12月24日(金) | |
2学期終業式
2学期の終業式をTV放送でしました。校長先生が1年生から6年生のがんばったことを伝えました。
|
6年生と1年生児童代表が2学期にがんばったことを発表しました。6年生は「最高学年として下級生のお手本になり,誇りをもって卒業したい。」と3学期に向けての思いを伝えていました。1年生は「国語と学習発表会をがんばった。」と伝えていました。
|
2学期も子どもたちを応援してくださりありがとうございました。 コロナ感染対策をして,楽しい冬休みにしてください よいお年をお迎えください |
|
12月22日(水) | |
ナップザック(5年2組) ミシンの扱いも上手になり,ナップザックができあがってきました。うれしくて見せてくれる子もいました。 |
お昼の放送の神亀っ子タイムで全校に「水のむだづかいを減らそう」と呼びかけました。 |
お楽しみ会 学期末が近づき,各学級で話し合って「お楽しみ会」「クリスマス会」などが開かれていました。自分たちで提案し,話し合い,実践して,振り返ることで次の活動につながります。 かきぞめ かきぞめをしている学級もたくさん見かけました。 |
|
←神亀日記メニューへ ↑ページトップへ | |
12月21日(火) | |
宝島の地図(3年1組) 宝島の地図をもとに物語を想像し,ロイロノートのシンキングツールを使ってお話を作っていました。 |
カラオケイングリッシュで課題を一つ一つ解いて進んでいました。 |
ふゆのビンゴカード(1年2組) うんどうじょうでみつけたことやかんじたことをワークしーとにかいていました。 |
たんなわでいろいろなとびかたにちょうせんしたあと,ながなわにチャレンジしていました。 |
三角形の面積(5年1組) 底辺が4cmの三角形の高さが5cmから45cmになると面積は何倍になるかを考えていました。 |
冬休みの様子を思い浮かべながら,カルタづくりをしていました。 |
←神亀日記メニューへ ↑ページトップへ | |
12月20日(月) | |
今週の目標(3年2組) 「身の回りの整理整頓をして気持ちよく2学期を終えよう」と放送で伝えました。 |
おもちゃのつくり方ずかんから色画用紙やコップを使ってロケットをつくっていました。 |
詩(4年2組) ロイロノートのシンキングツール(フィッシュボーン)を使って「詩」をつくっていました。 |
ナップザックの口をミシンで補強していました。 |
ドーナツ(なかよし2組) 段ボールで作ったドーナツに色をつけていました。 |
りょうあしとびやかけあしとびなど,それぞれかだいのとびかたをれんしゅうしていました。 |
←神亀日記メニューへ ↑ページトップへ | |
12月17日(金) | |
ナップザック(5年2組) ナップザックのしっかりとミシン縫いをしておきたいところを考えていました。 |
栄養士の先生から「旬」の食材について教えてもらっていました。 |
リコーダー(3年1組) 「左手で中指のきつね」で押さえると正しい押さえ方になるそうです。 |
タブレットで10個の話を聞いて感想を書く活動をしていました。 |
クリスマス用リース(1年2組) さつまいものつるでつくったリースにリボンやはななどのかざりをつけていました。 |
わたやけいとなどをはりつけて,たのしくかざっていました。 |
←神亀日記メニューへ ↑ページトップへ | |
12月16日(木) | |
バウンドバレー(5年1組) ワンバウンドOK!のバレーボールのゲームをしていました。 |
何と読む?(6年2組)
上の写真の文字をなんと読むかを考えていました。なんと14通りも読みを考えていました。 |
重さの単位(なかよし4組) 重さの単位「g」「Kg」「t」を学習していました。 |
4チームに分かれて,2コートでポートボールをしていました。 |
絵画・工作クラブ リースづくりをしていました。 |
ビリーズブートキャンプ |
自然・科学クラブ 固形せっけんを使って「あぶり出し」 |
トランプ |
パソコンクラブ 1月のカレンダー |
刺し子の花ふきん |
←神亀日記メニューへ ↑ページトップへ | |
12月15日(水) | |
ミシン(5年1組) ミシン練習布でミシン縫いの練習をしました。返し縫いが難しかったようです。 |
かぞえたり,7の書き方をれんしゅうしたりしていました。 |
あさがおのたね(1年1組) らいねんの1ねんせいにぷれぜんとするあさがおのたねをいれるふくろにおてがみやえをかいていました。 |
遊び係の指示でゲームをして楽しんでいました。 |
はんをつくる(6年生) 書写の学習で「色紙(しきし)」に文字をかいた後押す「はん」をつくっていました。 |
|
かきぞめ(4年1組) 「山の雪」を練習していました。書写の研究をしてきたことが生かされているようです。 |
ソフトバレーボールを使ってキャッチバレーをしていました。最後はトスを上げて,スパイク!盛り上がっていました。 |
