本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

倉敷市立富田小学校

 

富田っ子の様子(平成30年度)

 行事


4月9日(月)着任式・始業式

 7名の新しい先生を迎えて、2~6年生が体育館に集まり、着任式・始業式がありました。進級した子どもたちの表情から、この1年間がんばろうという意欲が感じられました。

4月11日(水)入学式

 72人の1年生が入学し、富田小学校の全児童数は458人になりました。真新しい教科書をいただき、勉強するのが楽しみな様子でした。

4月12日(木)離任式

 今までお世話になった先生方に代表の人がお礼の手紙を心を込めて読みました。先生方からのお話をしっかりと聞き、最後に校歌を歌って花道をつくり、お送りしました。

4月26日(木)交通安全教室

 低学年は、信号機のある横断歩道の渡り方を実際に行いながら学習したことを確かめました。中・高学年はDVDの視聴や生活安全課の方からの話から安全な自転車の乗り方を学習しました。

 5月26日(土)運動会

 今年のスローガンは「赤白共に、気合いだ、笑顔だ、全力だ!」
表現種目も競技種目も全力を出し切る姿が印象的でした。6年生の鼓笛パレードもすばらしかったです。

 6月5日(火)吉備路体験(6年)

 日本で4番目の大きさを誇る造山古墳に行きました。ガイドの方の話を熱心に聞き、学びを深めました。吉備路のウォークラリーでも古墳や歴史への関心を高めることができました。

 6月11日(月)プール開き

 バシャ、バシャの音が響きわたったプール開き。シャワーの水がちょっぴり冷たくて、キャ、キャ言った1年生。でも、これからどんどん暑くなって楽しさが増していくよ。こうご期待!

 6月11日(月)校内人権週間

 今年は2週間の取り組みでした。
友達の良いところやがんばりを見つけて「なかよしの花」が学校中にいっぱい咲きました。

 6月20日(水)田植え(5年)

 5年生は総合的な学習の時間(ピーチ)で米作りをしています。地域の方々に教えていただいて「田植え」を行いました。初めての経験に戸惑いつつも、徐々に慣れた手つきで苗を植えることができました。

 6月21日(木)桃畑見学(3年)

 3年生は総合的な学習の時間(ピーチ)で富田の桃作りについて勉強しています。学習しても分からなかったことを、地域の桃作りをしている方に教えていただきました。


 6月28日(木)むし歯バイバイ集会

 「あなたの歯はだいじょうぶですか?」
保健委員が中心となり、クイズや劇を通して、歯の大切さや正しい歯みがきの仕方を伝えました。

 7月2日(月)音楽集会(6年)

 今年初めての音楽集会がありました。曲名は「元気・勇気・ちから」です。
振付をしながら、元気の良い声が富田小に響きました。

 7月19日(木)第1学期 終業式

 全校が体育館に集まりました。校長先生のお話、代表の人の作文を聞いた後、元気に校歌を歌いました。

 9月3日(月)第2学期 始業式

 校長先生のお話の中で、1学期の富田小の振り返りを聞いた子ども達。2学期も学習や行事にがんばろうという気持ちが高まっています。

 9月10日(月)~11日(火)海の学習(5年)

 1泊2日で岡山県渋川青年の家に行ってきました。1日目はカッター研修、夕べのつどい、海藻のしおり作り。2日目は地引網、退所式という内容で❝チームワーク❞を合言葉にがんばりました。

 9月26日(水)あそびの広場(2年)

 生活科で手づくりのお店を作りました。1年生を招待して、お店のいろんなゲームで遊んでもらいました。1年生に喜んでもらえて、とてもうれしそうでした。

 10月4日(木)秋の遠足(1年)

 昼から雨の予報で、天候が気がかりでしたが、動物園の見学、遊具遊び、おに遊び等予定通り行うことができました。楽しい1日を過ごし、大満足の子ども達でした。

 10月15日(月)~16日(火)山の学習(4年)

