5月31日(月) | |
黄色い花(2年生) ミニトマトに黄色い花が咲いています。子どもたちは,毎朝,たっぷりと水をやっています。 |
毎日の水やりの成果で,あさがおの葉もとても大きくなってきました。あさがおの成長を楽しみに1年生が水をやる様子を見るとうれしくなります。 |
歯みがき週間(~4日)
今日から「歯みがき週間」です。朝の全校放送では「歯ブラシ」の自分に合った大きさや持ち方などを教えてもらいました。
|
子どもたちは「96÷7=13あまり5」と計算していました。何日で読めるのでしょう。 |
あまりのあるわり算のひっ算 (4年2組) 「たてる」「かける」「ひく」「おろす」を繰り返して,ひっ算の問題を解いていました。 |
タブレットPCを使って,縄文土器の使い方を絵に表していました。 |
何㎝?何㎜?(2年1組) ものさし上に示された長さを読む学習をしていました。「1㎝」「1㎜」の関係が難しいようでした。 |
健康委員会の子どもが歯のみがき方をTV放送で伝えました。 |
新しく来られた先生の紹介 放送委員会の子どもが自主制作番組で「新しく来られた先生紹介」をインタビュー形式でしています。インタビュアーも受け答えが上手になってきました。 |
ごみひろい活動(6年1組)
校長室で「ごみひろい活動」のプレゼンをしてくれました。学区内の公園や道路にお菓子の袋やたばこのすいがらなどがたくさん落ちていて何とかしたいと考えているそうです。 |
←神亀日記メニューへ↑このページのトップへ | |
5月28日(金) | |
さつまいも(1年生) 学級園に植えているさつまいもに毎日水をやっています。 |
ミニトマト(2年生)
自分のプランターに植えたミニトマトに水をやっています。30cmほど成長して,支えが必要になってきています。 |
分数のかけ算(6年2組) 1dLで板を4/5㎡ぬれるペンキがあります。このペンキ2/3dLでは,板を何㎡ぬれますか。を考えていました。 |
外国語活動(4年2組)
英語で「I like (曜日).」(Why?)「I(理由)」を考えてワークシートに書いていました。 |
かんさつ名人になろう(2年2組) 教科書の「かんさつきろく」をもとに,名人になるためにひつようなことを見つけていました。 |
ペアで新体力テストの種目をしました。6年生が反復横跳びのしかたを教える場面が見られました。 |
←神亀日記メニューへ↑このページのトップへ | |
5月27日(木) | |
全国学力・学習状況調査(6年) 2年ぶりに6年生が全国学力・学習状況調査の国語科・算数科・質問紙の順で問題に取り組みました。 |
3年生から5年生の子どもたちが岡山県学力・学習状況調査の問題に取り組みました。国語科では,はじめに「聞き取り」の問題からスタートしました。算数科では,コンパスを使う問題もありました。 |
ながいかみにすきなことをかいて (1年生) ともだちのかいたさくひんをおたがいにみあっていました。5にんのかんそうをかいた人もいました。 |
文を読んで,計算のしかたを考え,しきや計算のしかたを説明していました。 |
硬筆(2年1組) 硬筆展に向けて課題を練習していました。 |
教室を訪ねると朝の会で「朝の歌」のTV放送を静かに席についてみていました。 |
|
|
5月26日(水) | |
新体力テスト(2・4年) 2年生と4年生のペア学年で「50m走」「ソフトボール投げ」「反復横跳び」「立ち幅跳び」「長座体前屈」「20mシャトルラン」に挑戦しました。 |
|
3と2をあわせて(1年1組) 3と2をあわせるといくつになるかを,数図ブロックを使って考えていました。「3+2=5」となるのだそうです。 |
(5年2組) ねんどで,今にも動き出しそうな人物を工夫して作っていました。 |
新体力テスト(3年生) 3年生は自分たちで新体力テストをしました。「50m走」「ソフトボール投げ」「反復横跳び」をしていました。 |
|
新体力テスト(5年生)
5年生は「50m走」「ソフトボール投げ」をしていました。
|
|
←神亀日記メニューへ↑このページのトップへ | |
5月25日(火) | |
分数のわり算(6年2組) 分数のわり算をするときに「分母と分子に同じ数をかけるのはなぜか」を話し合っていました。 |
教科書から「話し言葉と書き言葉の違い」を見つけ出し,ノートにまとめていました。 |