クラス写真(6年2組) 卒業アルバム用のクラス写真を撮影していました。 |
かきぞめの「りんご」を練習していました。 |
←神亀日記メニューへ ↑ページトップへ | |
12月14日(火) | |
ようぐをつかったあそび(2年1組) フラフープやとびばこ,マット,ロイターばんなどを使ったコースをつくりちょうせんしていました。 |
フラフープやダンボールばこ,ミニハードルなどをとびこえていくコースにちょうせんしていました。 |
生け花 今週は,加工つつじ,カーネーション,スイートピー,ひむろ杉,金かざりを生けてくださいました。 |
くるくる回ったり,穴を通り抜けたりするビー玉のころがるコースを完成させていました。 |
平行四辺形の面積(5年1組) 平行四辺形の面積はどうすれば求められるかを考えていました。 |
(6年2組) 消費期限や賞味期限の違いなど食生活に生かせることを学習していました。 |
太平洋戦争中のくらし(6年1組) 太平洋戦争中の子どもや女性の生活について調べていました。 |
ねんどやアルミホイルは,形を変えると重さが変わるかを調べていました。 |
←神亀日記メニューへ ↑ページトップへ | |
12月13日(月) | |
今週の目標(3年1組) 放送で「ろうか歩行のヒーローに君はなれるか?」と呼びかけ,なるためのこつも紹介していました。 |
数字と数のマッチングで数が表しているだけ色をつけていました。 |
うごくおもちゃけいかく(2年2組) おもちゃのつくりかたをワークシートに書きこんでいました。 |
おみせやさんやおきゃくはどんなことばではなせばいいか?どんなことにきをつけたらいいかをはなしあっていました。 |
ほしぞらのようす(1年2組) すずやてっきんなどのがっきをつかって,ほしぞらのようすをあらわすおんがくをつくるはなしをしていました。 |
社会科の学習で「塩田」について調べ学習をしていました。 |
←神亀日記メニューへ ↑ページトップへ | |
12月10日(金) | |
はじまりの樹の神話(6年2組) 2時間目と3時間目に動画配信で劇団四季ミュージカルを鑑賞しました。 |
red circle,blue square…など机の上にばらばらに並べたカードを,聞き取った順に並べ替えていました。 |
にっきをかこう(1年2組) 「とめ」「はね」「はらい」などのしょしゃのかぎにきをつけて,じぶんのかいたにっきをかいていました。 |
(6年1組) 主食,汁物,主菜,副菜と自分でこんだてを考えました。分からない時は栄養士の先生にたずねていました。 |
卒業アルバム個人写真(6年生) スクリーンの前に座って,笑顔の個人写真を撮影しました。全員がそろったので1回の撮影で終えることができました。 |
放送委員会の企画「神亀っ子タイム」。5年2組は薄田泣菫の詩の朗読を披露しました。 |
お飾りづくり(5年生) 地域支援ボランティアの方にお飾りづくりを教えていただき,一人一人がお飾りをつくりました。2つ編みにわらをなうところがとても難しかったようです。 |
|
←神亀日記メニューへ ↑ページトップへ | |
12月9日(木) | |
チューリップ(1年生) まいにちせっせと水やりをつづけています。すこしめをだしたチューリップもあります。 |
1週間に1回程度,学校の様子を見てくださっています。学習に静かに取り組んでいると褒めてくださいます。 |
おたん生日会(なかよし3組) 友達のたん生日会を計画し,ゲームを楽しんでいました。 |
がっきゅうえんでそだてたさつまいもをだいがくいもにしてもらって,きゅうしょくのじかんにいただきました。あまくておいしい!! |
←神亀日記メニューへ ↑ページトップへ | |
12月8日(水) | |
町別児童会 2時間目に「町別児童会」をし,2学期の登校や放課後の遊び方,冬休みのくらしについて話し合いました。 |
練習布を使ってミシン縫いの練習をしていました。まっすぐ縫ったり,目印で縫い終えたりするのが難しそうでした。 |
←神亀日記メニューへ ↑ページトップへ | |
12月7日(火) | |
海の学校出前授業(5年生) 渋川青年の家の先生2名が出前授業に来て「海藻のしおりづくり」「カッター訓練」「地引網」の指導をしてくださいました。子どもたちは,実行委員を中心にはじめのあいさつをしたり,教室移動をしたり,終わりの会をしたりしました。 出前授業「はじめの会」
海藻のしおりづくり
気に入った海藻を選んで,しおりに置き爪楊枝で場所や形を整えてニスで貼り付けました。
カッター訓練
クラス3人ずつ,順番で「櫂(かい)」をにぎり,(ハイ)「よ~い,しょ」のリズムで櫂を動かしました。
地引網
地引網について聞き,網にかかった魚を捕り,「プラスティックごみ」など環境問題について考えました。
終わりの会
