10月1日(金) | |
かげおくり(3年1組) 何人かでならんで「かげおくり」をしていました。うまくできたのでしょうか?景文もして遊んだそうです。 |
綾が見つけたり出会ったりしたものを伝えていましたした。 |
うらじゃ(4年生) 運動場で隊形移動を確かめて「うらじゃ」をおどっていました。 |
「初め」「中」「終わり」ごとに整理して考えていました。 |
ふしぎな乗り物(3年1組) えんぴつが乗り物になっているようなふしぎな乗り物を考えて絵にする学習をしていました。 |
田んぼに「すずめおどし」をつけに行きました。かかしや蛍光色のおどしがありました。 |
空気中の水を取り出す(4年2組) 担任の先生が魔法の水をビーカーに入れビーカーの外側に「空気中の水」を取り出しtていました。 |
まわりを4本のちょくせんでかこまれた形をいろいろと考え,長方形をつくりました。 |
←神亀日記メニューへ↑このページのトップへ | |
9月30日(木) | |
図書の時間(5年1組) だれも静かに借りた本を読んだり,返却をしていました。 |
隊形移動の練習をしていました。 |
ひっ算のかけ算(なかよし4組) 23×3の計算の仕方を考えていました。 |
紙バンドを使って,ねじったり折ったり曲げたり組んだりして使ったりかざったりするものを作っていました。 |
日曜日のバーベキュー(4年2組) 約束や決まりを守るために大切なことは何かを考えていました。 |
かけられる数が3けたの時のひっ算の仕方を考えていました。 |
へったりふえたりしたときの けいさんのしかた(1年2組) すうずぶろっくをつかってけいさんのしかたを考えていました。 |
6年生のリレーは見ごたえがあります。バトンパスはうまくなったでしょうか? |
ふわふわゴー(1年1組) はこやようきでつくったふわふわゴーをうちわなどであおいで動かしていました。 |
|
←神亀日記メニューへ↑このページのトップへ | |
9月29日(水) | |
今日の… 運動委員の子どもたちが,今日の運動場使用について伝えていました。繰り返し放送することで自信がつきました。 |
体育参観日のダンスのポイントを6年生に伝えていました。 |
ダンス(6年生) 実行委員のアドバイスを聞いて,リズミカルに踊っていました。 |
かたかなの学習をしています。今日は,「ネ」を練習し,空書きをして確かめていました。 |
見つけた虫(1年1組) 中庭で見つけた虫を伝えていました。 |
102-65の計算で困ることは何かを考えて伝えていました。 |
数の学習(なかよし1組) 学習した数のいろぬりをしていました。 |
がい数のつくり方を学習し1万の位までのがい数つくりに挑戦していました。 |
親クジラは子クジラの何倍? (4年2組) 15mの親クジラ,3mの子クジラ。何倍になるかをペアで話し合っていました。 |
そうじの達人を目指そうと,現状や解決方法について話し合っていました。 |
北海道の面積(6年2組) 北海道を三角形に見立てておよその面積を求めていました。 |
辻井伸行さんのお話を読んでなりたい自分になるためにはどうしたらいいかを考えました。 |
体育参観日の練習(1年生) ダンスや玉入れの練習をしていました。 |
本を借りた後,担任の先生が読み聞かせをしていました。 |
今日は「まん防」が出ていなければ「海の学習」でした。給食がないので,5年生の子どもたちはお弁当持参です。朝,子どもたちは楽しみのお弁当を見ながら「今日,お母さんは5時起きでお弁当を作ってくれたんよ。感謝感謝!!」と話していたそうです。おいしくいただいたことでしょう。 |
←神亀日記メニューへ↑このページのトップへ |
9月28日(火) | |
運動委員 毎朝の放送が定着してきました。でも,放送は「緊張しました。」と感想を教えてくれました。 |
おひっこし!(1年1組)
せきがえをしていました。ふたりできょうりょくしてつくえをじょうずにはこんでいました。 |
4と6の公倍数(5年1組)
公倍数の見つけ方を3人の例をもとに考えていました。
|
東京ドームの形を正方形ととらえて,計算の仕方を説明していました。 |
12と18の公約数(なかよし4組) 12と18の約数から公約数を見つけていました。 |
兵十の家のそう式を見たごんぎつねの気持ちを考えていました。 |