ツバメの巣 図画工作室前の換気口の上に,ツバメが巣を作っています。しばらく様子を見ていこうと思います。 |
文の中の主語と述語の関係を考え,ノートに作文を書いていました。 |
おじさんのかさ(1年2組) 図書館で本を借りた後,教室で先生に「おじさんのかさ」を読んでもらっていました。 |
ミニトマトの成長の様子を観察し,日記につけていました。 |
水道はどこに?(4年1組) 校舎の外のどこに水道があるかを調べていました。 |
英語の先生と英語で動物のいい方の学習をしていました。 |
←神亀日記メニューへ↑このページのトップへ | |
5月22日(土) | 今日は,土曜授業日でした。 |
ダンス(2年1組) 体育館でダンスの練習をしていました。教室でビデオを見て覚えた踊りが定着してきました。 |
硬筆(6年1組)
硬筆展の練習に真剣に取り組んでいました。書写の研究に取り組んでいますが,姿勢や鉛筆の持ち方も課題の一つです。 |
言葉の意味が分かること(5年2組) 説明文の「中」で筆者がしている読者を納得させる工夫を見つけていました。 |
27日の学力調査に向けて,練習問題に挑戦していました。 |
アップとルーズで考えよう(4年2組) 説明文の文章の構成を考え,段落と段落の関係を見つけていました。 |
学力調査(3年1組)
学力調査の練習問題に挑戦していました。文字数が決まっていて,大切な言葉を落とさないで書くことが難しいです。 |
第1回くつそろえ大会(全校) クツバランをやっつけようと業間時間の終わりに「くつそろえ大会」をしました。 |
|
←神亀日記メニューへ↑このページのトップへ | |
5月21日(金) | |
学校探検(1年生) 体育館や保健室,図書館など8か所をグループに分かれて探検に行きました。校長室では,歴代校長先生や校旗,ソファーなどをタブレットで写真に撮っていました。 |
延期になった体育参観日に向けて,実行委員を中心にダンスに取り組んでいました。実行委員の指示でグループに分かれて,それぞれレベルアップを図っていました。 |
英語で自己紹介(5年2組) NETの先生に名前や誕生日などを英語で話す練習をしていました。1対1なので,より緊張感もあったようです。 |
教科書の写真を見ながら,アップとルーズについて考えていました。 |
0÷4は!?(3年1組) 0÷4の計算の仕方を考え説明していました。「なんでおさらが4まいあるの?」と疑問をもつ子がおり,そのわけを説明していました。 |
タブレットで写した写真を見て,今日の自分の探検を確かめていました。 |
ローマ字(なかよし2組) タブレットで使う機会も多くなる「ローマ字」を確かめて,プリントに書き込んでいました。 |
本を借りた後,図書の先生の読み聞かせを静かに聞いていました。 |
←神亀日記メニューへ↑このページのトップへ | |
5月20日(木) | |
おはじきを使って(3年2組) おはじきを使って「18本の花を6本ずつの花たばにすると何たばできるか」を考えていました。 |
ペアで駅前広場に自転車を無断で止めようとする人と注意する人になって話し合っていました。 |
発芽に必要な条件(5年1組) 条件を一つだけ変えて準備した対照実験。その結果から発芽に必要な条件を考えていました。 |
オンラインで教育委員会の先生から学力調査を受けるこつを教えていただきました。自信をたずねると「できそう!!」と話していました。 |
全国の県名(4年2組) タブレットを使って「全国の県名」に挑戦していました。すべてを答えるのは難しかったようですが,繰り返していくことで力がつきます。 |
筆者の主張に対して賛成か反対かを考え,自分の意見をノートに書いていました。 |
←神亀日記メニューへ↑このページのトップへ | |
5月19日(水) | |
書写(なかよし2組) 習字道具を準備した後,「とん,すぅ,ぴた」と横画やたて画,折れの練習をしていました。 |
調理実習はできませんが,ガスレンジの使い方を教室で学び,家庭科室で実践しました。 |
実行委員を中心に(6年生) 体育参観日の種目の練習を「実行委員」中心にしています。委員の指示をよく聞いて練習に取り組んでいます。 |
担任の先生とひっ算の仕方を学習し「たてる」「かける」「ひく」「おろす」の順で計算していました。 |
