゆびでおさえるれんしゅうをしていました。 |
←神亀日記メニューへ ↑ページのトップへ | |
2月17日(木) | |
雪だ!! 今朝は,校庭の芝の上にうっすらと雪化粧でした。 |
|
新しいユニフォーム 青色パトロール隊の新しいユニフォームができました。これで寒さも防げます。 |
|
はこをくみあわせて(1年2組) よういしたいろいろなはこをくみあわせてどうぶつやものにへんしんさせていました。 |
はこのくみあわせやつけかたをくふうしてどうぶつなどをつくっていました。 |
←神亀日記メニューへ ↑ページのトップへ | |
2月16日(水) | |
はんぶんにおって(2年2組) さんすうかの時間にいろがみをわたし「はんぶんにおってください。」と伝えられ,どうおろうかと考えていました。 |
静かに漢字プリントに取り組んでいました。 |
倍が1より小さいと…(4年1組) 倍を表す数が1より小さいときはどうなるかを考えていました。 |
3回彫っては刷りを重ね,完成させ,友達の作品のよさを見つけました。 |
←神亀日記メニューへ ↑ページのトップへ | |
2月15日(火) | |
10文はなそう!(5年1組) 誕生日やできること,すきなことなどをたずねられると英語で返していました。 |
文をどのような配列で書くと読みやすくなるかを考えて小筆で書く練習をしていました。 |
ボールけりあそび(2年2組) ハードルをゴール代わりにして1たい1でボールをけりあっていました。 |
へんてこ山でおこるお話を絵にあらわしていました。 |
学力テスト(なかよし4組) 学力テストの過去の問題に取り組んでいました。 |
「花丸手帳」という池江璃花子選手のお話を読んで目標を達成するために大切なことを考えました。 |
←神亀日記メニューへ ↑ページのトップへ | |
2月14日(月) | |
今週の目標(6年1組) 「だ・す・さを守って一生懸命掃除をしよう」と全校に呼びかけました。 |
1たい1でボールをけり合っていました。 |
日本の音楽に親しもう(5年2組) 「春の海」をきいてよさを見つけ,ロイロノートで見つけたことを伝えていました。 |
もんだいをよみ「まる」をつかってどんなしきになるのかをかんがえました。 |
せいかつか(2年1組) せいかつかのおみせでつかうものをつくっていました。 |
(なかよし3組) 水を熱すると「温度が上がる」「湯気が出る」「100℃近くになるとさかんにあわが出る」などを見つけていました。 |
水を熱すると水の量がへるのはなぜ?(4年2組) 子どもたちは「じょうはつするから」と考え,確かめ方を話し合っていました。 |
(3年1組) のこぎりで切り分けた部品をボンドでつけて作品にしていました。 |
←神亀日記メニューへ ↑ページのトップへ | |
2月10日(木) | |
カッターナイフ(2年1組) カッターナイフを使って,ジグザグやまるくきるれんしゅうをしていました。 |
(1年2組) 「いくつおおい」のけいさんのしかたをかんがえていました。 |
テープ図をつかって(2年2組) はじめに□人,あとから8人きて23人になりました。はじめになん人いたのかをテープ図を書いて考えていました。 |
へんてこな山の形を考え,登場するものやいるものなどを考えていました。 |
中学校へつなげよう(6年1組) 国語科の学習でできるようになったことを話し合い「話す・聞く・言葉」などについて書き込んでいました。 |
お昼の放送で国語の時間につくった詩を朗読しました。 |
←神亀日記メニューへ ↑ページのトップへ | |
2月9日(水) | |
のるのがむずかしい(1年2組) たけうまのれんしゅうをしていました。バランスよくたけうまにのるのがむずかしようでした。 |
(なかよし4組) のこぎりで切り分けた部品をボンドでつけていました。 |
人と環境(6年2組) タブレットPCを使って,人と環境のつながりを調べていました。 |
日本三大祭「祇園祭」「神田祭」「天神祭」の音楽を聴いていました。 |
のこぎりひいて,ザク,ザク,ザク (3年2組) 初めてのこぎりを使った子も多くいたことでしょう。 |
ワークシートにカラーペンで色をつけていました。 |
←神亀日記メニューへ ↑ページのトップへ | |
2月8日(火) | |