つないで,組んで,すてきな形 (4年2組) 紙テープやひもをつないで,作品をつくっていました。 |
ちいちゃんのかげおくりの感想を話し合っていました。 |
おりかえしリレー(2年生) ダンスとリレーの練習をしていました。 |
「ひのまる」に合わせて,けんばんのおさえかたのれんしゅうをしていました。 |
みじかな秋をみつけよう(2年2組) 教科書から秋を見つけて伝えていました。 |
どうぶつ園のじゅうい(2年1組)
学習を終え,順に音読をしていました。 |
リレー(4年生) ホームストレートとバックストレートでクラスごとにバトンパスの練習をしていました。 |
自分でできそうな仕事を見つけてノートに記入していました。家庭での戦力アップになりそうです。 |
←神亀日記メニューへ↑このページのトップへ | |
9月27日(月) | |
2と3と4の公倍数(5年2組) 公倍数の見つけ方を3通り説明していました。「は(やい)か(んたん)せ(いかく)」で自分に合ったやり方を見つけました。 |
1ふくろ3本入りのえんぴつ 何本ずつだといいのかを考えて,その考えを伝えていました。1ふくろ4本入りのキャップ(5年1組) |
リレー(3年生) チームごとにバトンパスの練習をして,8チームでリレーをしていました。 |
だいこん(1年生)
ぐんぐんと成長しています。1年生もせっせと水やりを続けています。 |
玉入れ(1年生) ダンスと玉入れの練習をしていました。1学期の練習を覚えていたそうです。 |
覚えたての漢字「池」を空書きしていました。 |
カスタネット(2年1組) 4階の教室を訪問していると,タンタンタン…と聞こえてきたので,急いでたずねるとカスタネットでリズム打ちの練習をしていました。 |
「教室移動の時は,2列に並んで静かに歩こう」と放送で呼びかけました。 |
←神亀日記メニューへ↑このページのトップへ | |
9月24日(金) | |
運動委員 今日も,全校の子どもたちに向けて運動場遊べる学年や気を付けることを呼びかけました。 |
たこのかくれかたのすごいところを見つけて伝えていました。 |
つかまえたよ(1年1組) 中庭でつかまえたバッタやコオロギなどの虫を見せてくれました。 |
教室でグーグルミートを使って教室と一人一人がオンラインでつながる練習をしていました。 |
ヒヤリング(5年1組) CDを聞いて答える問題に挑戦していました。 |
「さじ→スプーン」「背広→スーツ」など世代によって変わってきた言葉を見つけていました。 |
光サンドイッチ(3年2組) ダンボール紙で形を考え,カラーセロファンをはりつけて作品をつくっていました。 |
中庭にひそむ虫を探していました。コオロギやバッタなどを捕まえてかごに入れていました。 |
長さ(なかよし2組) ワークシートで長さの学習をしていました。 |
黙って借りた本を読んでいました。 |
←神亀日記メニューへ↑このページのトップへ | |
9月22日(水) |
|
相手に伝わる気持ちのよい あいさつをしよう(3年2組) 「笑顔」「コロナに負けない」などあいさつで心がけていることを伝えていました。 |
感染症対策のため運動場使用を制限しています。今日の割り振りを伝えていました。 |
だいこん(1年生) 1年生が3つぶずつうえただいこんのたねがめをだしました。 |
ひらがな(なかよし1組)
ひらがな「な」「に」をつかった言葉を見つけていました。 |
ゆかいな木きん(3年1組) 木きんで「ゆかいな木きん」の練習をしていました。 |
宮沢賢治が「やまなし」に込めた思いをノートに書いていました。 |
ヘチマ(4年生) 育てているヘチマの実がぐんぐん大きくなっています。 |
円柱の分解図を使って,体積の求め方を説明していました。 |
県学テ(5年1組) 算数の問題をやり直していました。できなかった問題をできるようにしていくことが学力アップにつながります。 |
自分の考えたキャラクターを絵に表していました。 |
へんとつくり(3年2組) タブレットPCでそれぞれが「へんとつくり」を調べていました。PCが日常化しています。 |
勝手な行動をして,カワセミを見に行きたい子どもの思いを考えノートに書いていました。 |
ごんぎつね(4年1組) 段落ごとに小見出しをつけていました。 |
ひっ算(2年2組)
繰り上がりや繰り下がりのあるひっ算の計算に挑戦していました。 |