←神亀日記メニューへ↑このページのトップへ | |
5月18日(火) | |
あさがお(1年生) 体育館前にプランターを並べてあさがおを育てています。ペットボトルに入れた水をたっぷりあさがおにやっています。 |
タブレットPCで「ロイロノート」の使い方を学習していました。子どもたちは,触ることに抵抗はないようです。 |
たんぽぽのちえ(2年1組) わた毛のついたたねをとばす,たんぽぽのすごいところをみつけてノートに書いていました。 |
説明文を読んで筆者の主張を読みとり,ノートに書いていました。 |
←神亀日記メニューへ↑このページのトップへ | |
5月17日(月) | |
うらじゃ(4年生) うらじゃの体形をとってクラスごとに向きを変える練習をしていました。 |
説明文から「時計の時間と心の時間」の違いを読みとっていました。 |
いつでもあの海は(5年1組) 旋律の中で「音の重なり」がどうなっているかを確かめながら聞き取っていました。 |
画用紙に,絵の具でいろいろな線や形をかく学習をしていました。 |
亀島山のまわりには?(3年2組) 亀島山探検の時に写した周辺の写真を見ながら「亀島山のまわりには何があるか」を調べていました。 |
「じゃんけんぽん」でリズム打ちをしていました。 |
←神亀日記メニューへ↑このページのトップへ | |
5月14日(金) | |
ダンスの練習(2年生) 先生の動きを見ながら,子どもたちも大きな動作でふりつけを練習していました。 |
ともなって変わる2つの量を表した表から変わり方の特徴を見つけ,問題を解いていました。 |
玉入れ(1年生) だんすとたまいれのれんしゅうをしていました。うまくたまをいれることができたでしょうか? |
沖縄についてそれぞれが調べたことを紹介しあっていました。 |
←神亀日記メニューへ↑このページのトップへ | |
5月13日(木) | |
租税教室(6年2組1組) 倉敷市法人会の方に来ていただいて,税について教えていただきました。税は,安全安心で豊かな生活を送るために50種類もあり,倉敷市の小学生は医療費はかからないことも教えていただきました。税は,形を変えてみんなのもとに帰ってくることもわかりました。終わりには,一億円のレプリカを持たせていただきました。 |
|
←神亀日記メニューへ↑このページのトップへ | |
5月12日(水) | |
リレー(4年生) リレーでの入場やバトンゾーンへの並び方,走った後の動きを確認して,実際にリレーをしていました。拍手で応援です。 |
4年生の時に学習した音の重なりのある曲を思い出して話し合っていました。 |
季節を感じて(5年2組)
それぞれが季節を感じる場面を表した友だちの絵を見て,よいところを見つけていました。 |
1分より短い時間の単位「秒」や「1分は60秒」であることを学習していました。 |
聞き取りメモのくふう(4年1組) 聞き取ったことをどんなふうにメモしたのかをお互いのメモを見せ合っていました。 |
(3年2組) 午後2時20分の50分後や50分前は何時何分になるか考え方を話し合っていました。 |
ダンス(6年生) 実行委員を中心にダンスを練習していました。ダンスや踊る場所や振り付けも実行委員を中心に練習を進めています。 |
自分が読んでおもしろかった借りて読んだ本の感想を伝えていました。 |
←神亀日記メニューへ↑このページのトップへ | |
5月11日(火) | |
あさがお(1年生) プランターにあさがおのたねをうえています。1ねんせいは,あさからせっせとみずやりをがんばっています。 |
When is your birthday? My birthday is July 4th.など,英語でたずねたり,誕生日を答えたりしました。 |
リレー(6年生) バトンゾーンをうまく使ったバトンパスを練習し,最後にリレーをしていました。 |
あわせて10になるくみあわせをみつけていました。 |
ロイロノート(2年2組) タブレットPCを使って,ロイロノートのログインや使い方を学習していました。 |
分からない数をxにして,数量の関係を式に表して説明していました。 |
バトンパス(4年生) ホームストレートとバックストレートに分かれてバトンパスの練習をしていました。 |
いんげん豆の種子の発芽に必要な条件は何かを見つける実験の準備をしていました。 |