 自分の役割を果たすことや活動を通して友達の良さを見つけられた山の学習となりました。山の学習での達成感を感じ、全員笑顔で『ピース!!』となりました。

 11月6日(火)陸上運動記録会(6年)

 倉敷運動公園で、玉島・船穂・真備地区の陸上運動記録会がありました。100m走・走り幅跳び・ソフトボール投げ・60mハードル走・走り高跳び・400mリレーのそれぞれの種目で練習の成果を発揮することができました。



 11月7日(水)音楽集会(5年)

 夏休みから音楽祭に向けて練習がスタートし、一生懸命取り組んできました。校内での発表は、とても緊張した様子でしたが、一人一人が練習の成果を発揮しました。

 11月8日(木)スーパーマーケット見学(3年)

 学校からすぐ近くのスーパーマーケットに行きました。買い物をしやすい工夫を見つけたり店員さんに質問したりして、多くのことを学ぶことができました。

 12月1日(土)学芸会

 今年のスローガンは「平成最後の学芸会、みんなの力を最大に」でした。どの学年も練習から一生懸命取り組み、本番ではスローガン通り、全校の力が最大に発揮された学芸会になりました。


 12月6日(木)~7日(金)修学旅行(6年) 

 台風で延期になりましたが、無事、京都・奈良・大阪に1泊2日で修学旅行に行きました。12月だけれど寒くなく、混んでなく、有意義に過ごすことができました。本物に触れ、心に残る旅となりました。


 12月21日(金)第2学期終業式

 校長先生から「2学期は多くの行事を通して一人一人ががんばり、みんなの笑顔があふれていた。」とお話がありました。大きな声で元気よく校歌を歌って、締めくくりました。


 1月7日(月)第3学期始業式

 校長先生から「新しい年になり、みんなの目標を決め、それを継続していきましょう。」とお話がありました。6年生は卒業まで52日、1~5年生は残り55日です。


 1月23日(水)校内ジャンプ大会

 業間長縄運動として、8の字跳びに挑戦しました。校内ジャンプ大会では、1年生~6年生まで各クラスで励まし合いながらベスト記録を目指して跳びました。


 2月1日(金)倉敷っ子美術展見学(3年) 

 倉敷市立美術館と自然史博物館に電車に乗って行きました。他の学校の作品や博物館の展示物を興味深く見て回りました。


 2月1日(金)ライスパーティー(5年)

 米作りを教えてくださった地域の方々に感謝の気持ちを込めてライスパーティーを行いました。自分たちの作ったお米はとてもおいしく、ほっぺたが落ちそうでした。


 2月5日(火)一日入学

 新1年生のために、プレゼント袋やパッチンガエルを作りました。当日は学校紹介やじんとりゲームをして交流しました。ちょっぴりお兄さん、お姉さんになった気分を味わい、2年生に向けてLet's goです。


 2月6日(水)七輪体験(3年)

 保護者のみなさんにも協力いただいて、七輪を使ってお餅やみりん干しなどを焼いて食べました。昔の人々の生活を身をもって感じる、良い機会となりました。


 2月15日(金)BMXドリームキャラバン

 ピーチ(2分の1成人式)の学習の一環として夢や目標について考えました。夢に向かって努力することや大切な気持ち、プロの技に直に触れる良い機会となりました。


 3月1日(金)6年生を送る会 

 富田小学校のリーダーとして活躍した6年生に感謝の気持ちを伝えるために6年生を送る会を行いました。6年生の笑顔がたくさん見られ、大成功でした。

 3月20日(水)卒業式

 晴天の下、76名の卒業生が富田小から巣立っていきました。堂々と卒業証書を受け取る姿がとても立派で、感動的な式となりました。中学校での活躍を期待しています。


 3月26日(火)修了式

 校長先生から、各学年の代表の人が修了証をいただきました。式での話の聞き方から、この1年間で、みんな大きく成長した様子が感じられました。


 

 


 

 

  topへ