うみのかくれんぼ(1年2組) はまぐりのかくれかたをワークシートにまとめ,ふりかえりをかいていました。 |
はまぐりのかくれかたをはなしあっていました。 |
昨日,下校時にある1年生の男の子が「どんぐりが5つありました。3つひろってきました。ぜんぶでいくつでしょう。」と問題を出してくれました。答えた後で,お礼に「どんぐりが5つありました。3つ食べました。」というとその子は「どんぐりは食べられません。それを言うなら『くり』です。」と教えてくれました。 | |
←神亀日記メニューへ↑このページのトップへ | |
9月21日(火) | |
今週の目標は(3年2組) 「相手に伝わる気持ちのよいあいさつをしよう」と全校に放送で呼びかけました。 |
天気のいい日は
運動委員の子どもたちが熱中症などに気を付けて過ごすように放送で呼びかけました。 |
Where is your treasure?5年2組 英語で宝のありかを伝える学習をしていました。 |
97は偶数か奇数か考え「偶数=2×整数」「奇数=2×整数+1」の式に当てはめていました。 |
へんとつくり(3年2組) タブレットPCでへんやつくりを調べていました。 |
どうぶつ園のじゅうい(2年2組)
じゅういさんのすごいところやしごと,工夫を見つけて伝えていました。 |
紙バンド(4年2組) 研究授業では「紙バンドをどのように変身させられるか」を考えていました。 |
マットの置き方や転がり方を考えて,前転がりなどの技に挑戦していました。 |
けんばんハーモニカ(1年2組)
けんばんハーモニカを吹かないで指の動かし方の練習をしていました。 |
繰り上がりのあるたし算(2年1組)
繰り上がりのあるたし算のひっ算に挑戦していました。 |
願いを文字にこめて(なかよし3組) 書写の時間に書いたうちわにかきいれる「イラスト」を考える活動をしていました。 |
台風と天気(なかよし4組)
台風はどこで発生するか,どう動くかについて学習していました。 |
←神亀日記メニューへ↑このページのトップへ | |
9月17日(金) | |
雨の日の過ごし方 運動委員の子が全校に校内での過ごし方について放送しました。 |
魚などの水産資源を守るためにどんな取組がなされているかを調べていました。 |
あたりとはずれ(5年1組) あたり…10,22,12,20… はずれ…13,9,3,11… どんな分け方をしたのかを考えていました。 |
宮沢賢治がこのお話で伝えたかったことは何かについて考えていました。 |
いろんな木の実(4年1組) 拍にのって,リズムよくステップを左右にふんだり,その場を回ったりしてリズムを楽しんでいました。 |
「やまなし」の文から美しい表現を見つけ出していました。 |
ローな字入力(3年2組) タイピングソフトを使って「ローマ字入力」の練習をしていました。 |
かたかなを見つけて,ただしくかいていました。 |
てがた(なかよし1組)
手に絵の具をぬって「てがた」をとっていました。
|
担任の先生と算数の復習をしていました。 |
たからとりおに(1年2組) 赤白の2チームでたからとりおにをしていました。たからのボール,しっぽとりでもり上がっていました。 |
木きんの練習をタブレットPCで音楽に合わせて練習するグループと実際に木きんをたたいて練習するグループに分かれて練習していました |
←神亀日記メニューへ↑このページのトップへ | |
9月16日(木) | |
やまなし(6年2組)
宮沢賢治の「やまなし」12月を読んでいました。 |
わり算の性質(なかよし3組)
「4÷1」「8÷2」「24÷6」の答えが同じになることを考えていました。 |
木々を見つめて(4年1組)
少しずつかき上げてきた作品を完成させました。 |
ふわふわゴー(1年2組) 牛乳パックや発砲トレーなどを使って風で動くおもちゃをつくっていました。 |
しっぽとりおに(1年1組)
2チームで,後ろにつけたしっぽを取り合う鬼ごっこをしていました。 |
どうぶつ園のじゅうい(2年2組) それぞれがロイロノートでかんそうをおくり,友だちのかんそうを読んでいました。 |
発砲トレーを切り抜いて,はんこをつくり,できばえをたしかめていました。 |
図書館(2年1組)
静かに借りた本を返したり,本を読んだり,予約カードを書いたりしていました。 |
書写でうちわに字を書き,空いたところにイラストをかいていました。 |