←神亀日記メニューへ↑このページのトップへ | |
5月10日(月) |
クラス目標の発表(運営委員の司会)
|
なかよし1組
|
なかよし2組
|
なかよし3組
|
なかよし4組
|
6年1組
|
6年2組
|
5年1組
|
5年2組
|
4年1組
|
4年2組
|
3年1組
|
3年2組
|
2年1組
|
2年2組
|
1年1組
|
1年2組
|
おわりに(運営委員)
|
各クラスで話し合った「クラス目標」をクラス代表が発表しました。このクラス目標を達成できるように,月ごと,行事ごとなど,自分たちがクラス目標に近づいているかを振り返ってほしいと思います。そして,さらにすばらしい連島神亀小学校にしていきましょう。 |
←神亀日記メニューへ↑このページのトップへ | |
5月7日(金) | |
What season do you like? (5年1組) 好きな季節をたずねたり,答えたりする活動をしていました。 |
(1年1組) 数図ブロックを使って「9」はいくつといくつに分けられるかを考えていました。 |
しんぶんしとなかよくなろう(2年2組) しんぶんしをひろげたり,やぶったり,おったり,まるめたり,形を作ったりして,しんぶんしと友だちになる活動をしていました。 |
|
美生かん 今日のお昼の放送で,栄養士の先生から「美生かん」の食べ方を教わりました。1年生の教室を訪ねると,さっそく,上手にむいて食べていました。 |
|
←神亀日記メニューへ↑このページのトップへ | |
5月6日(木) | |
避難訓練 給食室から出火の想定で,今年度初めての避難訓練をしました。1年生もだまって,すばやく非難していました。「お(さない)・は(しらない)・し(ゃべらない)・も(どらない)・ち(かづかない)」「ち」を学びました。 |
|
体育参観日の練習始まる 22日の体育参観日に向けて練習が始まりました。6年生では,実行委員が意気込みを話していました。5年生も,実行委員を中心に練習をスタートしています。 |
「8」の分け方をブロックを使ったり,頭で考えたりして答えを出していました。 |
折れ線グラフの違いは!?(4年1組) 同じリオデジャネイロの年間平均気温のグラフでも,めもりのとちゅうを省くことでグラフが変わって見えるわけを考えていました。 |
雲の動きから,東京の天気はこれからどうのように変わるかを予測していました。 |
←神亀日記メニューへ↑このページのトップへ | |
4月30日(金) | 今日は,風の強い日でした。 |
ペアふれあい活動(1年2組6年2組)
円になって転がしドッジ
|
入れ替わって
|
英語(5年1組) 英語で「〇月」の言い方を英語専科とNETの先生と学習していました。 |
「歌って音の高さを感じ取ろう」と,音楽のの先生が歌った歌が「春の小川」の旋律とどのように違うか聞き比べをしていました。 |
折れ線グラフ(4年1組) グラフ用紙に「リオデジャネイロの1年間の気温の変わり方」を折れ線グラフに表していました。 |
静かに本を借りて,黙って本を読んでいました。落ち着いて取り組む6年生です。 |
コーンを回って(2年1組)
二人でぼうをもって,カラーコーンをまわってもどってくるきょうそうをしていました。
|
運営委員と4年生以上の学級代表が集まり「体育参観日」のスローガンを話し合いました。 |
←神亀日記メニューへ↑このページのトップへ | |
4月28日(水) | |
ペアふれあい活動 | 今日は,ペア学級とのふれあい活動でした。 1年2組と6年2組は30日にします。 |
1年1組と6年1組
自己紹介のあと,ジェスチャーゲーム
|
グループでだるまさんが転んだ |
2年生と4年生
自己紹介とじゃんけん肩たたき |
見つめて伝えてジャンプでポン
|
3年生と5年生 自己紹介のあと,全員でドッジボール |
じゃんけん大会 |
←神亀日記メニューへ↑このページのトップへ | |
4月27日(火) | 今日は,内科検診2日目です。 |
校内学校たんけん(1・2年生)2年生がバッジやペンダントを作り,グループで校内たんけんをしました。2年生には,「1年生とまわるのがとてもたのしみ」とうれしそうにはなしてくれる人もいました。たんけん中は2年生がリードして校内をめぐっていました。1年生には「りかしつのつくえは大きくて,すいどうがついていました。」とかんそうをはなす人もいました。なかよくたんけんができました。 |