実行委員中心に,自分たちで声をかけて移動したり,はじめの会や終わりの会をしたり,進んで感想を伝えたりすることができました。海の学校の先生も「積極的に取り組む5年生で6年生での活躍が楽しみですね。」と褒めてくださいました。
|
|
けいどろ(3年生) 運動委員が3年生とけいどろをしました。3年生が運動場を逃げまくっていました。 |
1年2組と6年1組の学習の様子を見ていただきました。落ち着いて課題に向かって取り組んでいると褒めていただきました。 |
←神亀日記メニューへ ↑ページトップへ | |
12月6日(月) | |
なかよし週間のふりかえり 先週のなかよし週間の取組の中で「学級目標の達成状況」を発表しました。 どの学級もさらになかよくなり目標を達成できたそうです。 はじめのことば
なかよし1組 なかよし2組 なかよし3組 なかよし4組
1年1組 1年2組 2年1組 2年2組
3年1組 3年2組 4年1組 4年2組
5年1組 5年2組 6年1組 6年2組
おわりのことば |
|
はじまりの樹の神話(6年1組) 例年は市民会館で鑑賞する「こころの劇場」。今年は劇団四季ミュージカル「はじまりの樹の神話」の動画を教室で見ました。 |
業間に1・2年生と運動委員で「ふえおに」をしました。運動委員がビブスを着けた1・2年生を追いかけていました。 |
あられ(6年2組) ひらがなの画と画のつながりなどの書写のかぎを書き込んでいました。 |
運動場に書いたコースにだんボールやとび箱を置いて,とびこしていました。 |
わたしはおねえさん(2年1組) すみれちゃんの言ったことやしたことを見つけて自分とくらべながら読んでいました。 |
金ぞくの棒や板をあたためて,どう温まるのかを調べていました。 |
←神亀日記メニューへ ↑ページトップへ | |
12月3日(金) | 今日は,地震が発生しましたが,業間時間で気づかなかった子どもたちも多くいました。 |
走り幅跳び(5年1組) 2コースに分かれて走り幅跳びをしていました。この頃,地震が発生しましたが,運動場では気づかなかったようです。 |
ふだんは言えないありがとうをたくさん伝えています。ありがとうの木が3本,満開です。 |
メヌエット(3年1組) メヌエットを聞いて,よさやおもしろさを見つけてロイロノートで提出していました。 |
台風が来た時のマーチンの気持ちを考えていました。 |
This is my pizza.(4年2組) I like a ~.(I don't like ~.)などの英語で,自分の考えたピザを紹介していました。 |
段落ごとのあらすじについて考え,ワークシートに書き伝え合っていました。 |
読み聞かせ(なかよし1組) 担任の先生が,子どもに絵本の読み聞かせをしていました。「 |
たち切り線で切ったエプロンをミシンで縫ったり,しつけのためにアイロンをかけたりしていました。 |
体ほぐしの運動(6年1組) グループで一斉にボールを投げ上げて,隣のボールをキャッチする活動をしていました。 |
神亀っ子タイム(6年1組)
手洗い時に水を流しっぱなしにするとどれだけ水を無駄にするかを示し,その都度止め「節水」するように呼び掛けていました。 |
←神亀日記メニューへ ↑ページトップへ | |
12月2日(木) | |
ようぐをつかったあそび(2年2組) フラフープをならべていろいろなとびかたでとんでいました。 |
単位量あたりの大きさを使って,黒板に書きながら説明をしていました。 |
卒業文集(6年1組) ロイロノートを使って,卒業文集の構成を考え文をつくっていました。 |
彫刻刀の種類を変えて,面彫りや線彫りで花を表していました。 |
お母さんのせいきゅう書(4年2組) お話を読んで,家族との生活で大切なことは何かを考えていました。 |
1mをなん等分かした大きさはどれだけになるかを考えていました。 |
パクパクさん(1年生) パクパクとくちがうごくようなしかけに,こうさくようしやいろがみを切ってはり,じぶんだけのパクパクをつくっていました。 |
2学期の反省カードを書いたり,活動を振り返ったりしていました。 |
←神亀日記メニューへ ↑ページトップへ | |
12月1日(水) | きょうは,とても寒い日です。教室のエアコンで暖房の試運転をしました。 |
ありがとうの木(西1Fろうか)
子どもたちが書いた友だちへのありがとうのメッセージを貼っています。お昼の放送で紹介もしています。あたたかい空気が学校を流れています。
|
ビー玉の転がるコースをつくりながら考え,スタートやコーナー,ゴールなどを楽しめるように制作していました。 |
朝学習(全校) 水木は,朝学習で「集中ドリル」「漢字読みマスター」などに挑戦しています。 |
人口密度(5年1組)
北海道と沖縄県の人口密度を計算で求め,上から2けたのがい数にしていました。 |
←神亀日記メニューへ↑このページのトップへ |