漢字パズル(5年1組) ロイロノートを使って,どんな漢字が入ると完成するかを考えていました。 |
(6年2組) 色画用紙を好きな形に切って重ねてはっていました。できた形からイメージしたものを作り上げていくそうです。 |
防犯カルタ(4年2組) 防犯カルタの清書をしていました。書写で学んだ業間と字間をうまくかく書写のかぎが使えたでしょうか? |
←神亀日記メニューへ↑このページのトップへ | |
9月15日(水) | |
運動委員 今日も雨の日のため室内での過ごし方について運動委員から放送で呼びかけました。 |
百の位にくり上がりのあるたし算のひっ算に挑戦していました。 |
色つけ(なかよし1組) 画用紙に絵の具で赤,青,緑,黄の色をつけていました。 |
日がたつごとに形がちがって見える月について調べていました。 |
大名行列(6年2組) 大名行列の挿絵から気づいたことを記入し,ロイロノートで送り見つけたことを順に伝えていました。 |
県学力調査(3年1組)
5月にした県学力調査の問題を解きなおしていました。 |
わり算のひっ算(4年2組) 3けた÷2けたのひっ算に挑戦し,解きかたを説明していました。 |
まとめのプリントの解きなおしをしていました。 |
どうぶつ園のじゅうい(2年2組) じゅういさんは,毎日にほんざるにくすりをのませているのかを話し合っていました。 |
用紙に文を読みやすく書くための「書写のかぎ」を見つけ初めに書いたものとまとめ書きを比べてタブレットで送り,よく書けたところを伝えていました。 |
←神亀日記メニューへ↑このページのトップへ | |
9月14日(火) | |
雨の日の過ごし方 運動委員の児童が全校に放送で雨の日に気を付けて過ごすように伝えました。子どもたちの自主的な呼びかけができました。 |
司書の先生に読み聞かせをしてもらっていました。じっくりと落ち着いて聞くことができています。 |
Where is ~?(5年1組) 教科書の町の中を「go straight」「turn right(left)」などと言いながらgoalを当てるゲームをしていました。
|
ごんぎつねを順に音読していました。 |
=,<,>(なかよし4組) 等号や不等号を使って,数の大きさ比べをしていました。 |
針と糸を使って,小物づくりをしていました。縫い目をそろえようと針を何度もさしたり抜いたりしていました。 |
←神亀日記メニューへ↑このページのトップへ | |
9月13日(月) | |
だいこんのたね(1年2組) ひとり3つぶずつまきました。明日から水やりです。 |
さんかくに人さしゆびだい1かんせつまであなをあけ,たねをまいていました。 |
プログラミング学習(5年1組) スクラッチでプログラムを作っていました。 |
ロイロノートで豊臣秀吉のしたことを一人一人でまとめていました。 |
←神亀日記メニューへ↑このページのトップへ | |
9月10日(金) | |
稲が成長しています。(5年生)
|
葉を青々と茂らせています。大きなさつまいもができているといいな! |
しょしゃのかぎ(1年2組) 自分のかいたひらがなを「はらい」「まがり」「むすび」などのしょしゃのかぎでよりよくするには,何に気をつけたらいいかを見つけていました。 |
10のまとまりを囲んで数えやすくする工夫をしていました。 |
どうぶつ園のじゅうい(2年2組) ロイロノートで教科書の写真をとって,すごいところを見つけていきました。 |
算数科(なかよし2組)
それぞれ課題のワークシートに取り組み,順に先生に見てもらっていました。 |
ポスターを読もう(なかよし4組) 「コスモス祭り」の2枚のポスターを,どちらが行きたくなるかを比べて読んでいました。 |
ヘチマ(4年生)
学級園のヘチマに実がつき始めました。 |
ポスターを読もう(3年1組) ポスターの例からどんなことが分かるかを説明していました。 |
グループで話し合って,もっていくものを5つ選んでいました。 |
生活科(2年1組) 中庭の虫などの生き物をさがしていました。どんな生き物に出会えたのでしょう? |
机やボックスの工夫で「自分の課題」が分かりやすくなりました。課題解決に向かって挑戦しています。 |
ハードル走(6年生) グループごとにハードルを1台置いて,跳び越えていました。 |
ごんぎつねのCDを聞き感想を話していました。 |