|
亀島山探検(3年生)3年生が亀島山に探検に出かけました。亀島山の動物や植物を観察してタブレットで撮影したり,学区の地図に山から見える学校や橋,お店,銀行,病院などの地図記号を書き込んだりしました。その後,下の公園でドッジボールやおにごっこなどをしてお楽しみタイムを楽しみました。
|
|
←神亀日記メニューへ↑このページのトップへ |
|
4月26日(月) | 今日は,内科検診がありました。子どもたちは,自分の番を保健室前の廊下で静かに待てていました。 |
かずをあらわそう(1年2組)
タンバリンでならしたかずをノートにかいてかずのあらわしかたのがくしゅうをしていました。 |
かずをかぞえよう(1年1組)
ぬられた〇のかずをかぞえて,ノートにかきあらわしていました。 |
漢字辞典(4年1組)
漢字辞典を使って「部首」「総画」「音訓」のさくいんから,調べたい漢字を調べていました。 |
きつつきの商売(3年1組)
野ねずみたちが聞いた2場面の雨の様子を読みとっていました。 |
折り返しリレーの練習(2年2組)
カラーコーンをうまく回って帰ってくる競争をしていました。 |
体積(5年1組)
直方体や立方体の体積の公式を使って,さまざまな形の体積を求めていました。 |
基本的人権とその広がり(6年2組)
SNSとのかかわりから自分たちも基本的人権を守っているかを考えながら,その広がりについて調べていました。 |
こいのぼり(5年2組)
「こいのぼり」の歌詞を読みながら,こいのぼりのどんな様子を表しているかを話し合っていました。 |
←神亀日記メニューへ↑このページのトップへ | |
4月23日(金) | 今日で個人懇談が終わりました。家庭訪問に変えての懇談でしたが,保護者の皆様と貴重な時間を過ごすことができました。ご協力ありがとうございました。 |
学校警察連絡室のおまわりさん
子どもたちの登校の様子を見て「一列に並んで,道路の端を歩いて登校できています。あいさつもよくできています。」と褒めてくださっています。 |
集中ドリル(6年1組)
集中ドリルに取り組んでいました。復刻して3年目。計算力がついてきています。 |
体育参観日のスローガン(5年2組)
コロナ禍でも「盛り上げよう」「楽しもう」とキーワードを考えていました。 |
漢字テスト(3年1組)
学習した漢字の書き取りテストをしていました。書けなかったり読めなかった漢字を覚えていきます。 |
かずをかこう(1年生)
1~10までのかずをかいたり,そのかずのぶんのまるをぬったりしてれんしゅうしていました。 |
学校たんけんじゅんび(2年2組)
1年生につけてもらうバッジを作り1年生と学校がんけんをするじゅんびをしていました。 |
リレー(5年1組)
体育参観日に向けてリレーのバトンパスの練習をしていました。 |
点対象な図形(6年2組)
グラフ用紙に書かれた図形をヒントに点対象な図形の書き方を相談していました。 |
漢字辞典(なかよし3組)
部首や総画,音訓のさくいんから調べたい漢字を調べていました。
|
ゆうぐのつかいかた(1年生)
すべりだいやうんていなどのゆうぐのつかいかたをがくしゅうしていました。 |
4月22日(木) | |
がっこうたんけん(1年1組)
1ねん1くみのこどもたちは,こうしゃのそとがわから「がっこうたんけん」をしていました。 |
がっこうたんけん(1年2組)
1ねん2くみのこどもたちは,こうしゃのなかから「がっこうたんけん」をしていました。6ねんせいのがくしゅうのようすをすこしみました。 |
ローマ字(3年2組)
タブレットを使うには「ローマ字入力」が欠かせません。そのために,ローマ字の学習をしていました。 |
ペンダント(2年1組)
1年生の入学のおいわいにおくる「ペンダント」をつくっていました。もらった1年生はうれしいですね。 |
スローガン(6年2組)
学級会で体育参観日のスローガンを考えていました。神亀っ子,さいごまで,などカギになる言葉が出ていました。 |
3けた✖3けた(4年2組)
2けたのかけ算の計算の仕方と同じようにすれば計算できると,どんどん問題に挑戦していました。 |
←神亀日記メニューへ↑このページのトップへ | |
4月21日(水) | |
今月の歌「校歌」(なかよし2組)