入学説明会 4月に入学する1年生の入学説明会をしました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため,園児の1日入学は中止し,入学説明会も短い時間で開催しました。 |
|
第41回岡山県書写教育研究大会(後半) 3時間目に3年2組,5時間目になかよし3組が授業公開し,校内の教員が参観しました。 |
|
3年2組 ひらがなの書き方 ひらがな 「つり」を大筆で丸みをつけて書き,タブレットPCを使って,ひらがな表から丸みをつけるとよいひらがなを見つけました。「く」「へ」も丸みをつけることが分かりました。 |
|
なかよし3組 文字に思いをこめ たこに書いて空高く上げよう 文字にこめた思い たこに書きたい文字を練習し,たこにまとめ書きをし,はんを押しました。できあがったたこに書いた文字にこめた思いをみんなに説明しました。 |
|
研究協議 授業ごとに協議会をしました。3年間取り組んできた成果が子どもたちの書写に向かう姿に表れてきたことが分かりました。 |
|
←神亀日記メニューへ ↑ページのトップへ | |
2月7日(月) | |
氷点下 今朝の冷え込みで池の水が凍っていました。 |
今週の目標(6年1組) 「寒さに負けず外で元気に遊ぼう。」と全校に呼びかけました。 |
←神亀日記メニューへ ↑ページのトップへ | |
2月4日(金) 立春 | |
第41回岡山県書写教育研究大会 校内の教員で2グループに分かれ2校時と3校時に授業参観をしました。参観後は,教員でグループごとに研究協議会をしました。 |
|
1年1組 かん字のかきかた 文字のかたち 「う」「つ」「ホ」「エ」などのひらがなやかたかなを試し書きし文字の形の違いに気を付けながら練習しました。 |
|
6年2組「書写のかぎ」を使って,大切にしたい言葉を書こう 自分の大切にしたい言葉を文字の大きさや余白,中心に気を付けて書きました。 |
|
研究協議会 教員も授業を振り返りました。子どもたちが真剣に取り組んで力をつけてきたようです。 |
|
8日(火)には3年2組,なかよし3組が授業を公開します。 | |
←神亀日記メニューへ ↑ページのトップへ | |
2月3日(木) | |
環境委員会 朝,環境委員の子どもがパンジーに水やりをしてくれていました。 |
あさ,みずやりにいく1年生が「きょう,おにがくるかな?」とたずねてきました。「くるんじゃないの??」とへんじをしました。「まめでおいはらおう」と… |
たこあげ(なかよし1組) むかしあそびのひとつで「たこあげ」をしていました。うまくあがりました。 |
(1年2組) かみをくしゃくしゃにしたらどんなものができるかかんがえてつくっていました。 |
くしゃくしゃしたらだいへんしん (1年1組) くしゃくしゃにしておもいおもいのものをつくっていました。 |
4チームに分かれて中央に置かれたマーカーを自分の場所に3つ集めるゲームをしていました。 |
←神亀日記メニューへ ↑ページのトップへ | |
2月2日(水) | |
むかしあそび(1年1組) たけとんぼやこままわし,はねつき,けんだま,たこあげ,だるまおとしなどのむかしあそびをしていました。 |
|
色を重ねて広がる形(5年2組) 1回目のはんを刷り,2回目の彫りをしていました。 |
たいいくかんのマットのうえでれんしゅうをしていました。バランスをとるのがむずかしいようです。 |
|
←神亀日記メニューへ ↑ページのトップへ |
2月1日(火) | |
しょしゃ(1年2組)
ていねいにはやくかくれんしゅうをしていました。 |
しょしゃのがくしゅうで,もじのかたちのちがいにきをつけてもじをかくれんしゅうをしていました。 |
大きな絵はがき(4年1組)
道徳の時間により良い友達関係について考えていました。
|
じっくりとつくり上げてきたゆめいろらんぷを完成させていました。 |
海の命(6年2組)
物語「海の命」を読んで,場面設定やあらすじをロイロノートにまとめていました。
|
「祭りばやし」など地域に伝わる音楽を聴き,どんな楽器が使われているかを考えていました。 |
今日の給食 ホットドック,ABCスープ,ヨーグルト,牛乳 |
!? ABCスープ???・・・ ABC…アルファベットや123…数字のマカロニが入っていました。子どもたちは「黙食」でマカロニを楽しく食べたようです。自分の名前をお皿の上にローマ字でアルファベット表記した人がいたとか!?
|
←神亀日記メニューへ ↑ページのトップへ |