←神亀日記メニューへ↑このページのトップへ | |
9月9日(木) | |
せんのかんじいいかんじ 1-1 絵の具を使って,まっすぐな線やゆがんだ線,丸い線などを書いていました。 |
絵の具の使い方を教わり,画用紙にいろいろな線を書いていました。
|
〇〇むぎゅたん 2-1 ねんどをのばしたり,ひろげたり,あなをあけたりして,むぎゅたんをつくっていました。 |
ことばあそびで「あいうえお」作文を作っていました。初めの文字から言葉が思い浮かばなくて悩む姿も見られました。 |
山小屋で三日間過ごすには 3-1
自分で考えた持ち物やしたいことをロイロノートを使ってグループで共有していました。
|
1000が32集まるといくつになるのかを分かりやすく説明していました。 |
木々を見つめて 4-1 大きな木をかいた空いているところに家を書き,今日は,「子ども」をかいていました。 |
一匹のせみに ありがとう 4-2
セミの一生を知り,自然の不思議やすばらしさを見つけていました。 |
図書の時間 5-1 ろうかに音が聞こえてこないので,だれもいないのかなと図書館を訪ねると静かに読書中でした。 |
算数で三角形を書く学習をした後,スクラッチで三角形を書くプログラミング学習をしていました。 |
円の面積 6-1半径10cmの円の面積はどれくらいになるのかを,円の入る正方形や,円の中にぴったりと排す正方形などを使って考えていました。
|
ミニゲーム 6-2
席替えをし,新しい班でゲームをしていました。 |
読み聞かせ なかよし1 お話をじっと集中して聞いていました。 |
漢字の書き取りなどそれぞれの課題に向かって静かに取り組んでいました。 |
なかよし3 みんな交流学習にでかけていました。 |
1000をもとにすると なかよし4組
1000が23でいくつになるかを考えていました。 |
←神亀日記メニューへ↑このページのトップへ | |
9月8日(水) | |
読み聞かせ(なかよし1組)
担任の先生が絵本の読み聞かせをしていました。お話をよく聞いていました。 |
したいことや持っていきたいものを考えて,ロイロノートで整理していました。 |
パンフレットをよもう(4年1組) パンフレットを見て気づいたことを話し合い,見つけたことを伝えていました。 |
へやをちらかしている弟にどう伝えたらいいかを考えて発言していました。 |
山小屋で過ごす計画(なかよし4組)
持っていくものを考えて,ロイロノートで送り,担任の先生と整理していました。 |
国語辞典を使ってどんな意味があるのかを調べてていました。 |
同じ部品を使って立体をつくる (5年2組) 広告を丸めて,棒のようにし考えた立体をつくっていました。 |
お話を読んで,「じゅういさんはちりょうをしてすごい。」などと感想を話し合っていました。 |
←神亀日記メニューへ↑このページのトップへ | |
9月7日(火) | |
読みやすい文を書くために(4年1組)
書写の研究授業で,読みやすい文をかくには,どんなことに気を付けて書けばいのかを考えていました。
|
|
ききたいな,ともだちのはなし
(1年2組) なつやすみのことを,えにっきにしてともだちにつたえていました。 |
|
しきからかんがえをよむ(2年1組)
(15+40)+30と15+(40+30)のかんがえをはなしあっていました。 |
英語科(6年1組) 夏の思い出を英語の文にしてタブレットPCで動画にとっていました。
|
←神亀日記メニューへ↑このページのトップへ | |
9月6日(月) | |
児童朝会 今週はそうじがんばり週間です。「だすさ」を守って,2学期に特に取り組みたいことの放送がありました。子どもたちの真剣に取り組む姿がすてきです。
|
|
3角形の内角の和は?(5年1組)
自分でつくった三角形の3つの角を合わせると「2直角(180度)」になることを確かめていました。 |
室町文化(6年2組) タブレットで調べた今にも伝わる室町文化をロイロノートでまとめていました。
|
京都の町(6年1組)京都の町に残る室町時代の文化や建物を調べていました。
|
|
なつやすみのおもいでを(1年1組)
ロイロノートでなつやすみのおもいでをせいりするがくしゅうをしていました。 |
ゆりかごをしていました。つづけてゆれるのがむずかしそうでした。 |
夏休み作品展開催中!