今日も「校歌」を心の中で歌いました。歌詞とともに映るクラスの自分たちの学習の様子を写した写真をじっと見ていました。 |
52+16の計算(2年1組)
ひっ算のしかたをしらべて,10のまとまりどうし,ばらどうしをたして考えていました。 |
「5」はいくつといくつ(1年1組)
「5」は3といくつ?2といくつ?1といくつ?と〇をぬりながらかんがえていました。 |
図書の時間(4年1組)
お気に入りの本を借りて,静かに読んでいました。 |
パティシエ(6年1組)
ケーキを作り続けるケーキ職人の気持ちを考え将来の自分について考えました。 |
基本的人権!?(6年2組) 教科書やタブレットを使って「基本的人権」「国民の権利と義務」について調べていました。 |
ふきのとう(2年2組)
お日さまにおこされたはるかぜのようすを読んでいました。 |
すきなものいっぱい(1年1組)
がようしのまんなかにじぶんのかおをかいて,まわりにすきなものをいっぱいかいていました。 |
バトンパス(3年1組)
リレーのバトンパスの練習をしていました。友だちの速さに合わせながらパスをしていました。 |
一斉下校(全校)
登校班ごとに運動場に並び,一斉下校をしています。金曜日まで続けます。 |
←神亀日記メニューへ↑このページのトップへ | |
4月20日(火) | 今日から「個人懇談」です。 |
校歌(全校)
今月の歌は「校歌」。TV放送で,4月の子どもたちの写真を見ながら,一緒に流れる校歌を心の中で歌いました。 |
漢字辞典(4年2組)
漢字辞典を使って「総画」「部首」「よみ」で漢字を調べていました。 |
ならびかた(1年1組2組)
せのじゅんで2れつのならびかたやいどうのれんしゅうをしていました。 |
タブレットを使って(6年2組)
タブレットを使って英語で自己紹介の仕方を学習していました。 |
国語辞典で(3年1組)
教科書に出てくる言葉を国語辞典で調べていました。だんだんと使い方が上手になってきました。 |
季節を感じて(5年2組)
「春」を感じたことをそれぞれが絵に表していました。 |
発育測定(2年2組)
身長と体重を調べていました。前の学年より大きくなり,うれしそうな表情でした。 |
折り返しリレー(2年1組2組)
カラーコーンを回ってもどってくるリレーをしていました。 |
←神亀日記メニューへ↑このページのトップへ | |
4月19日(月) | |
ビリーヴ(5年2組)
大きな声を出さないようにして「ビリーブ」をていねいに歌っていました。 |
眼科検診(全校)
学校医の先生に子どもたちの目の様子を見ていただきました。 |
10×4の計算は?(3年1組)
九九にはない10をかけたり,10をかけられたりする計算の仕方を考えていました。 |
道徳「ありがとう上手」(5年2組)
バスの中で運転手に「ありがとう」を伝える話を読んで「ありがとう上手」の意味を考えていました。 |
国民主権とは!?(6年2組)
社会科の教科書から「国民主権」について調べてノートに書き込んでいました。 |
基本的人権!?(6年1組)
教科書から基本的人権にはどんなものがあるかを調べて発表していました。 |
←神亀日記メニューへ↑このページのトップへ | |
4月16日(金) | 令和3年度 学年分散参観日 ご参観くださり大変ありがとうございます。始業式,入学式から子どもたちは担任の先生と学習や生活に取り組み,順調なスタートを切ることができています。これからも子どもたちの成長を見守ってください。 |
1時間目 2・4・6年生 | |
2年1組(算数科)
|
2年2組(算数科)
|
4年1組(国語科)
|
4年2組(国語科)
|
6年1組(算数科)
|
6年2組(国語科)
|
なかよし1組(学級活動)
|
なかよし2組(算数)
|
なかよし3組(国語科)
|
PTA教養部会
|
3時間目 1・3・5年生 | |
1年1組(さんすうか)
|
1年2組(さんすうか)
|
3年1組(国語科)
|
3年2組(国語科)
|
5年1組(国語科)
|
5年2組
|
なかよし1組(学級活動)
|
なかよし4組
|
←神亀日記メニューへ↑このページのトップへ | |
4月15日(水) | |
はじめてのきゅうしょく
みんなできょうりょくして,はこんだり,はいぜんしたりしておいしくいただきました。さいしょのこんだては「みそラーメン,はるまき,あんにんどうふ,ぎゅうにゅう」はじめてのあじはいかがだったでしょう? 1年1組 |
|
1年2組
|
|
天気と雲(5年1組)
グループに分かれて「天気」と「雲」は関係があるのかを自分のけいけんとからめて考えていました。 |
グラフとひょう(2年2組)
さいやきりんなどのどうぶつをグラフとひょうにせいりし,グラフやひょうのとくちょうを見つけていました。 |
国語辞典の使い方(3年1組)
国語辞典の使い方を学習していました。 |
リレー(3年2組)
3チームに分かれてリレーの練習をしていました。バトンパスが勝利のカギです。 |
絵の具のぼうけんたのしさ発見
(4年1組) ビー玉,ダンボール,ブラシとあみなどを使って紙に色をつけて楽しんでいました。 |
図書館で(2年1組)
図書館の使い方の説明を聞いた後,それぞれお目当ての本をさがしていました。 |
委員会活動
5・6年生が新しい委員会活動に取り組みます。きょうは,顔合わせと役員決め,仕事分担などをしました。 |
しょうがいそう(4年2組)
ミニハードルやマーカーを調子よくとびこしていました。 |
←神亀日記メニューへ↑このページのトップへ | |
4月14日(水) | |
新しい登校班
月曜日の町別児童会から班長,副班長を中心に「一列」「道路のはし」「あいさつ」などに気を付けて登校しています。朝の見守りの方も登校をほめてくださっています。
|
集中ドリル(4年1組)
朝学習の時間に集中ドリルの九九に取り組んでいました。取組方も定着してきています。 |
なかまづくりとかず(1年2組)
「かさのかず」が「コアラのかず」にたりるかどうかをしらべていました。 |
春を見つけよう(4年2組)
運動場や中庭で「春」の植物や動物の様子を見つけにグループで行っていました。昆虫を見つけたり,さくらの様子を観察したりしていました。 |
書写(2年1組)
1年生の時に学習した「しょしゃのかぎ」をつかってカタカナの「オ」をどう書けばよいかを考えていました。 |
考えるときに使おう(なかよし4組)
「つなげる」「広げる」のちがいや使い方を学習していました。 |
千億より大きい数の仕組み(4年1組)
「兆」の数の仕組みを考えていました。どうやら,「万」「億」と仕組みは同じ…!? |
リレー(3年1組)
トラック半周リレーのバトンパスの練習をしていました。2年生までは折り返しリレーでリングバトンを使っていましたが,3年生からはトラックでバトンパスがあります。
|
わたしのお気に入りの場所(6年1組)
図画工作科で「校内のお気に入りの場所」を絵にするためにデジカメで写真を撮っていました。 |
地球とわたしたちのくらし(6年2組)
地球上にある「木材」「水」…様々なものとわたしたちのくらしについえ考えていました。 |
考えるのっておもしろい(5年2組)
谷川俊太郎の詩を読み味わっていました。谷川俊太郎さんは詩にどんな工夫をしているのでしょう? |
家庭科で…(5年1組)
5年生から始まる家庭科でどんな力をつけたいのかを話し合っていました。 |
←神亀日記メニューへ↑このページのトップへ | |
4月13日(火) | |
虹の下で遊ぶ子どもたち
今朝は,西の空に虹が出ていました。その下で朝から子どもたちが遊んでいました。 |
こくご(1年2組)
こくごの時間に教科書を開いて教科書のつくり,ページなどの説明を聞いていました。 |
こくご(1年1組)
1組でも「こくご」の時間に教科書を開いて教科書の説明を聞いていました。 |
国語(2年2組)
「ふきのとう」の学習をしています。子どもたちは,ノートの取り方の説明を聞いていました。 |
100ます計算(3年2組)
2年生でおぼえた九九を「100ます計算」で確かめていました。 |
特別の教科 道徳(5年2組)
「ありがとう」という話をもとに学習を進めていました。感謝の気持ちを伝えることはとても大切なことです。 |
0.001をもとにすると(5年1組)
「2.135」は「0.001」をもとにするといくつになるのかを考えていました。 |
詩を楽しむ(6年2組)
山村暮鳥「春の河」を読み,暗唱していました。どんな世界を感じたのでしょう。 |
線対称な図形(6年1組)
「辺の長さ」「角の大きさ」について,線対称な図形の特徴を見つけ出していました。 |