なつやすみに制作した作品を展示しています。この時は,3年2組が見学していました。
|
こうていで「なつみつけ」をしていました。どんななつをみつけたのでしょう? |
←神亀日記メニューへ↑このページのトップへ | |
9月3日(金) | |
発育測定(1年2組) 2学期の身長と体重を測りました。1学期に比べて大きくなっているのがうれしそうでした。 |
はさみでていねいに切り離したり,のりではりつけたりして,おへやや人形をつくっていました。 |
夏休み工作発表会(2年2組) 制作した作品の説明をていました。木で大きなつくえをつくっている人もいました。 |
みんなでなん人いますか(2年1組)
「12+7=19,19+8=27」と「12+8=20,20+7=27」の考え方のちがいを説明していました。 |
英語科(5年1組) 英語の聞き取りやつづりを書く問題に挑戦していました。 |
あまりに気をつけて(なかよし4組)
23÷4の計算をあまりに気を付けて計算していました。 |
←神亀日記メニューへ↑このページのトップへ | |
9月2日(木) |
教室を訪ねると「夏休みの作品」を紹介したり,国語や算数のはじめの単元の学習をしたりしていました。出入り口を開ける,窓を開ける,距離をとるなどの感染症対策をして,落ち着いた雰囲気で学習をスタートしています。 |
1年1組 いちねんせいのうた
|
1年2組 わかりやすくせいりしよう
|
2年1組 さくひんはっぴょうかい
|
2年2組 しをたのしもう
|
3年1組 作品発表会
|
3年2組 かかりをきめよう
|
4年1組 作品発表会
|
4年2組 作品発表会
|
5年1組 作品発表会
|
5年2組 作品発表会
|
6年1組 せんねん まんねん
|
6年2組 2倍の三角形のかき方
|
なかよし1組 うた
|
なかよし2組 計算プリント
|
なかよし3組 夏の思い出
|
なかよし4組 転校した友達にメッセージ
|
←神亀日記メニューへ↑このページのトップへ | |
9月1日(水) | 2学期始業日 |
朝,子どもたちは登校班で一列に並んで登校してきました。出迎えてくださる地域の方に「おはようございます」とあいさつをして登校していました。
|
|
始業式 はじめに,転校生の紹介がありました。続いての校長先生の話では「命を守る」「活用する」「思いやる」「あたりまえ」の話がありました。その後「校歌」を心の中で歌いました。また,4年1組からの週目標の発表や保健室の先生からのお話を聞きました。3時間目には大掃除をして校舎をきれいにしました。 |
|
←神亀日記メニューへ↑このページのトップへ | |
8月5日(木) | |
図書館開館日 子どもたちのにぎやかな声が図書館に広がりました。「図書館開館日」を楽しみに訪れた子どもたちは60名あまり。久しぶりに会えた友達と笑顔で話す光景も見られました。借りていた本を返却し,新たに借りたり,工作イベントでは持ってきた牛乳パックを使って「ダブルボックスけん玉」「パックンアーム」をつくっていました。次回は8月17日です。 |
|
←神亀日記メニューへ↑このページのトップへ |