絵の具のぼうけん楽しさ発見(4年2組)
それぞれがビー玉やスタンプ,ブラシなどでがようしに好きな色をつけていました。 |
←神亀日記メニューへ↑このページのトップへ | |
4月12日(月) | |
1年生登校
班長,副班長,2年生以上の班の人と一緒に「1年生」が登校してきました。西門や東門では地域のあいさつ見守りボランティアの方に「おはようございます」とほとんどの1年生があいさつをし,中にはおじぎまでできる1年生もいました。班長が後ろの1年生を気にしながら歩く様子も見られました。 |
|
町別児童会 2時間目に「町別児童会」をしました。新1年生の紹介や新役員決めをしました。安全に気をつけて登下校してほしいです。 |
無言清掃
今年も全校で無言清掃に取り組みます。掃除担当の先生から掃除の仕方についてのていねいな話がありました。2年生以上の学年は,今日から掃除に取りかかりました。 |
学校のくらしに(なかよし1組)
朝の会で,名前を呼ばれたら「はい」と手を挙げて返事をすることや登校したときに自分の写真を動かすことなどのくらしの約束を確かめていました。 |
地球儀から(5年1組)
地球儀を見ながら気づいたことをノートに書き込んでいました。 |
しょうがいぶつリレー(4年1組)
ダンボールやミニハードルを並べて,とびこし,カラーコーンを回って帰ってくる競争をしていました。 |
自分のかおをかこう(3年1組)
鏡を見て,①鼻②口③目④まゆげ⑤あご…と自分のかおをさわって感触を確かめながらかいていました。 |
←神亀日記メニューへ↑このページのトップへ | |
4月9日(金) | ごにゅうがくおめでとうございます! |
第42回入学式
45名の新入生がおうちの人と一緒に登校してきました。入学式では,お行儀よく校長先生や6年生の話を聞いていました。12日(月)から登校班でお兄さんお姉さんと一緒に登校してきます。 |
|
|
|
←神亀日記メニューへ↑このページのトップへ | |
4月8日(木) | |
学校警察連絡室(なかよし1組)
おまわりさんが新しい学級の様子を見に来てくださいました。なかよし1組では「もののかず」の学習で,たまたま4台のパトカーの絵をぬりつぶしているところでした。 |
学級活動(4年2組)
学級を楽しくする係を決めたり,毎日の学級の役割を分担したりしていました。 |
学級活動(3年1組)
名前と得意なことを紹介していました。
|
学級活動(3年2組)
自分のことを友達に紹介するカードを静かに集中して書いていました。 |
国語(6年2組)
さっそく,担任の先生の範読に続いて,子どもたちも音読をしていました。 |
詩の学習(6年1組)
「創造」という詩を読み,その表現技法を見つけたり,読み味わったりしていました。 |
業間時間
子どもたちは,担任の先生と一緒に,鬼ごっこをしたりドッジボールをしたりして元気に外で遊んでいました。 |
おおそうじ(全校)
3時間目は,全校で大掃除をしました。1学期間,任された場所をきれいに黙って掃除をします。3年1組では静かに掃除に取り組めていました。 |
給食が始まりました。
子どもたちが楽しみにしている給食が始まりました。今日のメニューは「すきやき,小松菜のおかかあえ,ごはん,はっさく,牛乳」でした。 |
|
入学式準備 5年生と6年生が明日の入学式の準備をしました。体育館や1年生の教室を掃除したり,体育館にいすやプランターの花を運んだり,教室の飾りつけをしたりしました。 |
|
←神亀日記メニューへ↑このページのトップへ |
4月7日(水) | 令和3年度がはじまりました。 |
2年生から6年生の子どもたちが,登校班で並んで登校し,児童入り口の新しい学級の表示を見て新しい教室に入りました。
|
|
着任式
8人の先生をお迎えしました。お一人お一人からの自己紹介の後,6年生児童代表がお迎えの言葉を伝えました。 |
令和3年度 第1学期始業式
子どもたちは,新しい学級の教室でTVを見て始業式をしました。校長先生から「安全に気を付けて,しっかり反応して学習に取り組んでほしい」と話がありました。続いて「担任の先生の発表がありました。 |
教室で
始業式の後,教室で担任の先生から新しい教科書をもらいました。 |
クラス写真
体育館の前でクラス写真を撮りました。 |
←神亀日記メニューへ↑このページのトップへ |